人脈プロデューサー 向井文馨です。
「マーケティング」という言葉は、
起業をしている人は、よく耳にする言葉ですよね?
私も広告の営業マンをしていたのですが、
ついこないだまで
意味を取り違えていたんです。。。
マーケティングが指す意味は
「リサーチ」や「広告宣伝」、
「データ分析」など人によってさまざまです。
わたしもそう理解していました。
Wikipedia先生では…
「企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、『顧客が真に求める商品やサービスをつくり、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動』の全てを表す概念」
出典:マーケティング-Wikipedia
なんか難しい……
と思った方もいると思います。
「もしドラ」でも有名な経営学の大家、
ピーター・ドラッカー氏の解説を紐解いていきましょう。
ドラッカー氏は、「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである。」と述べています。
お客様に「買ってください!」と
プッシュしなくても、
お客様から自然に買いたくなる状態をつくるためには、お客様のニーズに合った商品を、適切なターゲットに向けて発信していくことが大事です。
そのために、商品開発から販売戦略、
広告宣伝PR戦略、効果の検証までの
一連のプロセスを、一貫して計画して
実行・管理すること。
すなわち、
商品が「売れる仕組み」をつくることが、
マーケティングの全体像を表しているのです。
そこで、私は13年間の営業を通じ
『口コミマーケティング』
が最強ではないか??
もしや、私が1億円を稼げれたのも、
たった1人の人からの紹介が、
どんどん広がり繋がって、
『口コミマーケティング』
と言う新たなマーケティングへと変化し
進化していったのです。
そこで、もう一つ!
あなたは、営業とマーケティングの違いは
ご存知ですか??
その事について詳しくみなさんに
明日、お伝えします!
考えててくださいね。
人脈プロデューサー 向井 文馨