人脈プロデューサー  向井文馨です。

{B69CF026-DD6B-4931-9184-6C76E6797365}



「マーケティング」という言葉は、

起業をしている人は、よく耳にする言葉ですよね?

私も広告の営業マンをしていたのですが、

ついこないだまで

意味を取り違えていたんです。。。


マーケティングが指す意味は

「リサーチ」や「広告宣伝」、

「データ分析」など人によってさまざまです。

わたしもそう理解していました。


Wikipedia先生では…

「企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、『顧客が真に求める商品やサービスをつくり、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動』の全てを表す概念」
出典:マーケティング-Wikipedia

なんか難しい……
と思った方もいると思います。

「もしドラ」でも有名な経営学の大家、

ピーター・ドラッカー氏の解説を紐解いていきましょう。


ドラッカー氏は、「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである。」と述べています。

お客様に「買ってください!」と

プッシュしなくても、

お客様から自然に買いたくなる状態をつくるためには、お客様のニーズに合った商品を、適切なターゲットに向けて発信していくことが大事です。


そのために、商品開発から販売戦略、

広告宣伝PR戦略、効果の検証までの

一連のプロセスを、一貫して計画して

実行・管理すること。

すなわち、

商品が「売れる仕組み」をつくることが、

マーケティングの全体像を表しているのです。


そこで、私は13年間の営業を通じ

『口コミマーケティング』

が最強ではないか??

もしや、私が1億円を稼げれたのも、
たった1人の人からの紹介が、
どんどん広がり繋がって、
『口コミマーケティング』
と言う新たなマーケティングへと変化し
進化していったのです。


そこで、もう一つ!

あなたは、営業とマーケティングの違いは
ご存知ですか??


その事について詳しくみなさんに
明日、お伝えします!

考えててくださいね。


人脈プロデューサー  向井 文馨