おはようございます。

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

みなさんは台風の

 

影響などは大丈夫でしたか?

 

 

最近、地球が怒こっている!

 

そんな気がしませんか。

 

地球温暖化が

 

どんどん自分達でも

 

実感・体感

 

できるようになってきましたね。

 

 

今、わたしたちの目の前に起こっている

 

異常気象が

 

教えてくれていること。

 

「真剣に未来を考えろ。動け!」

 

そんな気がしています。

 

だって、

 

今までにしてきたことの結果でしかない。

 

誰が悪いとかじゃなくて・・・

 

今起こっている現象=原因であって

 

今までの結果に過ぎない。

 

 

体感できるようになってからしか

 

気付けない、動けなかった私

 

・危機管理能力

・想像力

・知識不足

 

「まだ、大丈夫だろう」

 

そんな気持ちで

 

自分ごとになっていなかった。

 

上記の能力を使っていない

この3つができていない。

 

そう感じています。

 

だからって、

 

大それたことができるわけじゃない

 

かといって、

何ができるかって?

 

分からない。

 

だから、できることを考えたら・・・

 

まずは、

興味を持つこと

 

からだなって。

 

そこから、

 

人それぞれ興味関心が変わるから、

 

今できることに、

 

私たち1人1人が、

 

小さな行動に落とし込んでいきたい

 

そう思っています。

 

私も小さなことかもしれませんが、

 

4年前から

・コンタクトのゴミをエコ回収のリサイクルに協力したり

・アースデーに参加したり

 

分からないと言ってるだけじゃなく

 

日常に何かできるめちゃくちゃ小さなこと

 

その積み重ねで

 

今、温暖化になっているから

 

1人ができる事からだなってやっています。

 

 

書いていて、

 

これ、この考え方って

 

仕事と同じだなって思いました。

 

今の現状は、

今起こっていることは

今までの選択の結果でしかない。

 

 

なら、何を変えていく?

 

 

知らないからやらない

 

ただ、

知らないを言い訳にしてる

 

正当化している。

 

恐ろしい

 

 

まずは興味を持つ事

 

そして、

 

自分ができることから

 

小さく始める。

 

だな。

 

主体的でなければ、動けない

 

みんなそう。

 

だから、今回の台風の時

臨時休業や運行を中止したのも

 

全国であらゆる形で起こっている

大きな災害があって

 

今回は、

計画運休など早い段階で

決断できるようになってきている

 

私はすごいなって思っていて

大阪ほぼ全線、

空・海・陸

全て止まっていた

 

それぐらいをして

何もなかったけれど、

 

これぐらいして準備・備えをしていたから

ひどくならずに済んだ

 

これが、いつも通り

電車も飛行機も動いていたら

 

台風は、きっとまだわかっていないなら

もっと酷くしてやろう

 

と、

えらいことになっていたんじゃないかな?

 

自然や宇宙はそう

私たちにいつも

常にメッセージを送り続けてくれている

 

それを無視したり

してきたんだと

 

今わかってきた

 

体験をしたこと(歴史)から学び

経験を活かしていこうと思う。

 

みなさんは、最近の天気や異常気象を

どう捉えていますか?

 

 

こんな言葉をご紹介

 

「歴史から教訓を学ばぬ者は、過ちを繰り返して滅びる。」

ウイストンチャーチルという政治家さんの言葉

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

ドイツの名宰相であるオットー・ビスマルクの言葉

 

歴史的な人たちの言葉

聞いたことなどもありますが

 

今私は身に染みています。

 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日の 「 ONE. Q ?」(ワンクエ)

あなたは、何を歴史から学んでいますか。

もしくは、

どんな歴史に何に興味を持っていますか。

 

 

 

 

インフォメーション

 

 

 

セミナーやプレゼント動画など

先行案内はこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画