あなたに今日は、1つ質問です。



「あなたにとって、ビジネスとは?」

なんですか???

{76CF2D8F-F93B-4504-8DBC-BFD41876A1D1}


私の答えは…

・誰かの役にたつこと
・お金を稼ぐこと
・世の中を幸せにすること

でした。

あなたはどんな答えがでましたか?



私は、大学を卒業しすぐに入社をした会社(前職)で広告のマーケティングのシゴトを
してきて、本当の質問の意味を知ったのは
3年くらい経ってからの事だったとおもいます。


シゴトを始まて2~3年は、
何より先に商品の事を知って、
会社のために、
そして自分のためにと働いて来ました。


そして、部下を持つようになった時
どうしたら契約が取れるんですか??

の質問に、答えれなかった私がいたんです!


その時、いろんなリーダーの本を読み
研究をしました。
どうしたら、この子を私より早く
売れるようにできるのか??
 
でも答えは、出なかったんです。

私が自然に身につけ習慣的にしていること
無意識の状態でできていることだったので
わからなかったのです。


そこで、お客様に聞きました。

私を選んでくれている理由はなんですか?


そうすると…

・集客方法を提案してくれ出来そうだと思った
・どうして宣伝したら良いのかわからなかった
・どうしたら、人を呼べるのか教えてくれた
・自分の今悩んでる事が解決しそうと思ったので
・安心して任せれそう
・人柄が良さそうだから

などなど

当時私のクライアントさん約30人ほどに
実際にアンケートした結果です。

お客様からの声をもらい検証したところ、
お客様が悩んでいる事が、

私の提案する内容で解決しそう!

とおもったから契約した!
とうのがほぼだったんです。

そして、ワタシは個人事業主さんの宣伝広告と販促の提案だったので、大手とは違い広告担当者さんはほぼ80%以上の確率でオーナー(社長)と直接
商談ばかりだったんです。

なので、成功している社長さん達にも
この質問を投げかけてみました。


そうすると…

⚫︎6店舗経営しているサロン経営者の社長は

「スタイリングがうまくいかない人のために
   再現性の高いスタイルを提供すること」

⚫︎3店舗経営している飲食店のオーナーさん
「もっと気軽にフレンチを楽しんでほしい」

⚫︎2店舗経営するエステサロンのオーナー
「肌が汚くって悩んでいた私が変われたわだから、だれでもキレイなれる!キレイになれば見える世界も変わる!」

など様々な業界の数店舗経営するトップの
方々からの答えは、全て

「お客様の問題点解決」であると

教えてくれました。


そのことを理解してからの私は、
お客様の問題点を見つけることに耳を傾け、
できるだけお店のことを知りたい!
今の現状から変わりたいのか?
どこを変えたいのか?

不安
不満
悩み
痛み

を知ることをはじめたのです。


不安
不満
悩み
痛み

このどれか一つでも解決する方法を
私が提案することができればと思い、
様々なプランを用意し提案しました!

それから、ぐんぐんみるみるうちに
成績が伸びてきました!

ものを売るのではなく、
売れるのでもなく、
選ばれるようになったのです。

同時に、紹介も増えてきました…

こんな人いないよ!

他の営業の人とちがうよね!

という噂が広まりライバル会社からも
注目されるようになったのです。


ぜひ、あなたのビジネスに置き換え、

お客様の本当の悩みは何なのか?

それを解決できる方法は何なのか?

を考えてみてくださいね!


私たち個人の起業家は、大手とは違い
1人1人の立場、状況によりタイミングや
時期によっても悩みは異なります。

あなたの今の悩みはなんですか?

ぜひ私に教えてみてください。




不安や不満、悩みや痛みは、
あなたのクライアントさんは
すぐに教えてくれるものではありませんよね?

教えてくれる方法は、
今後お伝えしていきますので楽しみにしてて
くださいね!









そして部下にもそれを伝えたのです。

何なのかを
もっと知りたい。




「問題解決」をしてきたとうのは自負があります。

しかし、この違い初期あの23歳の
シゴトを始めたワタシはがむしゃらに販売
「売ること」だけを一所懸命していました。

売れることが、スゴイこと。
売れることがステイタス。

売れることが役に立つことだと。

そう、もちろんシゴトですから
自分の役目を果たしていたことは間違いありません。

しかし、本来のお客様の「問題点解決」に
なってあたのでしょうか?