おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

今日は、

我が家の3歳坊主から学んだこと

 

夫婦2人で、大笑い

そして、

大きな学びと教訓になった話です。

 

 

 

 

今日のお題:コントロールするな!「意志」はある。必ず聴くこと!

 

 

先日、私が高野山合宿で

 

家を1泊二日で空けていた時のことです。

 

 

夫は、相変わらず

 

私が家を空ける時いつも協力的で

 

ありがたいのですが、

 

それと同時に

 

1週間ほど前から、おまじないか?と

 

いうくらいに息子にとあることを言います。

 

 

「ママいない時、

 風邪とか熱とかでらんといてな。」

 

はい、今回も100発百中で、

 

熱が出ました。

 

おまじないの通り、

今回も、今回も!です。

 

(生まれてから3回、宿泊を仕事で出かけた時

 全て熱を出している・・・という事実。)

 

ある意味、すごい引き寄せだと思っています。

 

 

でも、その後は神業。

 

 

保育所へ行き、病院へ行き、

 

私へは、心配かけないように

 

一切連絡をしないで対応をしてくれている夫。

 

本当に感謝しかないのだけれど、

 

一言だけ、

 

おまじないやめておくれ〜。笑

 

それさえなければ、

全て神なのに。笑

 

 

 

で、

 

今回何を学んだかというと、

 

息子40度近く熱が出ていて、

 

翌日、翌々日が土日だったので

 

予定があったんです。

 

しかも、パパと息子が、

大事というかすごく楽しみにしていたこと。

 

 

熱が出た翌朝、36・5度

 

低めだったので、

 

土曜の予定は決行か否かを

夫は悩んでいました。

 

 

自分の娘ちゃんの学祭に、

息子を連れて行きたかったのです。

 

 

冷静な判断ができない・・・と

悩んで、あやちゃんヘルプーと言ってきた夫。

 

「今、僕連れて行きたいと思っているねん。

 でも、昼から熱上がったらな・・・」

 

 

私は、ヘルプされて夫の顔を見ているから

「じゃ、車で2人連れて、1時間だけ行ったら?

 私外で待って、息子何かあったらすぐ連れて帰るから。」

 

私も夫の願いを叶えてあげたい・・と思っていった。

 

 

 

そこで、私たち夫婦2人で目があって

 

この私たちの意見に、

息子の意志がないよね。

 

と気づいた。

 

 

なら、

息子に聞いてみよう!

 

「がくちゃん、大好きなねーねと今日会う

 約束していたけど、どうする?」

 

 

と3歳の彼に尋ねた。

 

 

そしたら、返ってきた言葉は・・・

 

「しんどいから、やめとくわ。」だった。

 

 

 

だよね。

だよね。だよね〜

 

 

 

 

 

私たち、

 

大人2人

 

冷静な判断できてなかったな。と

 

大笑い。

 

息子が3歳が、

 

一番冷静で、客観的に自分を見れている。

 

もう、これには驚きと、

今後の教訓になった。

 

 

3歳だからわからないんじゃない。

 

聞かずに、親が決める

コントロールしていることってない?

 

 

3歳でも1人の人間として、

意志を尊重することって

大事なんだって。

 

ちゃんと、

彼たち彼女たちは

いくつであろうが、

 

自分の意志があるんだってこと!!!!!

 

これは忘れたらあかん!

 

 

それなのに、

勝手な親の都合や考えで、

捻じ曲げ、一切意向を聞かず

コントロールしていることはないか?

 

 

これからも、

「どうしたい?」

 

と聞いて、

どんな意見でも言いやすい環境にしていこうと。

 

顔色伺って、

母の欲しい答えをいう子に育ってほしくはない。

 

お父さんに叱られるから、

自分の意図する答えではない

心に嘘を積み重ねて生きていってほしくはない。

 

だから、

 

今回、信頼して聞いてみて

よかったね。と夫と笑いました。

 

 

 

 

翌日、

だんじり祭り

1年間楽しみにしすぎて

 

練習や声出ししていた息子。

 

朝は熱が下がっていたので、

また聞いてみた

 

「今日も、まだちょっとしんどいから、やめとくわ。」と。

 

あれほど、

楽しみにしていた祭りも

 

自分の意思でやめられる

我慢できる息子に感激。

 

それほどしんどかったのかもしれないが、

 

心から信頼し、

どんな答えを言っても大丈夫

わかってくれる

 

という気持ちで応えてくれているのかな。

 

 

それなら嬉しいな。

 

 

という大きな大きな我が家の学びでした。

 

 

これからも、

 

ずっと、

ママもパパも

どんな時も

 

信じて

どうしたいか?を聴いてみるね。

 

 

自ら考え行動できる

どんな時も自分の意志を伝えられる

 

環境(家族)でいようと決意した日でもありました。

 

 

 

ビジネスでも同じ、

 

受講生の意志を尊重して

 

どうしたいか?

 

それを後押しする

 

自分の人生ど真ん中で

生きてほしい

 

そして、

 

自分で決めたこと

キャリアに誇りを持って欲しいから。

 

 

 

 

 

 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、

 

子どものこと、

家族のこと、

仲間のこと

 

信じ抜いていますか?

 

 

言いやすい環境、受け入れる体制

家族やチームで、できていますか。

 

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 36歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画