こんにちは!

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

最近、

誰にも言えなかったことや

心に留めていたことなど

 

私もポツリぽつりと

人に話すようになっている自分がいてて。

 

 

あやかさん、全部出してなかったの???

 

と思う人もいるでしょうね。

 

そして、

まだ、そんなことがあったの?

 

なんて、ありますし。笑

 

なんて思われるとか、

思われないとか、

 

そんなことどうでもよくて、

全く気にならなくなりました。

 

 

昔はそれを気にして

言えなかったんだろうと思います。

 

それ以上に、

 

【自分が自分を認め受け入れた結果】

 

人へ話せることができる

 

と実感。

 

それまでは、

 

まだ事実を受け入れたり

心が受け止められずに、

 

 

言葉にするのも、

触れるのさえも、

 

無理だったんだと思う。

 

image

 

これって、すごく大きな変化で

 

 

誰が、どうとか

人の目を全く気にせず

 

これを言ったら、

信頼失くすとか、無くさないとか・・・

 

親や大切な人の顔が浮かんで、

 

そんなこと気にしていて

 

自分の心を隠ししまっていたこと

偽りの自分が

いなかったのかって言うと、

 

 

後ろめたい気持ちがあった。

 

と言う方が正しいかもしれないね

 

だって、

相手は信用して

私に話をしてくれていたのだから。

 

 

相手には、

自己開示をしてもらって

 

私はしていない部分が一部あって、、、

 

でもね、

 

これも冷静に考えてみたら、

 

別に全部を開示することが自己開示ではない

 

それにはタイミングがあるから。

 

 

 

 

安心安全な場所で、

自分を認めてくれる

信頼する仲間や恩師の前で

 

話をすることで

 

自分の奥にあった感情に気づけたり

 

共感してくれる仲間に

さらに信頼を寄せたり

 

応援大学でも、

自分年表ってワークをしてもらって

生まれてからの

人生の棚卸しをして

 

全ての出来事(事実)を

捉えて、今どう思うのか?

 

などを分析していくことを

しています。

 

これも決して1人では味わえない

 

自分の心の中を整理して

人に話すことで、

 

じわ〜と

身体の中に染み渡っていく感覚。

 

誰かに認めてもらうことでも

共感してもらえることでもない

 

自分が自分の過去を受け入れ

他の人に恥じることなく

話せたことで、

さらに受け入れる器を確かめられるから。

 

 

誰かに、

何かを求めることなく

 

自分が、

自分を受け入れてあげられる。

 

 

 

それが大事だって気づくこと

 

それが、

自己開示の向こう側ではないかな。

 

 

自分の心の中を

見えないけれど感じること

 

ギューーーと握りしてめ

隠していた感情を解き放ち

 

解放してあげることで

 

凝り固まった心が解きほぐれ

 

心に余白、緩みができて、

自分に優しくなれる

 

 

 

 

誰かからもらう愛情や

誰かにもらおうとする承認よりも

 

 

私たちは、

 

心の底から、

自分が自分を認め信じる

 

ことをしてあげるだけで

細胞全て

魂が喜ぶ。

 

そうすることで

運がひらけていく

 

 

そんな気がするんですよね。

 

 

 

今日のお題:自己開示してみよう

 

 

全員に自己開示をしようってことは

私は賛成ではないのだけど、

 

 

少しずつ

大切で信頼できる人に

 

言ってみる

 

1人でもいいのよ

 

1人でも言えたこと

 

自分だけの秘めていたいこと

 

人に言うことで、

本気で大切に扱っていることがわかるし

 

ヒントや大きな気づきがあるし

魂が大切にしてくれていることに応援してくれる

 

 

 

これって、

 

悲しみや、懺悔や、戒めごと

それも

夢や希望、目標など

 

いいも、悪いも

 

同じ作用が起こるのかな?と私は思っていて

 

 

マイナスなこと=ネガティブなこと

と捉えて発している間はネガティブなのだけど

 

本人が、

ネガティブな出来事を

前向きに捉え

未来に向けて行動も思考もチェンジできていたら

ポジティブに変わっている

 

 

それなら、

全てが成長に変わるのかなって。

 

 

そしてね、

痛みや傷が深ければ深いほど

 

跳ね返りの感情が大きいから

 

成長度は高いと思う。

 

 

私自身の経験上、

そして

受講生の経験も聞いているとそうだね。

 

 

 

だから、

 

今苦しくて苦しくて

たまらない人は、

 

成長の前段階。

 

準備中なので、

痛みをしっかり正面から

交わさないで味わって。

 

そして、痛みも苦しみも受け入れてみて。

 

めっちゃしんどいけれど、

 

 

開けない夜はない

続かない道はない

 

 

だから、大丈夫。

 

 

 

自己開示少しずつ

SNSでも、してみたら

こころは解放するかもしれないですね。

 

 

親しい人に言いにくいならね。

 

 

私も今、

誰かに信じてもらうよりも

自己信頼をしていくこと

 

それが何より踏ん張りと

パワーとエネルギーに変わると信じているから。

 

 

 

人からもらった自信は

 

欲しくなったり、

求めてもらえないと

恨んだり、要求したり

 

意図していない感情を得てしまうかもしれないから

 

 

自分で、信頼を自己発電できるように

生み出していくために

 

自分の過去全てを受け入れること

自分の才能や魅力を受け入れ認めること

 

そして、労い感謝すること

 

 

私も毎日の労い習慣で整えています。

 

ぜひ、一緒にやりましょう。

 

 

自己開示は、

それからでOK

 

 

自己開示したら、

きっと、あなたのファンが

増えること間違いなし

 

作らない、

あなたでいい

 

そのままのあなたが好き

 

だから、この仕事をしているのか

 

って

 

全ての根源、エネルギーの源に

つながる電波を発信できる蓄電器みたいなものだから。

 

あなたが作ってきた

過去のキャリアも

これからのキャリアも

 

必ず必要なことで、

素晴らしい経験なのだから。

 

自分の全てのキャリアに誇りを持って

愛して生きよう。

 

 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

happy smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、

自分の過去の出来事

全てを受け入れ認め

労ってあげていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 36歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画