おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

やっと伝えられる!

う、う、嬉しい。

 

私は、10年以上前から

親戚の集まり、盆正月の時などに

親族に聞き込みをしながら、

 

時には、

おじーちゃん、おばあちゃんクイズ!

みたいにして、

母の兄妹に答えてもらったり

していて、親族みんなで家系図を作ったりしていました。

 

 

いつか、ちゃんと家系図を仕上げたいな。

もっと、先祖のことなどルーツを知りたい。

 

父が他界して、

父方の方が、途絶えていく

そんな気がして、私がやらないと!と

勝手に思い込んでいて。

 

 

 

だから、

この、学びに出会えて本当に奇跡じゃないかな

 

ってくらい嬉しいんです。

 

それが、これ「家系学」

 

先日、この家系学の学びを深めるために

合宿を主宰して、

 

高野山へ大切な仲間と共に行ってきたんです。

 

 

 

 

そこで、気づいたこと

 

今日のお題:自分のルーツを辿ると、使命が明確になる。

 

 

ビジネスを始めて、

使命や、理念

 

会社の経営や企業してお店の

コンセプト、戦略などを考えて行く上でも

 

欠かせないのは、

 

「想い」

 

つまり、

なぜ、このサービスを始めたのか?

 

このサービスで、誰を救いたいのか?

どんな人に、役に立ちたいのか?

 

 

など、

使命、情熱がないと

続かないし

伝わらない。

 

 

キャリア支援でも、

自分の棚卸し、

自分史、

 

を書いたりするんです。

 

つまり、

履歴書みたいな

経歴見ないなもの

 

でもね、

 

それは、あくまでも自分だけ。

 

 

それが、

 

この家系学を学ぶと、

もっと、もっと、深い

 

アイデンティティー

自分に埋め込まれた遺伝子

 

それに何があるのか

 

どんな意志や期待を持って、

そしてどんな才能を持って、徳を持って

生かされているのか?

 

それが、家系図から読み解ける

 

 

生まれ持って、

親や、先祖がやってきてくれ

残してきてくれたもの

 

それは、全て良いものだけに限らず

課題やクリアして行くこともあるのだけれど

 

自分だけで彩っていた世界よりも

大きな視点で、

 

家柄から客観的に見えることで

見える世界が広がるし

 

根拠のない自信さえも湧いてくる

そして、できそうな感じがしてくる

 

 

 

私は起業してから

恩贈りのことを話をしたら、

 

とある方から、

教わったほんに、

 

「経営は家系図で立て直す」と書かれていた

面白い!それ知りたい!

 

と早速メールをして、

やりとりさせていただき、

学ばせていただいたこともある。

 

そして、息子がうまれ、

昨年末から、

 

家系学を自分だけで学ぶのではなく

せっかく、こんな良いものを

もっと知ってほしい!と思い

 

仲間たちと学ぶ場を主宰

sosen semiという名前にした。

 

祖先のことを研究し調べて、

繋がり学びあえる場所

 

そんな思いを込めて。

 

 

そして、

先月、合宿も全国各地からご参加いただき

本当に嬉しかった。

 

 

 

主宰した宿坊は、

私の父や先祖が眠る

永代供養している高野山の宿坊。

 

 

 

先祖様も少しは、安心して喜んでくれたかな?

 

なんて思って最後のシェアには

使命や役割が明確になっていた。笑

 

不思議なものですね。

 

 

自分だけで頑張っているんじゃない

もうすでに、

 

この命をいただいた瞬間から、

 

繋がって生かされている命なんだなって。

 

 

先祖のことを知ることで、

自分の中の使命・誇りが蘇ってくる

 

やるべきことへの

見通し

未来に光が見える

 

 

そんな気がしている人が

大勢いた。

 

 

守られている

もうすでに、あるのだって気づいている

そんな空気になった。

 

 

私だけではない

参加者全員が、暖かな心と大きな気づきをえている

 

 

 

 

 

 

毎月、オンラインでの学びのほか、

現地で体験できるツアー、合宿も大きな成長がある。

 

 

この「家系学」という学びに出会えて

実際に、家族と向き合えるようになった

 

✔️毎日おじいちゃんやおばあちゃんに電話をするようになった

✔️親戚に連絡して、今度集まることに

✔️墓じまいをやめた

✔️家族の不仲が、家系図を書きて分かち合えるようになってきた

 

 

などなど

 

大きな反響を呼んでいるんです。

 

ぜひ、

この学びをお伝えしてくれている

 

おがわたかし 先生

 

繋がってみてください。

 

私はおがおわ先生に出会わせてもらって

本当に、大事な使命、自分の生きるテーマ

などが

 

どんどん明確に、そして

深みを増してきています。

 

 

家族で成長していく機会を

客観的にみて、

大きく捉え、愛を持って接して行くこと

 

「慈愛」の心などを教わり

癒されながら学びと体験を深めさせてもらっています。

 

ぜひ、気になる方は、

おがわ先生の本を読んででみてくださいね。

 

Amazon購入はこちら

超おすすめです。

 

 

 

高野山で、応援大学のメンバーとパチリ。

ぜひ、高野山に行ったら、

 

 

この

天風てらす さん

 

に立ち寄ってみてください

 

 

 

メディアやTVにも取り上げられる

高野山のランドマーク的存在のお店。

 

若女将の高野山の魅力を発信しているYouTubeもおすすめですよ!

 

 

 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、

ご先祖様名前、職業、想い

どれくらい知っていますか?

 

家族で話をしていますか。

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 36歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画