こんにちは。

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

6日間ブログをストップしていたので、

 

今日からまた更新を。

 

今までの私なら、

 

ムチしかなかったから、

 

ダメ!

 

できなかったと

厳しく叱咤していたな。

 

自分を。

 

もしくは、

 

毎日

無理やり更新をして

自分を苦しめてしまうことも・・・

 

 

今の私は、

以前とは違って

 

 

 

無理せず、

鞭打ちすぎず

 

心地よく

心に従う。

 

 

まだまだ

あの頃のように

急激な大量行動

圧倒的スピード

 

に戻れていないのですが、

ペースを掴みながらやっています。

 

 

しかも、

 

読んでくださっている方も

 

エネルギーが高いときに発信しないと

 

失礼だと思うようにもなって・・・

 

自分の気持ちが乗らないのに

書いても響かないよね。

だれにも。

 

 

ここ数ヶ月、

マイブームキーワードは

 

響かせる

だから。

 

 

 

 

以前も紹介した、

量子力学の著者さん

(#村松大輔さん)が

 

心に響かせていますか?

 

とおっしゃっていて

 

 

確かに、

 

自分の心を響かせていないのに、

波動の振動で

 

相手(読んでいただいてる方)に

届くわけがないと。

 

それは、リアル・書物・SNS

 

全て波動は宿るから。

 

 

本当にそう思うんですよ。

 

 

お気に入りのカフェで読書していると

波動が上がるでしょ???

 

私も最近、

近所で見つけた超お気にいり空間。

 

 

 

 

 

そんな場所で、

 

 

あーあの人元気かな?

と思考するだけで、

 

突然その人から、

電話なったり

ハガキが届いたり、メールが来たり

 

そんな経験誰にでもあるはず。

 

それと同じ。

 

 

そして、

 

 

今日のお題:本当の望み 

 

 

本当の望みって、

 

奥に隠れていることが多いと思わない?

 

 

 

ワクワクすること

こうなりたい

などを100個書き出してみる

 

でも、

 

なかなか叶わないのは、

その書いた内容の奥に何があるか?

 

って考えたことある????

 

 

例えば、

 

今私は、

息子とマルタ島に行くと書いている

 

そしたら、

なぜマルタに行きたいの?

 

 

見栄や体裁?

それとも、

息子との関係構築

自分との関係構築

 

仕事のこと?

未来のため?

 

これだけ質問が出てくる

 

 

直感で、いきたい!やりたい!

が出てくるのはいいのだけど、

 

結局、

これも自分の心が響いていないのなら、

叶わない

 

 

だから、

・パンフレットを取り寄せ

・見積もりを依頼

・スケジュールに入れてみる

 

ここまでやって気持ちはどうだろう?

 

イメージが湧くとなぜ行きたかったのか

にも、答えが明確になってくる

 

息子のためと言いながら、

自分の英語の成長のためだったことに気付いたり

 

息子と2人の時間と

パパに甘えすぎて

息子との信頼関係をがっちり作りたいという意識があること

 

に気付いたりする

 

 

そうすると、

そうそう、だから行きたい!

 

この気づきが全てかなったら?

と想像するだけでワクワクする

 

 

そう、これが本来の本当の望み

 

 

自分の場合はこれでOKなんだけど、

 

 

 

 

もしそれが、

対相手がいる場合は???

 

これが、なかな難しいと感じたことはないですか。

 

 

もしあなたが、

コンサル、コーチ、先生、講師、親、上司

など

目標達成に導く、役目の方だとします。

 

そうすると、

関係性が深ければ深いほど

 

感情移入すると

客観視できなくなる

 

さらには、

信頼関係の深さにもよるんだけど

 

 

 

信頼されていなければ

目標達成へのアシストは厳しいです。

 

相手の心に何を言っても

やっても響かないから。

 

だから、

信頼構築で、

まずは相手の心を響かせることができること前提で

 

そのステップは、

 

安心安全であること

守秘義務を守ることや

多重関係にならないこと

 

これは最低限の原則ビジネスのルール

 

 

その上で、

 

目標達成をさせることが目的なのか?

 

そうそれもあるけれど

 

私たちが忘れてはならないこと

 

それが、

 

相手のその人の

 

本当の望みを知り、

 

成長・成功・幸せ

 

に向かって

サポート・アシストを行うこと

 

 

 

この本当の望みを知らずして、

コーチはアシストできない

 

 

夢や願望

 

その上で、

目の前にある目標は通過点だと

認識してお役目を果たす。

 

 

親だったら、

子どもの幸せを願う

 

社長だったら、

社員と社員の家族の幸せを願う

 

コーチなら、

関わる人の成長や幸せを願う

 

友達や上司も

仲間の幸せと成長を願う

 

 

 

そう誰もが、

どんな場合であっても

成長・成功・幸せ

 

を望んでいることを忘れてはならない

 

 

どんな言葉をもらってもね。

 

 

私も受講生で

 

・あやかさんに叱られた

・あやかさんにこんなこと言われた

・あやかさんに言えない

 

こんな風なことを言われたりすることがある。

 

でも、

私は会社員の時に

上司から言われたことで

 

