studio lib blog

studio lib blog

Studio Lib momoのブログです。
作品や日々の素敵な出来事綴ります。

東急東横線・学芸大学駅から徒歩5分、 SHOPも兼ねたジュエリー工房です宝石赤 ジュエリーレッスンや、フル・オーダー、宝石箱に眠っている装飾品を生まれ変わらせる『re-born jewelry』、承ります。 お気軽にご相談くださいキラキラhttp://studio-lib.jp



今週月曜日から、七宝アート展に参加させていただいております。
15名の作家さんが作品を展開しています。






今回は秋の訪れを感じる野の草ばなを、打ち出しと彫金技法に七宝を合わせて表現しました。モスクの様な雰囲気にもなりました。


透明の釉薬ごしに叩いた金属の質感が透かし滲み見えるよう、ふたつながらのハーモニーを楽しみました。









その他、蜻蛉や羽根の透胎七宝やお家モチーフの有線七宝、盛りだくさんの技法での作品展開になっています。




そして、昨日はACギャラリーさんへ半日在廊して、色々なお客様と触れ合いました。

お越し下さった方々、ありがとうございました。


↓来てくださったお客様と記念撮影



15名の作家さんの作品は全く似たものがなく、オリジナリティに溢れていて、鍛錬された技術も素晴らしく、私のお客様からもとても楽しめた、との感想を頂いています。

明日から最終日までの3日間は在廊しますので、お時間がありましたら、ぜひ七宝の世界を堪能して頂きたいです。

昨日はいつも応援してくださっている方々はもちろん、懐かしい方々ともお会いできて感慨深かったです。
まずは、恵比寿時代の荒井ギャラリーで20年ほど前教室展をさせていただいた時に出会った、ジュエリー関係のMさん。あの時もとっても丁寧に作品を見てくださり印象に残っています。
かなりご無沙汰していて、久しぶりにお顔を拝見できて作品を見ていただけたこと、とても嬉しかったです。

また、私の略歴をジーッとご覧になっていた女性。
お声をかけると、あの建守秀二さんの娘さんですか?、と。すると、1996年のジュエリーアート展で父が審査員をしていたときに佳作を貰って、建守さんから賞状を貰ったのを思い出します。お会いできて嬉しい、と伝えてくださいました。

また、父の高校同級生の画家である板(ばん)ちゃんって方も来てくださり、私が生まれてすぐに父はイタリアでの国際展に出品がてらヨーロッパ旅行をしたのですが、板ちゃんは当時フランスで美術学校に通っており、日比谷公園ぐらい広かったキャンパスだったけど、秀ちゃんは僕を捜し当てて訪ねてくれたのが嬉しかったよ、秀ちゃんは偉いよ、としみじみ言ってました。というのも、父は足が不自由だったので歩くの結構大変だったとおもうのですが、不自由を感じさせないバイタリティがあったのです。
そんなこんなでギャラリー4時間の滞在で満たされた心持ちになりました。

今日は1日休みだったので、御徒町に買い出しに。
これを書いていたら南千住駅まで乗り過ごしてしまいました(笑)

では、また明日から3日間よろしかったら銀座でお待ちしております。

昨日のギャラリー風景

お客様につけて頂いた、
透かし+透胎七宝の蜻蛉ブローチ


お家のピンブローチ、着けていただきました。


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



2023 Art jewelry of

enamel Exhibition 



日時◇

2023.10/23(月)〜10/29(日)

AM 11:30〜PM 7:00

(最終日はPM4:00まで)


場所◇

ACギャラリー


中央区銀座5-5-9 阿部ビル4F

03-3573-3676



建守在廊日

25(水)11:30〜15:30

27(金)11:30〜19:00

28(土)11:30〜19:00

29(日)11:30〜16:00