ご縁を彩る達人
人脈プロデューサー向井文馨です
ワタシは13年間営業をしてきたのですが、
ある日、
師に「営業」と「マーケティング」の違いをしってるよね!?と聞かれました…
営業は、商品を企画し販売する人
マーケティングは、市場調査をするもの
と思っていたワタシは答えれませんでした。
なんだか、衝撃過ぎて…
何でこんな事言うのか?
さえ疑問に思ったのです。
そしてすぐググッてみました。
この内容を理解をした上で、
Wikipediaで、調べてみても明らか。
大きな違いがあることを知っておいてほしい
……………………………………
- 営業とは…営利を目的として事業をいとなむこと。そのいとなみ。商業上の事業。
- マーケティングとは…商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。市場活動。販売戦略。
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あなたは、どちらですか?
ところが、
これは必ず理解をしておかないと
営業できる人がスゴイ!と
単なるイメージだけで思っている人が多い。
しかも、私たち個人起業家にとって
必要なのは、営業ではなくマーケティングで
ある事を理解してほしいから!
しっかり、違いを理解しあなたはどちら?
どちら側をしているのか?
どちら側がしたいのか?
を今一度確認してほしいとおもいます。
個人起業家は、大手企業が理想のお客様ではありませんよね?
中小零細起業または、個人がお客様だから、
特に理解しておいてほしいのです。
私も理解していなかったからこそ、
これから始める方には是非知っておいてほしいのです!
✴︎営業がむいているのは、大手企業
⚫︎大手企業に、営業が効果的な理由
一つの成約でリターンが大きい。
※大手企業とは、お客様かま有数でお客様の数が数えられるグローバル企業、大企業
営業マンがビタっと張り付き、ニーズを読み取れるかが大事。
成果だけではなく、愛をもって本気で接してくれる。私は本当に出会えてよかったと心から思っています。
☆マーケティング←私たち個人起業家はこっち!
一つの成約率からのリターンが小さい
お客様の数が数えられないほど多い。
お客様が多すぎて1つ1つ全てのニーズに応えられない。
→どれだけ最小限の労力で、最大限の効果を発揮できるのか?が最も重要!
私たち個人起業家は、マーケティングをしっかりと理解し、その中で研究し実践を、していかなければならないのです。
せっかく起業しても
継続することは不可能に近いのです。
さぁ、私たちはマーケティングを行ってます。
ビジネスの「ルール」と「ルート」を理解し
本質である、お客様の問題点解決をしましょう!
人脈(ご縁)という素晴らしい「資産」を価値に換え、最小限の労力で最大限の効果(成果)を発揮
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人脈道プロデューサー 向井文馨