本屋さんの片隅で布バッグに自分でペイントできるオリジナルバッグ作りのイベントをやっていて、
山ちゃん見逃さなかった。
photo:05


これ、やりたい。
と20回くらい言われ、渋々やる事に。
絵や文字の台紙みたいなのがあって、絵の具を上からポンポンとやれば、大抵は可愛くできるらしい。

山ちゃん最初は数字の台紙を渋々使っていた。
店員さんは山ちゃんの名前でも入れたら?とアルファベットの台紙を渡してきたが、
「いらない。」
と、とうとう台紙を投げ捨て手で書き始めた。

photo:01



指だけでは気が済まなかったのか手のひらに絵の具を塗りつけ
手形をポン、ポン。
photo:02



仕上げに筆で何か字を書いている。
photo:03


左上の黄色い文字
photo:04




にっぽん!!

いきなりにっぽん!

しかもうまい。
鉛筆で書く字よりはるかにうまい!

母さん面白くて山ちゃんの横で笑っていたら
隣で凄く上手に(上の見本写真のような)名前や柄を塗りつけているお友達が何を思ったのか台紙を投げ捨て、、、

にっぽんってかきはじめた!
にっぽんの食物連鎖!(←ちがう)

後ろで見ていたその子のお母さんがびっくりして、
「え、なんでにっぽん?」
「ここまでこんなに可愛くやったのに?」
「良いの?知らないよ?後悔するよ?」
と。
あー。ごめんなさい。本当に可愛くできていたのに、いきなり手書きのにっぽんが花柄やハートのど真ん中に、、、
隣の男がにっぽんと書いたばかりに。

母さんは二人とも日本人を感じる作品だとおもいました。

待ち時間や、手を洗ったりで1時間以上この布バッグに時間を取られ、
出来た作品を持って、駐車場から出ようと駐車料金を見たら1400円!!!
布バッグよりたかーい!

iPhoneからの投稿