本来、SEIKO5が欲しかったわけではないんですよ。

でも、どんなに探しても自分の求める時計が無かったんです。

今回の時計だけじゃなくて、何を買うにもこだわりが強い人間なので、頭の中で理想ばかりが具現化して、実在の商品では全く思う物が見つからないってことがよくあります。

で、最終的に行き着く考えが「無いなら作ればいい」ということ。

でも、流石に複雑な機械式時計を1から作るのは無理なので、有る程度既存の物を自分好みにカスタマイズしてみよーってことで、目をつけたのがSEIKO5という時計。

これが凄く良いんですよ!奥さん!!

性能や信頼性は前回の記事で書いたとおりSEIKOなら安心だし、しかも万が一カスタマイズで失敗しても後悔しない程度の価格帯で手に入る!!

で、たーくさん悩んだ結果買ったのがこの2本↓

SEIKO5 SPORTS SNZH51J1
{3ECE8714-F5E8-4F40-9AEC-1945AD1B9A7A:01}


SEIKO5 SPORTS SNZH53J1
{CF4B7E52-18AA-46CF-97F9-1CC67A3175FE:01}

2番目はブレス外しちゃってるからわかりにくいかもしれませんが、おんなじモデルの色違いです。

時計の機能•性能•特徴としては

機械式、自動巻(手巻き機能は無し)、デイデイト表示、逆回転防止ベゼル、100メートル防水、裏蓋スケルトン。

特別な部分は何一つ無いけど、最低限の希望はクリアしてるって感じ。
機能面よりも、見た目が一番理想に近かった。

写真の具合でこれまたわかりにくいですが、2枚目は青い色です。

で、こいつらをカスタマイズ!

裏蓋を専用のオープナーで開けて
{E0BA1B17-8DF4-4CA1-95D7-70978126715C:01}


ケースからムーブメント一式を抜き取った状態。
{A7B8D281-E987-4C36-BD4F-BD34F0D31006:01}


リューズ(時計の時間を合わせる時にクルクル回すやつ)を抜くために押すオシドリの位置が分からずチョット戸惑ったりしながらなんとか二つともバラして
{8C2EB5B3-E8CB-43FF-8393-B4E68BB422F9:01}


両者のケースとムーブメントを入れ替え
{F7E74E6C-7B89-4190-BFFC-A2FBF78C5303:01}


ん~、やっぱり色が分かりにくいf^_^;)

元々は黒ベゼルに白文字盤と青ベゼルに青文字盤だったのが、黒ベゼルに青文字盤と青ベゼルに白文字盤になりました。

(ベゼルは数字が書いてある時計の枠の部分)

写真右の青ベゼルに白文字盤の方、この組み合わせが作りたかったんです!!

で、さらにステンレス製のブレスレットだったのを青いシリコンラバーに付け替え
{77B0AA36-C268-4AE3-AAAD-1F332C7145E8:01}


でようやく完成したのがコレ↓
{7290EA86-4DB7-432E-9990-CDE4774F1DB5:01}


うん!コレコレ!

なんかフツーにありそうな時計に見えるでしょ?
でも無いんですよ~これが。

{08C4340F-61D9-44A8-B5FD-4A4054651723:01}


満足!!♪(v^_^)v



因みに残ったもう一本
{3B618289-3D33-49D3-9E9B-58345D52F07E:01}

こいつは、この春大学を出て社会人になる弟に就職祝いとしてプレゼントしました♪