そう捉えたことはないのよね。

 

 

どんな信頼関係であったとしても

だって新入社員の時なんて特に

 

誰とも信頼関係なんて皆無な時に

 

信じるチカラを養って

言われたことを信じてやってみる

 

そして、

忠誠心を磨き

人間力を発揮していった結果、

 

誰よりも信頼を勝ち得て、

嫌なことも人一倍早く言われたけれど

早く結果を出すことができた

 

望んでいたから。

 

 

会社員を卒業して、

 

起業塾へ行った時も

 

講師からイジメのような

罵声や残酷なこと

外見のことなどいじられたりしても

耐え抜いた

 

でも、それを他の人には言っていない

言えるだけの心を許してくれていると捉えて

あえて、ガンガン質問も投げて

嫌がられているのをアホになったつもりで

逆に利用して、教わり続けた結果

 

最短で結果を出した。

 

入塾1ヶ月以内で7桁達成

1年連続。トロフィーまでいただいた

 

そう、

 

プロセスも大事なんだけど

 

どんな嫌なキツイ恩師でも先輩でも、

成功・成長・幸せを願ってくれている

 

ただ、伝え方や表現方法が違うだけで。

 

自分の受け取り方のせいにはせず

 

教え方の問題にしている人はどうだろう?

 

結構多いのではないかな。

 

私の生徒の中でも

結果が出る人、出ない人

 

これの違いは

 

・受け取り方の違い

・目標の明確さ

・感謝と敬う心

 

これがないのだと思う

 

 

初めてのことなのに、

反抗したり、自分の意思を尊重してほしい

などを言ったら私は結果は出なかった。

 

素直に、

やるべきことを

教わった通りにやる

 

そこに、感情はない。

 

嫌いとか、好きとか

 

あの言い方とか、やり方が・・・とかない。

 

 

結構これいう人が多いけど

その人は結果が出るのは、

ものすごく遅くなる。

 

自分流、我を通すことのエネルギーが行くから。

 

他人のせいにすることで

 

さらに、悪循環になる。

 

 

 

 

自分が選んだ道で

自分が選んだ師で

 

自分が結果を出す

 

それに集中する

 

とてもシンプル。

 

 

 

複雑じゃない

 

誰もが、

 

相手の幸せを望んでいる

 

これだけは忘れたらあかんよね。

 

 

コーチや親、

教師、講師、社長、リーダーは特に。

 

自分よりもより幸せになりますようにと

祈りをささげる

 

自分の全てを差し出して

結果を出してもらえることに喜びを感じる

 

それだけなんだと。

 

 

私もどんな場合でも

言葉が悪かったかもしれないが、

 

 

 

でも、発したこと

言葉に乗せていた想いには

責任があるし

 

絶対的に

どんな場合であっても

成長・成功・幸せ

を望み、期待し、付き合ってきた自負がある

 
 
今、どう思われているかは知らない
 
でも、その時はその人以上にその未来を信じていた
だから、きついことも言っただろう
そして、思い描けない未来のことにも期待しただろう
 
それが、重荷やプレッシャー
嫌味ややらされたと思うことになっている人もいるだろう
 
 
でも、私は私の役目を果たしたと思っている
きっと、いつかその人が自分で私に伝えた
願いや願望に近づいた時
きっと私の言ったことが伝わる時が来ると
今でも信じているし
 
今でも聞かせてもらった夢は
応援し、成功を願っている。
微力かもしれないが・・・

 

 

明日は、祈りについて書きたいと思います。

 

それでは。。。

 

胸に手を当てて

私も今一度恩師たちに感謝して

私は物凄く厳しい方ばかりにお世話になっているんだけど

 

愛情深い人たち

 

という捉え方なので、

本当に幸せ者だと感じているんですよ

 

その時は、吐きそうで泣きもしたしたけど。笑

 

それでも

全て望みを叶えられたから!!!

 

 

やってもらったのは

私の心をどのような形でも

 

響かせ

動かしてくれた

 

 

だから、結果が出た。

 

 

あなたは、今学びを得ている師

または、今まで学びを得た師

のことをそう思えていますか??

 

自分が選んだ師を

恥じることや、

悪口・文句を言うている人たちは

きっとまた、

今の師に対してもどこかで言うし、

 

または、自分が師になったとき

同じことを受講生からされ気づくことになる。

 

必ず、やったことは戻ってくる

 

これも、宇宙の自然な原理だから。

 

 

その場に、居ない人に誠実であること。

教わった、関わった人のことに誠実であること。

 

人間だから互いに

至らぬ点はあったかもしれないけれど

 

ご縁したと言うことは必要だったから。

 

心に響いたことがあるから

いいも悪いも感情が動いている

結果、響いているってことなんだから。

 

本当の望みは

あなた自身も

その人も、

 

あなたの 成功・成長・幸せを望んでいる

 

それだけは、

忘れないでほしい。

 

しっかりと受け止めてみてほしい

 

そうすると、

言われた言葉や教えの

捉え方が変わるはずなんだけどな

 

その時は気づかなかったことが

今なら、気づくことができる

 

本質は変わらないから。

 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたの

本当の望みはなんですか???

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 36歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画