新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくお願いします。

新年一発目の記事は、独断と偏見で選ぶ2022年稼働でのお気に入りの機種
※設置開始時期不問で選考してます
悪しからず〜



では、早速!


☆第五位
犬夜叉
(クロスアルファ)
2022年7月
6.5号機

パチスロフロアにかつての活気を取り戻したスタートになった機種の一つと断言できる

活気
ハマりや設定を気にせずどんどん投資していく感じやね
それは期待感があるからやね
ぶった斬りさえやれればなんとかなるんちゃう?という期待感ね

ただほとんどのATは500〜600枚がアッパー
強ATへのハードルは高く見える
それでもね、いつもどこかで数千枚
その期待感が投資に駆り立てる

さらにはガチ勢の皆さんからも
有利区間天井狙いやリセット後のスラッシュ狙いなどもあって稼働貢献に繋がってる

五位に選んだ理由は二つ

強ATへのハードルという壁を除けば
確率の偏りというスロ本来の揺らぎを感じさせること
四魂ボーナスやAT初当たりは引きでなんとかなるところ
パチスロ本来の楽しさの一つやな

もう一つは獲得2400枚を超えると表示を

隠してくるところ

奥ゆかしさなのか

設置当初の周囲機種への配慮なのか

お上に煽りすぎと怒られることへの備えなのか


ちなみに有利区間切れたら獲得枚数もリセットしてくるところも可愛らしい


べた褒め?


それでも五位止まりなのは

どこで何を引けば何分の一で何が起きるのか

つまり解析を出さない、出せないのが大減点


解析隠しが当たり前にならないようにお願いしたい



☆第四位
閃乱カグラBURST UP
(オーイズミ)
2022年8月
6.5号機

またまた2022年発売6.5号機がランクイン

意外?

選出理由はシンプルで
とにもかくにもチープなところ

例えばゲーム数解除前兆
いわゆる熱い寒いの見せ場の一つやね
この演出なら期待できるとか
これはあかんねとかの差が極少

通常時のポイント集めも突然大量に取れたり
全然取れんかったり
取れたから即ち強いわけでもなく
取れなくてもバトル通らないわけでもない

面白がらそうとか
打ち込まそうという工夫とか仕掛けは私には見つけられない

褒めてない?
いや、このおもんないところが
パチスロらしくて好きなんよね

台数が少ないことからか
今もそこそこに動くし
1スルー天国抜けぐらいから打てたりもするんで
個人的にはまずまずお世話になった



☆第三位
ハナハナ鳳凰天翔
(パイオニア)
2022年1月
ボーナスタイプ

東海地方を仕事で兼務していた頃は
5号機ハナハナには大変お世話になった
大阪で6号機ハナハナをこんなに打つとは思っていかなかった

結局はホールさんが強く使ってくれる機種に縋る
それもライバルが狙いにくいところならなお、弱者な私には選択肢になるということ

液晶とか要らんねん
リール演出、出目とランプとフラッシュ
そんなんで充分に汁は出る

念願叶ってハナチカが聞けたのが思い出だな







さて、トップ2の発表の前に惜しくもランクインさせれなかった機種を

閃乱カグラと競ったのは
うしおととら
バイオハザード7
デビルメイクライ4
けものフレンズ
番長ZERO

いや、それぞれそこそこに面白いのよ

んが、6.5号機登場後は
新鬼武者
バイオハザードRe
さらにはスマスロヴァルヴレイヴに刃牙
そのズガドーンな動きに全部掻き消された感はあるね

番長ZEROはまだ頑張ってるか
シマ設置もしっかり残ってるしね
スマスロ鏡が盛り上がるなかでどうなるか
注目したいな




ランキングに戻る!


☆第二位
バジリスク絆2
(ユニバーサル ミズホ)
2020年2月
6.0号機

ここ数年のスロ界を支えたメイン機
私個人もすごくお世話になった
2022年も全ての月で実戦した機種だ

この局面でこのフラグを引けば
この確率でこれが出てくる

この演出でこの出目なら激アツ
熱いように見えてこのフラグならそうでもない

LED
エフェクト
ウーハー

多彩な魅せ方をしてくれた

設定6の安定感
低設定でもヘビーフラグを刺せば現実的にエンディングは見える

6号機パチスロの一つの完成形とすら私には思えた

スマスロや6.5号機の登場で
いよいよ役割は終えつつあるのはわかる
おそらくこれから減台が進むだろう

それでもチャンスがあれば触りたい
大好きだ



☆第一位
甲鉄城のカバネリ
(Sammy)
2022年7月
6.5号機
2022年最大のヒット機種
リリース以降毎月お世話になった

目押し要らず(AT中一部除く)
それでいて演出と出目の組み合わせバランスは秀逸

いや、ヒットの要因はそこじゃないな

精巧に仕組まれた
自力感
その奥深さなんだろう

三種類のCZの解除期待度は絶妙
通常小役にも意味を持たせ
チャンス目はどんな場面でもチャンスを感じさせる

100.250.450.650
ゲーム数解除を頭から順に熱くして
650にも山を作る

レギュラーからの昇格
ボーナスレベル
キャラでの示唆

いざSTに入ったら
ランプと三択のバランスでも自力感を醸し出す

ここを楽しめというメッセージは豊富に
いや
数え切れないほど仕込まれている

私はこの機種の本性というか本質は

この無名の祈り区間にあると考える


チャンス目

押し順ベルナビ

どのフラグをどう引かせるか

機種側でできる調整を目一杯やってくる


確率の揺らぎや偶然の重なりをほぼ許さない強固な区間

かつてのメイン機リゼロの無抽選区間を思い起こさせるほどの支配感だな

通常時?
この幅の偶然ならば許す
レギュラー中はここまで
エピソードボーナス中はここまで
ST中はこれは隠し、これは出す

精巧に仕組まれた自力感

ここまでの大ヒットにきっとメーカーさんはニヤニヤしていることだろう

設置から半年後に
有利区間継続条件の一部をメーカーがリークしてきた

朝一の旨み取られた後の稼働がやや垂れてきた
今後大増台も待っている

朝一の後も条件次第で狙えるよという情報をここで出してきたということだ

そういう中側から打ち手を動かそうという態度にも虫唾が湧く

さも打ち手の味方だよという表ヅラで実はホールしか見てないイベント屋さんと同じ臭いがするね


ただ、そんなところを差っ引いてなお圧倒的に一位だと思う

ここまで距離を置きたいという気持ちにさせてくれるのは珍しいな
ひんやりした心のまま増台のあとも
たくさんお世話になろうと思う



皆さんのランキングはいかがだろうか?

いろいろ書いたけど、どこまでいっても一般のエンジョイ勢という自覚を持って、戦いを、攻略を楽しもうと思う。



熱い熱いスロを今年もみなさんとともに!
あらためてよろしくお願いします。
m(_ _)m