またもべらぼうに長い。
腹が痛くてトイレに居たいけど、ジャンプも別マも暗記するほど読んだし
あとは壁の模様数えるぐらいしかやることがない時にでもどうぞ。







17日はキコーナ奈良駅前店さんでの回胴連試合参戦。



数えればこのホールでの設定狙いも8回目
そろそろ傾向と対策ももっていきたい。

早い抽選番号ならこれ。
第二候補はこれ。
遅くなったらこうしよう。



できれば三段構えくらいでは居たいものだ。
家から二時間半かかる電車のなかでは3機種まで絞った。



駅から徒歩5分。
いつもどおり抽選の10分前に到着。
先についている選手のみなさんにご挨拶。



というか、常連の方、若い方含めてすごい多い
((+_+))



そりゃ積み重ねた信用の強さは口コミで広がっていくし、当然と言えば当然のことだ。



過去参戦経験者の方とは振り返りを簡単にやったりしながら、それぞれに練る。
ここが試合の一番楽しいところの一つかもしれない。








さぁいよいよ抽選だ。
おおよそ100人程度。



ただし、半分くらいはパチンコに行かれるだろう。



抽選結果は10番!
これならうまくいけば一位候補機種、悪くても二番手機種には座れるだろう。



ちなみに本命はバジリスク絆。
過去いく度か対戦し、未だ結果の残せていない機種。



昨年2月の茨木ではまだ新台だったとはいえ明らかに初当り良かった台で夕方まで粘る
が、バジリスクタイム中にバジリスクチャンスがろくに引けずに出せないまま心折れ。



11月の奈良駅前では4台全部よさそうななか7回スルーにびびってリリースするという醜態をさらしてしまった。



決着をつけるなら今日だ。



でも、怖い。

いろいろ参考にさせてもらっている方と話したりLINEで見せていただいたりしててもとにかく出すのがしんどい。



再整列前にこれまたべらぼうに上手い方とお話ししたが、絆は前回8番でもぎりぎりだったとのこと。



もし取れないならシンデレラブレイド2にいこう。これなら少なくとも30数ゲームに一度は判別サンプルが取れる。
で、大きく乗せれたら勝ち。乗せれなかったら負け。迷いがまだ少ないし6ならはっきり強いと思える。



ん、そんなに絆が恐ろしいなら最初からシンブレいけば?











再整列でーす!
ホールさんの明るい声にもまだ迷う。


開店5分前。もう一度サイトで復習。





【閑話休題】
このブログをご覧の方の多くには当たり前のことかもしれないが、自分のためにも再整理。



通常時は
獲得枚数40枚程度のバジリスクチャンス(BC)を目指す

バジリスクチャンス突入時および消化中の抽選でバジリスクタイム(BT)を目指す。



BTは純増2.8枚、
ワンセット約40ゲーム程度で継続率あり

前半の追想の刻と後半の争忍の刻があり、ここで特定役からBCを獲得して、さらにセット上乗せを目論む。



出玉のカギはBT突入とBT中にいかにBCを引けるかだ。


【閑話休題終わり】




で、設定推測のポイントは


①弱チェリー確率で上下
②BCの色⇒赤頭寄りで偶数、青頭寄りで奇数
③BCスルー回数⇒6はほぼBC5回までにBT当るっぽい
④BT発動告知タイミングで特定の設定示唆⇒弦之介BCベルナビ残回数6と3の押し順ベル時に撃破達成で4以上または6確定



あとはモードのあがり方を演出で感じていく。



うん、いってることはわかる。
それなりの回数でくりひろいはやった。
普段見ているやつはとにかくBTまでが遠い。



そりゃ、遠いやつを選んで打っているからかもやけど。



よし、腹は決まった。
取れるなら絆に座ろう。










いざ、開店!



やはり先客の半分以上はパチンコに行かれた。





絆シマに到着。
4台中空き台は3台。



下見していないので狙い台はない。
やってくれているなら全台だろうからどれでもいい



ならば、こんなときはできるだけ真ん中より。
理由は両側がみれるから。


で、昨日まわっていないほうを選ぶ。




早速打ち始めている方もいる。



変更高確示唆の峠にはいってない。


ざっと店内一周。
一部出目に違和感も感じたがそれ以外に特徴は感じなかった。
で、自分の台に戻る。



ユニメモスタート。
貯メダル会員カードいれる。


入らない。


裏返してもう一回、入らない。



???店名確認。
あっている。
でも、入らない。



呼び出しボタン押す。


「あー、会員カード変更になってます。お手数ですがカウンターで。。。」


ムフー、朝の大事な時間ががが。
しかもカウンターいったら他にもお客さん。



このホールさんは普段からちょくちょく覗いてはいたが、たまたま先月今月は来てなかった。



こうなったらしょうがない。まわりの朝挙動云々よりも自分の台をしっかり見よう。






席に戻って開始!


