まつ子もとうとう3歳です!

先日誕生日会をしました。

父・母・兄・祖父母・叔父・本人

総勢7人でお祝いしました。


祖父母宅でお祝いしたので、母はケーキとフルーツだけ持参しました。

まつ子が好きで、かつみんなが食べれるケーキにしようと考えました。

山ちゃんはガトーショコラなら食べれるんだけど、お祝いごとのたびにガトーショコラなので

ちょっと飽きてきて他のケーキにしたかったので、今回は

チョコレートケーキに!!

チョコレートケーキもチョコレートクリームにしちゃうと山ちゃんが食べれないので、

座チョコレートケーキって感じのを作りました。


山ちゃんとまつ子とおかし

チョコのスポンジにチョコをサンドして

断面図


山ちゃんとまつ子とおかし

初めて作ってみたけど美味しかった。

間違いのない味。

感動的ではないけど、安心できるというか。


はっぴばーすでぃとぅーゆぅー♪

って歌って、プレゼントを一人ずつからもらって

まつ子嬉しすぎて、やまちゃんうらやましすぎて、泣いてました。

プリキュアの人形にプリキュアのおもちゃにお絵かきセットにシルバニアファミリーの赤ちゃんのウサギ

こんなにたくさんもらえるなんて、確かにうらやましい。

山ちゃんは3歳のころ何が欲しいって願望がなくて、母さんが勝手に選んだ絵本がプレゼントで

そんなに喜んでいなかったなーと思いだした。


山ちゃん今年の7歳の誕生日は盛大にやろうね♪


まつ子に誕生日おめでとう!今日は楽しかったね!って言ったら

まつ子

「うん、もういっかいたんじょうびしたい」

と申し訳なさそうに、小声で言ってました。

もう一回は忍びないと思っての遠慮の声なのか。。。でも病み付きになってしまったよう。