ご縁を彩る達人 
人脈プロデューサー向井文馨です

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ワタシは13年間営業をしてきたのですが、
ある日、
師に「営業」と「マーケティング」の違いをしってるよね!?と聞かれました…


営業は、商品を企画し販売する人

マーケティングは、市場調査をするもの

と思っていたワタシは答えれませんでした。


なんだか、衝撃過ぎて…


何でこんな事言うのか?
さえ疑問に思ったのです。

そしてすぐググッてみました。
この内容を理解をした上で、
Wikipediaで、調べてみても明らか。

大きな違いがあることを知っておいてほしい
……………………………………

  1. 営業とは…
    営利を目的として事業をいとなむこと。
    そのいとなみ。商業上の事業。


  1. マーケティングとは…
    商品が大量かつ効率的に売れるように、
    市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。
    市場活動。販売戦略。

…………………………………………

あなたは、どちらですか?


ところが、

これは必ず理解をしておかないと

営業できる人がスゴイ!と

単なるイメージだけで思っている人が多い。

しかも、私たち個人起業家にとって

必要なのは、営業ではなくマーケティングで

ある事を理解してほしいから!




しっかり、違いを理解しあなたはどちら?

どちら側をしているのか?

どちら側がしたいのか?

を今一度確認してほしいとおもいます。



個人起業家は、大手企業が理想のお客様ではありませんよね?
中小零細起業または、個人がお客様だから、
特に理解しておいてほしいのです。


私も理解していなかったからこそ、
これから始める方には是非知っておいてほしいのです!


✴︎営業がむいているのは、大手企業
⚫︎大手企業に、営業が効果的な理由


一つの成約でリターンが大きい。

※大手企業とは、お客様かま有数でお客様の数が数えられるグローバル企業、大企業

営業マンがビタっと張り付き、ニーズを読み取れるかが大事。

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師匠 鉾立由紀さん♪本当に凄い人です。
成果だけではなく、愛をもって本気で接してくれる。私は本当に出会えてよかったと心から思っています。



☆マーケティング←私たち個人起業家はこっち!

一つの成約率からのリターンが小さい
お客様の数が数えられないほど多い。

お客様が多すぎて1つ1つ全てのニーズに応えられない。
→どれだけ最小限の労力で、最大限の効果を発揮できるのか?が最も重要!






私たち個人起業家は、マーケティングをしっかりと理解し、その中で研究し実践を、していかなければならないのです。

せっかく起業しても
継続することは不可能に近いのです。




さぁ、私たちはマーケティングを行ってます。


ビジネスの「ルール」と「ルート」を理解し
本質である、お客様の問題点解決をしましょう!


人脈(ご縁)という素晴らしい「資産」を価値に換え、最小限の労力で最大限の効果(成果)を発揮
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人脈道プロデューサー 向井文馨