自分の台も峠にはいかず、ただしリプ図柄と演出から高確くさい感じはした。



ここからはデータを中心に!
投資はいずれも貯メダル
選択は無記なら弦之介BC
スタートは無記なら弦之介




投資300枚 176ゲーム 赤同色 1000人 BT当選ラスト告知 
継続2回 413枚獲得



赤同色で一発BT当選、さらにいきなり継続率を感じさせるスタートでかなり興奮。
でも、BT中にBC引けないのはいつもどおり。





持ちコイン 154ゲーム 赤同色 1000人 BT当選ラスト告知
単発 152枚獲得



駿府城からの赤同色でまたもBT当選。さらに興奮。
が、単発。





持ちコイン 286ゲーム 青異色 1000人

持ちコイン 25ゲーム 青異色 1000人



2回スルー。いずれも峠スタートしている。
次が最初のゲート!
3回スルーは避けたい。





追加200枚(500枚)218ゲーム 赤異色 777人 2回目ベル告知!
単発 152枚



事件発生。2回目のベル告知で設定4以上確定。
全く予期していなかったので手が止まらず撮れなかった。
こうなったら粘りぬくのみだ。
が、単発。





追加600枚(1100枚)510ゲーム


赤異色 777人 6回目ベル告知
BC4回獲得
178ゲーム 669枚



高設定示唆で盛り上がるも天井一直線。
累計1100枚まで投資嵩む。
ただ、どんどんモードはあがっていった手ごたえあり、やっとBCも重ねて半分は取り戻した。






持ちコイン 224ゲーム 青異色 1000人 ラスト告知
単発 158枚

持ちコイン 71ゲーム 赤異色 500人 ラスト告知
単発 160枚



2回連続一発当選、モードのあがりも上々。
が、単発祭りでコインは削られる。





持ちコイン 159ゲーム 赤異色 1000人

追加150枚(1250枚)360ゲーム 赤異色 100人 ラスト告知 朧スタート
単発 113枚



ついに持ちコイン崩壊で追加投資。
朧スタートでなんとかしたかったが無念の単発
かなり気持ちが冷えてきた。

示唆を見間違えたか?
自分の目まで疑う気持ちが..

いや、違う。
確かに見た、あれは、これまでここでビビり逃げした汚辱を晴らすためのこいつからの約定だ。

決めた!腹を据えてこの実戦で絆との卒業にしよう。





持ちコイン 67ゲーム 赤異色 1000人

追加150枚(1400枚)145ゲーム 赤異色 777人 ラスト告知
単発 170枚



冷える。
寒い。
どうやっても継続する気がしない。
まわり3台も軽いBT当選だし時々700枚獲得とかしているけど、基本は減っている。




持ちコイン 114ゲーム 青異色 500人

持ちコイン 7ゲーム 青異色 1000人

持ちコイン 89ゲーム 赤異色 1000人 残り4回告知
BC3回獲得
205ゲーム 712枚



追加投資寸前でなんとかつないで半分まで取り戻した。

ともに粘る打ち手たちもまっすぐ前を見据えてる。

が、ついに朝から打っていた隣が脱落。
飄々淡々とした打ちぶりだったが業を煮やしたか..

が、すぐに新たな打ち手がどっしり。
やはり軽くBTを繋いでいく。


持ちコイン 136ゲーム 青異色 1000人

持ちコイン 71ゲーム 青異色 500人

追加投資50枚(1450枚)365ゲーム 赤異色 1000人

追加投資50枚(1500枚)65ゲーム 赤異色 1000人

追加投資250枚(1750枚)181ゲーム 青異色 500人



ここへきて5スルー。
嵩む追加投資。モードがあがっている手ごたえもない。
つまり次には当るだろうという期待も持てず、苦しい。

凍り始めるこころ、あと少しで割れそうだ。



周りもみな、当れど当れど単発続き。
ある方は左手で台の上部をおさえて祈りながら打っているかのようだ。

いや、祈っているのか折れるこころを左手で台と繋いでいるのか?



