おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

 

今日は、

 

できた〜!!!!嬉しすぎる。

 

毎年のことなのだけど、

 

毎年より1ヶ月早く「宝地図」ができた!!!

 

年度ルーティンについて

 

しかも、

 

宝地図について

 

書いていきますね。

 

 

今日のお題:未来への「宝地図」は作ろう!

 

2024年版

出来立てほやほやバージョンです。笑

 

毎年十月に次年度の予定やスケジュールを

作っているのですが、

 

 

今年は初めて九月に仕上がったので、

嬉しすぎて。

 

皆さんにシェア

 

受講生には、

ボカシなしで全てを見せていますが。

 

そのうち皆さんにもシェアします!

 

 

手帳でワクワクリストなどを

書いたりしている人は多いのだけど、

 

私が使っている

OUENーNOTEは、

この私ドリームを書くページもあるんです。

 

 

OUENNOTEについての詳細はこちら

 

 

なりたい私リスト

応援したい人リスト

 

などなどのワークもあって

 

手帳には珍しい3ヶ月という短い

期間で使い切り。

 

使い慣れない方は、

続くかどうか不安などあると思うし

めっちゃいいよね。

 

そして、

この私ドリームも毎回

ちょっとした修正や

叶えたことに花丸をつけたり

 

変化なども3ヶ月で味わえるのもいいのよ。

 

 

 

高野山で浄化して

そして

やるべきこと

 

自分の思い描く

人生の使命やテーマというものが

深くなったので、

 

仕上がったのだと思う。

 

 

 

海外や世界では、

10月始まりの手帳しかない

 

なぜだと思います?

 

世界の手帳が10月始まりである理由は、

10月が新年度の始まりであるためです。

 

シンプル〜ですね。笑

 

 

世界基準で

私も10月には新年度をいつも

決めるようにして

見通しを立てているんです。

 

 

これはおすすめ!

 

年末に近づくにつれ

あれ、もう12月、来年どうしようかな?

 

じゃ遅い。

 

キャリアに変動がある

女性だからこそ、

 

自分でキャリを育てていかないといけないから

 

どんなキャリアでも

必要なものばかりだから。

 

 

バリキャリ・子育てキャリア

管理職・自営・出産

 

なんかキャリアという言葉自体が

仕事でしか使われていないけれど、

 

仕事のキャリア

キャリアの定義 厚生労働省によればキャリアの定義とは

過去から将来の長期にわたる職務経験やこれに伴う計画的な能力開発の連鎖を指すもので、

職業生涯や職務経歴などと訳されます」

「キャリア」の語源はラテン語のCarariaで、

荷馬車や四輪の荷車の通り道、轍(わだち)を意味しています。

 

 

パーソナルキャリア

「自分にとっての資産」であり、

「自分らしい生き方をするための積み重ね」

どんな経験や体験をしてきたのか。

 

 

キャリアの中にどちらも含まれている

のかなと私は思っているから、

どちらも大切で自分しかない実地体験。

 

 

 

そこからしか

未来は生まれないわけで、

 

全ての過去を受け入れるから

未来に希望や光を見出せる!

 

そんな気がしてなりません。

 

 

そろそろ、

2024年をイメージするから、

残りの12月まで走り切れる

 

そんな大切な時期が9月・10月の

みのりのシーズンだと思うんですよね。

 

 

そして、

私が毎年のルーティンとしているのは、

 

 

簡単ステップにしてみたので

ご覧くださいね。

 

 

 

願望を書き出す。

全て制限をせずにね。

 

少なくとも100個ほど

 

でもその中から

どうしても叶えたいことに

丸をして優先順位

 

・プライベート

・家族

・仕事

・環境

 

などね。

 

①宝地図をつくる

 未来の願望をより明確に

 写真や画像、言葉で見える化する

 イメージ写真を張り出す

 

 

これは、

ベストセラー作家 望月俊孝さんから

直々に学びを得てインストラクターにもなりました。笑

 

 

起業当初からもう10年近く

独学でやってきていたのですが、

 

望月さんの本を読んで、

やっぱりきちんと学びたい!

2022年昨年の

今頃3日間の研修を受講リスキリングしてきました。

 

 

 

望月さんは毎月のように本を出版されているので

要チェックしてみてください。

 

超おすすめです。

 

Amazonですぐポチれますこちら

 

 

 

 

実際に宝地図を書いて夢を叶え続けている人であり

夢を叶えさせている人でもある、

本当にすごい方なんで。

 

1DAYなどもリアルで

やっているかもしれないので、チェックしてみてね。

 

 

 

 

 

応援大学生や応援ノートアドバイザーさんたち

私と

関わる人たちは

ラッキーで一緒に作ったりしています。

 

 

 

 

②数値を書く

 

イメージを出したら、

いつまでに?どのくらい?

数値と期間を明確にする

 

これで計画に落とし込んでいく。

 

 

計画から作ると

息が詰まったり、

リミッターを外せずに、

枠からなかなか飛び越えられないけど

 

 

枠がない

真っ白なキャンパスに

未来の願望を好きなだけ

誰にも邪魔されずに宝の地図を描く

 

そうすることで

ワクワクする感情が先に味わえるから

期間や数値に落とし込んでも

頑張れる

 

 

そうじゃない時は

受講生さんたちも、

 

数値になると萎えますとか、

数じゃない、数字は嫌いなどいうんです。

 

でもね、

数字がなければ

逆に感情だけになると

 

自信、成長が見えにくいものなんです

 

なので、私は変わっていないとか

ものすごく成長して変化しているのに、

 

背が伸びていても

数字を見ていなければ、

自分では変わっていないと思うし

 

誰かと比べてみて

やっと伸びたこと現実を理解する

 

みたいな感じで。

 

見える世界が変わっていることさえも

自分では気づかないし、気付けなくなる

 

だから、数値を明確にしておくんです。

 

 

これはキャリアも同じ。

 

 

自分のキャリア履歴を明確に

自己紹介や、職務履歴、

昔履歴書に書いた以来やっていないという人は

 

 

この記事を見てくれたのもきっかけなので、

ぜひ、

キャリアの歴史を書いてみて。

 

 

そしたら、

振り返ってみたら

ものすごーーーく成長を感じるはず。

 

 

 

ぜひ、

やってみてね。

 

そして、

未来の道筋を

写真や画像でイメージを膨らませて。

 

 

私は今回

この写真だと

ワクワクしない。

 

まあいいか。←ここをやめた

 

全て、こだわって

この写真じゃないと!と選び抜いた

 

見るだけで、ワクワクする

 

そして、

余計な思考を消し去って

シンプルにしたしね。

 

 

思考の整理

断捨離も大事。

 

そして、

人もそうかもしれないなって

 

またご縁がある人とは、

必ず、また出会えると思っているから

 

 

人への執着を外して、

期待もなくして

 

私がやるべきこと

ありたい姿を描くこと

 

楽しいったらありゃしない!!!

 

 

ぜひ、

宝地図講座開催は決めていないけど

毎回大人気なので、

ブログだけで募集しようかな?笑

 

 

一緒にやりたい方いますか???

 

何か誰か反応があったら、

開催をしようかしら。

 

 

なければ、

シークレットで受講生だけでやるか。笑

 

 

 

ど真ん中の人生のテーマ

センターピンもはっきりしたからね!!!!!

 

 

さあ、エネルギーが湧き上がってくる感覚

嬉しいーーー!!

 

 

 

 

 

では、では。

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、

2024年の見通し立てれていますか?

 

人生のテーマは?

来年のイメージは?

 

またよかったら、シェアしてくださいね。

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 36歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画