親戚のおじさんの家にジャガイモ掘りへ!
毎年、サツマイモやタケノコと子供達と堀に行って楽しませてもらってます。
photo:01


photo:02


知らない間に子供が増えていて
photo:03


皆でジャガイモ掘りから砂遊びに
photo:04


山を作ったり
水をくんで、川を作ったり

田んぼの横にテーブルを置いて、おじさんの家で作ったおにぎりやその場で蒸かしたジャガイモなど盛りだくさんの食べ物を皆で食べて、楽しくて美味しかったー

火をおこしていたので、そこで焼きマシュマロを!
photo:05


これは皆楽しんで喜んで食べてた!
山ちゃんとまつ子はマシュマロ嫌いだからウィンナー焼いてた。

気付いたら本来予定していた子供の人数から何人か増えている!
おじさんが通りかかる子がいると、
一緒に食べてけー
ってみーんなに声かけて、もちろん知らない子でも。
だいたいの子は通り過ぎて行くんだけど、たまに立ち寄って一緒に芋掘りして、ごはんたべていく子もいて、

その空気がとても気持ち良くて、おじさん達の人の良さも滲み出ていて、
本当、穏やかな、気持ちのいい休みだったー

同じ埼玉なんだけど、こちらの地域ではそんな光景なかなか見ないなー。

おじさんちの娘さんはもう子供も産まれてお母さん。

娘さんがうちのお父さん近所の小学校で
知らないおじさんが話しかけてくる!って。
噂になってるよ!って話してました。

とっても素敵な家族で、こころが洗われた。

次はサツマイモかなー
楽しみ~♫

iPhoneからの投稿