おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

 

今週で、

いよいよ9月もラスト!

どんどん年末に近づいてきていますね。

 

いつまでも、

サマーな感覚は捨てて、

 

さあ、2024年への準備も心構えもしていきましょう。

 

 

そこで、

 

 

今日のお題:ご機嫌にする「素(もと)」知ってますか?

 

 

 

自分をご機嫌にするツールや習慣

持っておくといい

 

って話です。

 

 

 

 

そして、

 

もう1つ

関わる方のご機嫌になるポイント

 

これも知っておくといい。

 

 

この2つ押さえておくと

 

どんな時でも

 

すぐにご機嫌に戻れる

 

ありがたい考えと習慣になるはずです。

 

 

 

自分をご機嫌にするためには

自分の心地よさや好き、

リラックスできる時を知っておくこと

 

・お風呂タイム

・音楽をきく

・本を読む

・美味しいご飯を食べる

・映画を観る

・〇〇さんと会う

・〇〇をしている

・ランニングをする

・断食をする

・料理をする

・昼寝をする

・ストレッチをする

 

などなど

 

人それぞれあると思うんです。

 

自分の好きが・・・

 

 

ストレスを感じずに、

心から楽しい

力を入れずに

自分らしくある

 

ことができている瞬間って

どんなことをしている時?

 

これを知っておくと

 

1日の間で、

たった5分、10分だけでも

 

このご機嫌を取る行動をしてあげるだけ。

 

 

凝り固まった心や体が緩む。

 

 

隙間時間に何をするか?

 

決めておくと

ご機嫌になれる

 

 

私もね、先日病院の待ち時間に

 

待ってることにイラっとしないことに

 

気づいたんです。

 

 

息子が3歳で病院にいくことが

私だけの時よりも増えるでしょ?

 

だから、

毎月最低3−5冊、本を読む習慣があるから

 

 



最近読んだオススメ本📕


 

それが読める時間だと思ったら

 

行くのが苦じゃなくて

 

自分の歯医者など行く時も

必ず持って行くのだけど、

 

 

「向井さんー」と呼ばれたら

 

今は、こう思うんです。笑

 

「ええ??今、めっちゃいいところだけど、

 診察終わってお会計までに、また時間あるわ! はーい!」。

 

 

 

ね、

 

超ご機嫌の余裕。

 

しかも、

本を読んでると

 

暇な人ね。

もしくは

余裕あるね。

 

どちらかの目で見られている

 

 

どっちなのかは

 

その人の捉え方よね。

 

 

やりたいと思っている人なのか

焦りや、苛立ちからなのか

 

どちらか。

 

 

 

イライラせず、

 

はーい。とご機嫌で答えられる私がいる

 

それは、事実。

 

 

誰かがしてくれるんじゃなくて、

 

自分自身がどうあるか。

 

イライラ対策を考えるより

 

ずっと、ご機嫌

 

 

自分のハンドルは

自分で握って、

 

毎日どう過ごすか。

 

余暇を何する?

 

はい、ますぐ決めておこう。

 

 

そして、

自分をご機嫌にしておくと

 

相手もご機嫌にできる。

 

 

相手をご機嫌にするには、

 

笑顔でいること。

 

そして

感謝を伝えること。

気づいたことや変化を感じたことをそのまま伝える

 

 

相手の良いところをみて

伝えるとさらにこの効果は絶大。

 

 

普段から、

人のマイナスばかり見ていると

感謝の言葉や

気づいたことや変化など

を伝えることはできない。

 

 

日頃から、

加点方式

 

相手の良いところを探して

1人に対して10個ずつくらい良いところ書いておくと

 

すごーく役に立つ。

 

 

ぜひ、やってみてね。

 

 

 

 

 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、

自分をどうやってご機嫌にしていますか?

ぜひ、教えてくださいね。

 

 

私は、

集中したい時は、2時間勝負で

作り置き12品チャレンジをしたり、

 

無心になれるから。

 

 

最近は毎朝5時30分から25分で写経タイムに

ハマっていて、これも無心になれるから。

 

無心になるとね、

雑念や欲や、苛立ちや焦り

が自分の中に蔓延っていることがわかる

 

だから、最低1日2回、3回は

小さな時間でも良いから

 

自分が無心に、

自分の魂がご機嫌に

整うことをやっています。

 

みなさんもぜひ、聞かせてね。

コメント待ってまーす!

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 36歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画