左端の選手も、揉みに揉まれている。
が、姿勢は崩さず、苦しげな空気も出さない。
強い。



みんなお互いに我慢比べではない。
それぞれ自身との戦いだ。



で、持ちコインはすぐになくなった。
追加ボタンおす。これで累計1800枚。

やめることは絶対しないし、いくら負けてもこれで卒業だと思って打ちぬく。
でも、めちゃしんどい。

6スルーしたら、休憩して温かい飲み物買いにいこう。
ってもう夕方やからほんまはのんびりはしてられへんねんけど。





追加投資50枚(1800枚)52ゲーム 赤異色 100人 ラスト告知 天膳スタート

天膳?


100人だからBT当ってくれるとは思った。
しかし天膳スタートは期待していなかった。



ランチの時になんども絆の6を打っている方に尋ねた。
ある方は違和感のあるモードのあがり方が特徴だと。
ある方は継続率だと。



振り分け調べたくなった。
しかし調べたらすぐ終わりそうな気がした。
そのぐらい心は冷暗だった。



写メ構えるスピードが足りず画面は消えてしまった。



頼む、伸びてくれ。80%継続の力を俺にくれ






いけ!







伸ばせ~







どりゃ~


演出一つ一つで、閉じかけた瞳が見開いていく






そう、その瞳が好きだ。
たまらなく好きだ。





あかん、これじゃあかん。











まだです!







さらに〜



BC13回獲得


何かが溶けてこぼれ落ちる。
あなたと過ごしたこの一年と少しに感謝だ

来世では..



1202ゲーム 4124枚獲得




起死回生だ。
ここまでのしんどさが消えるわけではないがほっとした。
正直ほっとした。



じゃあ浮きヤメ?



あと最低1時間ある。

もう少し物語は続く
そこで出たらそのあとはそのあとだ。
続行だ!



持ちコイン 292ゲーム 赤異色 1000人
持ちコイン 152ゲーム 赤異色 777人 ラスト告知
単発 161枚



パンパンに詰めた下皿もあっという間に減っていく。
次、スルーしたら朧選択で月みてヤメも視野に入れよう。



持ちコイン 87ゲーム 赤異色 1000人
持ちコイン 28ゲーム 青異色 BT
3セット 354枚



時間は19時に近づいてきて、月曜日に行く予定のホールさんの閉店ゲーム数を取るにはそろそろ撤収してもいい時間帯。
ってことで朧選択したところでBTヒットして、下皿の半分ぐらいは帰ってきた。

今度こそ、ここでやめてもいいが、峠スタートですぐ謎屋敷にもいってくれたから続行だ。

じゃあ次のBCでやめようと考えた。




持ちコイン 233ゲーム 青同色 BT

 

朧選択して一発ヒット。
しかも途中で無想一閃へ。


最初の押し順ベルでクワッ!




もうひと伸びする大チャンス~


2個




あっさり。



218ゲーム 728枚

力尽きたか..

時間は20時。ここでヤメ。
【貯メダル投資1800枚 回収4714枚】

絆は全台BT軽かった。それだけでは何とも言えないが、軽かった。

ホールさん全体では転生、シンデレラブレイドに強いのあり。
バラエティのコードギアス,カイジもありそうな当り方?



個人的にはジャグラーで上に突き抜けるようなのがなかなか見つけらんかったのは残念だが回数はしっかりついていた。



またも信用を積み重ねた試合になった。


稼働10H



バジリスク絆



56枚ホール
貯メダル投資1800枚
貯メダル回収4714枚



一発のおかげでなんとかなったが、思った以上のしんどさやった。
狙えるならもちろん座ることもあるかもしれないがこれで絆は卒業できる。


付録
実戦データ




通常BC26回 138.6分の1 設定2
赤同色2回 1802分の1 設定1
青同色1回 3604分の1 設定1
赤異色14回 257分の1 偶数寄り
青異色9回 401分の1 偶数寄り




BT初当り13回 277.2分の1 設定5~6



BT中BC23回 100.3分の1 設定6
赤同色5回 461分の1 設定6
青同色2回 1654分の1 設定2
赤異色12回 192分の1 設定6
青異色3回 769分の1 設定2

弱チェリーはユニメモが数えてくれるものとばかり思い込んでいて数えず。

総合的に見て、偶数の上は間違いないだろう。つまり4か6。
どちらかなのかは私にはわからない。


が、信じて時間まで打ち切ったこと

それだけは確かだ。




長い長い記事に最後までおつきあいありがとうございます。

あれから20年。
あらためて日々に感謝だ。