まつ子は行方不明になりました。
生まれて初めてアナウンスを流してもらいました。

まつ子は脱走の常習犯で母さんが会計とかトイレで手を洗っている時とか、まつ子の手を握っていられない時に音も立てずに物凄い速さで身をくらます。

今回は会計のときだった。
ヤバイと思って追いかけたがあいつは一度こっちを見てニヤリと笑ってそのまま消えた。どこかに隠れたんだと思う。子供が隠れる場所だし今すぐそこにいたんだから、隠れてもお尻とか見えてるだろうと見てみたがいない、、、あれ?
かくれんぼの腕あげてる。

すぐ近くにいるはずとぐるぐるぐるぐる探し、名前を呼び続けたがでてこない。

山ちゃんの下校の時間が迫っていたのでこれは店員さんの力も借りようと捜査依頼をしたら
アナウンスを流すと言いました。
服装とか聞かれたから、近くにいる人に見つけてもらう作戦かな?と思って聞いていた。
まつ子生まれて初めてのアナウンスが
な、ながれたー!

と思ったら、

まつ子さんのお母様、まつ子さんがお待ちです、子供服売り場レジまで起こし下さい。

呼ばれてるのはわたしーー!

はい!私がまつ子さんのお母さんです。

あ、すみません。間違えました。
てへって顔で店員さんに謝られました。
もーお茶目な店員さん!
なんて、どうでもいいんだ!

とりあえず何人かでまつ子を探しました。

探すこと数十分

いたー!当初いた所とはかけ離れた場所で確保されたみたい。

不安になっているとか、泣いているとかは全くなく、私の顔を見てニヤリと笑った、、、その顔さっき消える前に見た顔だ、、、

見つかってよかった~という優しい店員さんの横で
怒っちゃいけない、怒るな私、と気持ちを抑えて、店員さんにお礼を言って母親らしくまつ子を抱擁してるように見せかけて物凄い速さでまつ子を脇に抱えて帰りました。
イオンの店員さんもご迷惑おかけしてすみませんでした。
本当にありがとうございました。

ギリギリ山ちゃんの下校より早く帰れた~


iPhoneからの投稿