おはようございます。

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

少しずつ秋を🍂を

感じてきましたね。


我が家もクーラー無しで

やっと寝れるようになりました!



今日の大阪は晴天

でも、昼から雨☂️だそうで…



急いで遊び盛りの息子3歳を

連れて公園へ。


ピクニック🧺です!



バリキャリで

仕事が趣味と言って、


朝の6時から、翌3時とかまで

平気で働いていた私。


いまなら、超ブラック🐦‍⬛企業


だろうけど。



働かされていた事なんてなくて、


やりたい事だらけだったんですよね。


しかも、


夢中になれる事が

シゴトだったから

楽しくて仕方なかったのよ〜


でも、いつも


周りからは、


そんな働かせられて、大丈夫なん?

とか、


母からも

「仕事は変わりあるけど、

 あんたの代わりはないで。

 シゴトばかりせんと、

 趣味の一つでももったらどう?」



そんなことを言われ

喧嘩したことも。



言ってくれてたひとたちの意味


今ならわかる気がする


 

あの頃は


離婚もして、がむしゃらに


何も考えず仕事だけに集中したかった


自分と向き合うことよりも


目の前のことだけを


見てたかったのかもしれない。



 

今日のお題:自分とのコミュニケーションの大切さ

 

 

起業してから

思うこと。


自分の心をお座なりにしてきたなぁと


何か頑張ってない自分が嫌いで


チャレンジしていない私は


無能なヤツみたいで


止まら方をしらないマグロのようだった



それを良い意味で捉えていたし、


とても好きでいたから


気づかなかった。



でもね、


いろんな人たちと出逢い


そして自分と向き合う時間も増え



何より息子が産まれてから


こんなに



コミュニケーションの大切さ


を知ることになるとはと驚いている



自分だけのことならイイし

甘やかしてもきていたこと


息子のことになると

見守る、任せる、選択を与える

待つ、


色んな意味で鍛えて貰ってる



怒ればいいわけではないし

自分もらやってないのに言えないし


最近では、

「心に聞いてみな」

「良心があるから、わかるはず」


と3歳の息子に言ってる



私にとっては初めての子育て


でも、

学んできたことを実践する場でもある


今までは、


利害関係だったり

仕事の関係だったり

両親や家族

チームや部活


そこで培ってきたこと


合ってるかどうかなんて

気にしてなかったけど


息子になると

正解を求めてしまったり

あってるのかな?と不安になったり


することもあるけれど


勉強して学び続けていて

よかったなーと思うことは多々ある


家族って本当に無償の愛や感謝で

成り立っているものだから、


仕事でも誰にでもできたら

成功しているんだろうけど


まだまだ

成長過程だから、


理想とするところまで

行けていないのには

やはり理由がある。



愛と感謝の

コミュニケーション


恩贈りの精神が必要だなって



無いものじゃなく

もうすでに備わってるけれど



大切な人にはできるけど

信頼関係ができてない人にはできない


 そんなレベル



でも成功してる人は、

心に余裕があるし


マザーテレサ  や ガンジーは


自分とのコミュニケーションを

とって

自分の心に聞いて

判断と選択をしているんだろうな



どんな成功者でも


自己対話


は大切にしている


このコミュニケーションができてなければ、

他人との本当の

コミュニケーションはできないよね


最近

瞑想🧘‍♀️や労い習慣でノート

に書き出すことで


余計に客観的に自分の

感情を無視せず

対話できるようになっていってるのがわかる



浅いところじゃなく

深いところで。



もしも今

何が悩んでいるなら


まずは、

自分の本当の気持ち

心の声を無視せずに

書き出してみて欲しい



私はどんな時も

無視してないよ


あなたの味方よ


最近声をかけていると  

心地よくて、 

すごくやる気が漲ってくる



ぜひやってみてね!


 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、

自分との対話していますか?


頭の中だけではなく、

言葉やノートに書いてみてね。


それをみて、

心が響いていたり震えていたら

心との対話ができてるんじゃないかな


何も感じないなら

もっともっと対話の時間を増やしてみてね



 あなたがあなたを

一番欲しているかもしれないから。

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 36歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画