おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

 

今日は、

昨日私が実際に体験したことを

事例にお話ししたいと思います。

 

 

頼み事のパワーってすごい!!

 

 

どういうことなのか、というと

 

 

人のものを頼むことを超おすすめします

 

って話なんです。





 

 

結構難しい・苦手

 

という人も多いのですが、

 

人に頼み事やお願いをするって

 

どんな心境で、どんなことなのか?

 

 

を知っておくと

 

お願い事や頼みとごがしやすくなると思います。

 

 

今日のお題:「頼みごと」や「お願いこと」が人間関係を良くする!

 

 

昨日の話を事例にすると、

 

私は今、

 

ボクシングを習いに行ってるんです

 

実は、1ヶ月ほどサボっていたのだけど・・

 

 

 

久々に昨日は、なんかふと行こうと

嫌だなーって思わずに、

 

足が軽く、

違うな、笑

 

心が軽かったので、いったんです。

 

 

そしたら、

 

会長(ジムのオーナー)から

 

「おう!今日来たらええのにな〜

 お願いしたいことがあって、頼み事聞いてくれへん?」

 

と言われたので、

 

私は、

 

「もちろん、はい!喜んで。

 私でお役に立てることがあるなら。なんでしょう?」

 

と言ったんです。

 

 

そしたら、

まだ言えませんが・・・

 

そりゃ、私にしたら初めての経験の

大役をおおせつかったわけです。

 

 

もちろん、

お願いされたことは、

相当なことでなければお引き受けさせていただく

 

頼まれごとは、試されごと

 

なので、

「返事は、即、私でよければ。

 承知いたしました!!!!」

 

 

 

です。

 

 

 

その返事しかないのですが。

 

まだボクシングに通って、

4ヶ月。

 

 

 

それでも、

まだ通って、

 

1週間に2回だとしても

1ヶ月サボって3ヶ月だから・・・

約20回ほどしか行ってないんだけど。

 

行ったら、いつも会長と話をして

プロの世界のこと

仕事のこと

 

を聞かせてもらっていたんです。

 

だからかな・・・

 

お願いしてくれたのかな?

 

 

他にきっと、

 

もいらっしゃるのに、

 

ありがたいな〜と。

 

それしかないよね。

 

 

私もやったことがないことに

挑戦させてもらえること

にすごくワクワクしていて

 

もしかして、

1度はやってみたかったことなのかも?と

思えたり、

 

帰りの車では、

 

・ダイエットしないと

・練習しないと

・覚えないと

 

など

 

もう動き出している自分に気づく。

 

 

そう、

 

頼み事ってね

 

その人の良いところや

感じたこと

 

期待をかけて

成長を願って声をかけてくれている

 

 

なぜ、そう思えるのか?

 

それは、

 

私がお願い事をするとき、

 

「この人なら、大丈夫。

 うまく上手にきっとやってくれる!」

 

 

信じているし

その人さえも気づいていない可能性に

期待とワクワクをしながら

 

お願いをしているから。

 

だから、

わかるんですよね。

 

 

 

きっと、会長もこいつなら!と。

 

思ってくれたのかなと。

 

それなら

その期待に応えるために

 

何ができるかな?

 

と。

 

 

 

会って間もないのに・・・

とか、

 

なんで私に?

 

と思ったのなら、

 

 

私はなぜいろいろな人がいる中で

私にお願いしてくれたのだろう?と

 

相手様に聞いてみると

さらに、

お役目を果たそうと思えるはず。

 

頼まれごとは、試されごと

 

 

まずは、

このことを知っていると

 

 

自分の可能性を広げられるチャンス

 

をいただいた

 

さあ、どうする?

 

 

選ぶのは、私!と受け止められるはず。

 

挑戦した先に見えるものが

 

必ずある。

 

チャンスをいただいたことに

 

感謝して、

 

一生懸命その仕事のために

 

期待に応えられるように努力をする

 

そのプロセスだけでも

 

本当にありがたいこと。

 

決して、自分なら

やらなかっただろうこと

 

考えもしなかったことに

枠を広げリミッターを外させてもらえているのだから。

 

 

 

頼み事によって、

開花されること

 

すごくあるんですよね。

 

 

私もイベントや企画をして

 

司会をお願いしたり

受付をお願いしたり

 

スタッフをお願いしたり

 

人を頼っているのですが、

 

 

その時に、

その人の才能や人柄が

ものすごく出るんですよ。

 

 

適当にやる人

もしくは、

期待以上のことをしてくれる人

 

それには、

受取りかた

 

チャンスとして捉える人なのか、

 

いやいやするのかで、

 

答えは違う。

 

わかりますよね?

 

 

前者の人には、

もしも、結果が期待外れであろうが

 

またお願いしたくなるし

またチャンスさえあれば渡したい。

 

信頼は増幅するけれど、

 

後者のほう

嫌々な態度や、その日をやり過ごす

頼んだことだけをやる

 

 

 

だと、

それ以下でもそれ以上でもないから、

印象に残りにくい

 

頼んだ側からしたら

ありがたいけれど、次はあるかな?

 

また別の人にチャンスを渡そうって思うかもね。

 

 

だから、

 

頼まれたその日からが

 

大チャンスってこと。

 

 

私も、

なんだか、久々に外の世界からのオファーで

地域の人にも繋がれるチャンスなので、

楽しみながらその日まで取り組みたいと思います。

 

 

ワクワクする〜

 

また公表できるようになれば、

お伝えしますね。笑

 

 

頼むこと

お願いすることは、

 

人の可能性を伸ばすこと

 

 

頼まれることは

期待され必要とされていること

 

だから、

どちらも大事だし

やった方がいい。

 

 

無理や無駄なことはないはずだから。

 

だけど、

この人の頼みはイヤと思う関係なら、

まずは人間関係、信頼構築から。

 

 

でもね、

頼み事やお願い事を

したり、されたりして

 

私は、信頼関係が構築できると思うんよね。

 

 

イヤだと思っている人からの依頼でも、

やってみて関わっていたら

そんな人だったのか・・・と

知らない部分を知れて

 

勘違い、解釈違いだったと

パラダイムシフトしたりする。

 

そして、

お願いしてみて

 

期待以上のことや

毎回ほうれんそうをしてくれたり

するともう、信頼関係が1回の頼み事により

 

10回以上あっていた人よりも

圧倒的に信頼構築が深まるもの。

 

 

そう、だから

 

安易に断ったりせずに

 

チャンスだと受け取ってみると

 

大きな変化をもたらすきっかけとなること

 

間違いなし!

 

 

ぜひ、あなたも人に

 

頼んでみて

頼ってみて

お願いしてみよう。

 

 

そして、

お願いされる人になろう!!!!

 

 

 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、最近人にどんなことを頼みましたか?

お願いして協力してもらいましたか。

 

思い当たらない人は、

自分で完結させようとして

人を頼っていない!かも知れませんね。

 

人のチャンスを奪っちゃわないように

人にチャンスを与えられる人になっていきましょう!

そう思うと頼みやすいですね。

 

 

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 36歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画