こんにちは😃

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

今日は秋晴れ☀️

心地よい風が吹いていますね


お祭りシーズン


私の地域でも今日は


五穀豊穣を願う


だんじり祭りが行われています。



何年振り?と

思うほど…


いつもこの時期には、

去年は東京🗼研修や


その前は、

断食へ。




地元にいることがあまりなかったのですが、


息子のおかげで、


地域を体験することに。


有り難いですね!


パパさんも、


実家にも祭りはあるのに


なぜか

だんじりとは無縁だったらしく…


この年になって初めて


だんじりを体験するという。



人って面白いものですね!



 

 

今日のお題:繋がりをいくつ持ってますか?

 

 

そうそう、


今日は地域の祭りを通じて感じたこと



「私、地域とつながってない…」


そんな気がしたんです。



祭りに参加させてもらってるのに?


と思うかたもいるとおうんですが、


そうそう、



でもこの祭りでも


法被を貸してくれた


ママ友がいたからなんです。



情報やお知らせは


そのママ友が教えてくれて


旦那さんが、


今回参加させて貰った


だんじりに関わってるからなんだけど



もし、

この友達がいなければ


私の地域はだんじりはないし、


回覧板なんかもない。


地域の婦人会や町会などもない。



何にもないのが嬉しい☺️


とずっと思ってきたけど、



今日はね、


子ども会という旗🚩があってね


だんじりを引き終えた


こどもたちが並んで


お弁当🍱お昼のおにぎり🍙のを


貰っていたんだけど、、、



私、並んでたのに



心苦しくてもらえなかったんだよね。



綺麗事とか、


そんなんじゃなくて



何にもしてないのにな…と



こんな気持ちになったの初めてというか



いま徳を積むことを学んだり


無我のことを学びすぎてるから?



休憩のときは、


アイスやお茶を配ってくれたから



息子はいただいたのだけれど、



子ども会にも入ってなく


お金も会費も払っていないのに


準備などもしていないのに


堂々と貰えない…


とパパに言ったら


「そらそうや。」


と。


同じ価値観で良かったとおもった。



そう、


今日はキャリアの観点からすると


仕事オンリーって怖いな😱


と言う話。



あらゆるジャンルで


繋がりを持っておくこと。



これが今後どれほどの


資産となる


と言う話。


定年退職まで一本でやります!

もしくは、やってました!



と言うひとだと、


どうなるか?考えたことあります?


仕事を終えると


仕事の関係で付き合った人



つまり、


利害関係のみだったりするから


仕事を終えてから


仕事以外で何故会わないといけないのか?


立場や地位などに囚われず


会ってくれる人はいるだろうか。


そんな付き合いや


関わりをしているだろうか?



もちろん、


大丈夫🙆‍♀️と言う人は、

心配ないが、


悲しい、寂しい結果にならないように

今から、仕事以外の関係もつくっておくに

越したことはないと思う。



私も、以前ね


会社員時代に仕事に没頭しすぎて


夢中になっていたとき


母から


仕事は変わりはあるけれど


人生(あんた)の代わりは誰もいないよ。


と言われた。


その時は意味がわからなかったし


反論もしていた



けど、今は意味がわかる。



母は、


地元の祭りはもちろん、


近所の人、


親戚との付き合い、


習い事(洋裁教室、ウクレレ、絵葉書)


そして、


仕事も姉の会社に

勤めていながら



副業をしていたりしていたので、


病院時代、保育所、訓練学校

スポーツクラブ、など



こう考えただけでも


多くのネットワークと繋がってる🛜


すごいよね。



だから、

あちこちから


いつも色々な情報やモノが

まわってくるんよね。



お野菜、お米、お菓子

ヘルプの依頼なども。


こうやって、

人と人が交わって


助け合いながら

支え合いながら、



等価交換ではないけれど


自分の差し出せるものをだし

与えられるときに与え、


頂けるときに遠慮なく貰う


利害関係なく、

それは、

親の代から繋がれていたり


与えた分を返してもらうなど望んでなくて


良かったら、

貰ってくれへん?と


無償の奉仕のようなもの


それは、高価なものばかりでなく

貰い物だったりもするしね。



そんな関係性が

仕事ではなかなか難しかったりする



だから、

男性が仕事一本で頑張ってきた人は特に


老後、


利害関係無くしたら

仕事の時は慕われていたのに

辞めた途端、友達🤝が居ない

みたいになる人が多いそうで。



地域とも繋がってないし、

今更入れない…と言う人が多いんだって。



シゴト以外でも

どんな事で、

誰とどんな風に繋がっていくか。



シゴトならできるけどって人もいるなら

それでも良いけれど、


私は、

シゴト以外でも

役に立てることはないかな?と


今年で2年目になるけれど

細々と

読書会を始めている。


地元にTSUTAYA cafeがあるので

そちはで月に一度。


そしたら、

80歳の呉服屋の会長さんや

60代、50代、30代、職業も年齢も違う

いろんな方と出逢い

シゴトでは合わなかった人達との交流が

できていて、毎月楽しみなんですよね!




おとなの読書会📖として

開催しています♪

Instagramはこちら



唯一これくらいかな。


自分が主催じゃないもの

にも参加したら繋がりを持つ事


とっても大事だなと

最近感じていて、



何かもしね

会った時に、


家族なように助け合えるような

繋がりを持っておく


それは自分や家族にとっても

大きな事で


お金よりもなによりも大事な資産。


私も父から貰った


恩贈りで体験したからわかる。



親から貰った徳積みの恩恵。



あんたのお父さんに世話になったから〜


とね。


地域や街、


シゴトやそれ以外の趣味


どれだけの人に何をしているか?



どんな風に繋がっているか


とても大事だよね。



シゴトを通じそんな付き合いができれば


私は最高だなと思った居ますが


そこは私もまだまだ修行中🧘



シゴトの期間を終えたら


それまで!って関係になりがちなので


そこが、


卒業してからも


何かある時に頼り合える仲に


慣れたら嬉しいなと。



私が高校の恩師とランチに


年に数回いくみたいに…


それも、


卒業してから


20年ほど経ってからだものね。笑



だから、


どうあるか?


どう望んでいるか?



結果は投資と同じ



今やってる事が


こども、


孫にまだ繁栄していくような


徳積みをしていこう。



そして、


繋がりをつくっていこう!



趣味や自分のやりたい事をしていく




あえてやってみたら面白い



私も人生はじめての


ボクシング🥊を習いに行った先で



人生初のオファーを貰い、


18歳の子に教わり、


お母さんの年代をきくと


めちゃくちゃ近くて、、笑😆


刺激を受けたり


自分を喜ばすことをやって


繋がると面白い🤣


 

これ一本‼️というのもいいけど



それ以外の道



分散投資と同じ考え方で


答えの見えない


先の見えない時代だから


繋がりを大切に


繋がりを持つ事



意識してみたら


新たな扉が開くかもしれませんね


お初のこと、

お初の場所は、



安定ではないし、


ヤキモキもするしね



でも、


未来はつくられているし


未来が広がる!


今の繋がりが、


家族の未来に光を与えてくれる💡



そんな気がしています。



無理しなくていいけれど

家族で共に成長できたら良いですね!



子どものおかげで

感じさせてもらえる日となりました。


有り難い気づき!



では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、


どんな繋がりをもっていますか?


シゴト以外で、

誰とどんな関係を築いていますか。

 

 繋がりを書き出してみましょう^ ^

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 36歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画