おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

力いっぱい入れて

生きている

そんなあなたへ

 

今日は、

 

今日のお題:肩の力を抜いてみて。

 

 

という内容。

 

 

 

どういうことか?というとね

 

今朝5時からのモー活の時間に

新たなルーティンを入れてみたんです。

 

 

写経

 

なんですけど、

 

基本のルーティンは

 

1.  運動・ストレッチ 15分

2.ノートタイム15分(労い習慣)

私が愛用中のノートはこちら

自分をもっと好きになる ouen-note

 

自分を労う(毎日3個書く)時間と

1日の終わりを思い描く

 

3.写経 20分

読書時間や瞑想タイムをこれに変更

 

4.アウトプット 

仲間とシェア時間

 

5.6時からブログ

 

 

 

 

こんな感じが朝の時間。

 

息子が3歳になったばかりなので、

6時過ぎくらいに起きてくることも

 

だから、

基本は朝5時から6時の1時間は自己投資の時間。

 

 

日頃、

日中できない運動や本、写経なんかも

後回ししそうなことで

時間に追われているとできない

 

けれど、大事で大切なことをやる時間。

 

 

 

そして、

瞑想をずっとやってみたけど

瞑想って結構難しい。

 

 

誘導瞑想なら

いいけど、

 

すぐに思考があちこちいく。

 

だから、

写経を取り入れ内省できるようにしたい

 

文字を書くことで

集中力が高まる感覚と、

呼吸を止めないことを意識したり

 

力の入り具合もわかる。

 

 

自に全てが出る。

出てる。

 

 

感覚を磨くためにも

書いてみてすごく体感できたんです。

 

 

写経の筆は、

細い細い筆なのですが、

 

私が書くと真っ黒で漢字がくっついて黒い丸みたいになる

 

 

今年の正月に、

家族で書き初めして

漢字一文字を書いて、

 

それぞれの今年の目標や宣言を発表する

 

そんなことをしていたのですが、

 

 

その時も、

小筆持っても太い大きな文字になる

なぜだ?

 

と思っていたんですよ

 

母や兄は、

小筆で書くとすごく上手で細い文字

 

私は、大筆・小筆ともに太くて大きな字

 

もちろん、ハネや伸ばすこともできない

 

 

これって、

どういうことなのか?を考える前に

 

字は体を表す

 

ならば字を見たら、

わかる、感じる

 

ずっと力入れてるんだ私。って・・・

 

 

伸びもハネも個性も出したいのに、

 

ずっとずっとチカラを入れてるだけ。

 

 

力を入れることしか得意ではなく

 

力入れてないとダメな気がしていたり

 

力の抜き方がわからないのかも・・・って思えた



むずかしい


力抜けない…



思考も同じ、

身体も同じ。


チカラを入れることは得意


チカラを抜けないから

固くなるんだーってね!




今朝書いたもの

記念に備忘録でビフォーアフターできるように

置いておこう!笑😆





 

 

チカラ抜いてきてないから、

抜き方さえも

どうしたらいいかわかんのや〜

 

 

という写経の文字。笑

 

 

人生そのものだな。

 

 

力を抜いてみたり

押すばかりじゃなく

 

引いてみるとどうなるか?

 

 

明日からの写経でまた

気づきや実践を行い

変化を味わっていこうと思う。

 

 

柔らかな存在で、

しなやかさを出したい

 

そんなイメージで書いてみる

 

 

仕事もそう、

キャリアもそう、

 

その立場や環境で、

 

こうあらないと

こうでなければ

 

という常識や

自分の思考や行動の癖を知ること

 

客観的にみるには、

私の場合は写経だっただけなのだけど、

 

 

どんなことでも

新しい経験、

一人旅なんかでもいい

水泳やスポーツ

芸術やアート

 

でもいい

やりたかったことに初挑戦をしてみたら、

そしたら、気づきが必ずある

 

 

私はまずは、

写経を21日続けてみようと思う。

 

 

 

内省できて

客観視でき

 

キャリア変更の時に

必ず必要な

 

自分の進みたい道、

ありたい姿、

 

そんなことを考えられる時間を

あなたはいつとっていますか?

 

 

 

新しい経験や体験は

自分に大きな気づきをくれる

 

 

 

力を入れない

 

力を抜いて

 

考えてみると

 

ふと、

思考も体も和らいで

 

あなたが本当にやりたいこと

あなたがありたい姿が

 

目の前に出て

イメージの中でも出会える

 

かも知れません。

 

 

力の抜いていこう〜

 

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、

 

力が抜けるような

自分の時間を作っていますか。

 

 

 

自分を喜ばせ、魂を響かせてあげてくださいね。

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 36歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画
宝石赤自分をもっと好きになる ouen-note