おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

今日は、

驚きと教育の大切さを感じた

 

そんな話です。

 

 

 

 

 

今日のお題:「終わり方」と「去り際」に本質が出る。

 

 

つくづく、

最近、学びと関わりを

やめずやり続けてきて

 

 

本当によかったと思うことと、

 

その1つに、

 

「終わり方」

「去り際」

 

 

これって、

スタートよりも

 

大事だってことを

 

覚えてて欲しいし、

 

もっと大事にしたほうが良い

 

ということを私も失敗してきたから

 

こそお伝えしておきたい。

 

 

先日、

目を疑うことが起きた。

 

 

自分はこういう態度や

こういうことは絶対にしないし、

してこなくて良かった

 

と思った出来事があった。

 

 

もう1つは

それほどの信頼関係だったって

現実が突きつけられたこと

 

 

 

そこには、

 

 

思いが1ミリさえも

微塵も感じない

 

モノだけが送られてきた。

 

 

通販なら、いい。

 

ましてや、

安くはないもの

 

そして、

数年という月日


関わってきていた事実もある

 

 

それが、

こんな終わり方なのか?

 

と。

 


正直残念すぎて…


 

手紙のひとつやメモがみが

入っているのかと

封の中に手をいれて

探してある自分がいました。


どこか、

信じたかったんよね…笑

 

 

なにもない。

事実…

 


捨てなかっただけいいでしょ!って

感じだろうか。


そこは、

送った人しか

わからない…

 

 

あー、

正直、残念すぎて

言葉を失う。


がっかり…

 

 

残念なのは

何が残念かは


【関係性】


文句も否定もない

ただ、ただ

今までなんだったんですか…


ってことだけ。




CMでもやってるくらいの

有名なところのサービス

 

サービスをうけるだけの

普通の関係性なら

こんなに思うことは無かったはず


だからこそ

余計に

唖然・・・・

無念・・・・

 


なぜ、

こうなったのだろう?

 


ましてや

 

教える立場の人がやってしまっていたら

 

余計に残念なこと。

 

 

誰でも間違いやミスはある。



でも、

最後に品格や

人格が出てしまう。



これは

誰にもわからないけど

神のみぞ知るって感じだろうか


自分の良心が知ってるはずよね


どんな気持ちで送ったか?

 

 

このような末路を

経験を受けて、

 


今、私は何を学び受け取るために

 

こういうことが起きているのか?

 

 

と自分い問うた。

 

 

すぐに答えがでた

 

「幸せでありますように。

 関わる人たちが、

みんな幸せでありますように。

 幸せでありますように。」

 

祈った。

 

それしかできなかった。

 

 

私がやれることは

今は、祈りだけ

 

その人、その人や環境にいる人の

幸せを願うことくらいしかできない。

 

 

 

あと少しできるのは、

この経験を活かして、

 

同じ思いになる人を減らすこと。

 

だから、記事にしている

 

 

 

終わり方去り際に

 

 

その人の

 

本性・本質が出るんよね。

 

 

だから、

読んでいる方には、

大事に扱ってほしい。

 

 

例えば

 

 

自然消滅のような人もいるけど、

それも、どうですか???

 

文句を言って辞める人もいるけど、

それも、どうですか???

 

 

今回の例は、

 

私が通っていたサロンがあって、

 

何の連絡もない

何の音沙汰もない

 

通っていたところから

 

 

突然、三行半のような形で、

商品だけが送られてきた。

 


 

↑これは、

邪魔になったので、


もう来ないでください。


来なくていいです。

 

という言葉さえないものの

態度とやり方は、

そういうことだよね。

 

と受け取らざるえなかった。

 


中には、

何の思いもない

ただ

商品しかないのですから。

 

 

 

昔、

脱毛サロンでも年間チケットを買った時

1度だけ通って

仕事の都合でどうしても

予約が空いてる時行けなかったことがあった

 

残り20回

 

残ってるチケット

有効期限きれる

 

前にも後にも連絡は無かった

 

 

こんなことも経験はある。



自分が経営者ならどうしますか??

 

 

お客様なら、

どう思いますか?



 

私なら、

 

その時も同じことを思ったけど

 

連絡一本

 

手書きは無理でも、

 

今ならパソコンで

 

うったものでも一言添えるかな。



だから、

私は見るかみないかは

わからないけれど

グループにして全員に

届くような工夫をしたりしている。


システムとして

感情抜きにできること


想いをつたえること

 

絶対に、

感謝は添えようと。


 

感情は無くして

やるべきこと

 

リーダーとして

管理職として

代表として

 

いやそれを超え、


母として

人として

 

仕事だからできるではなくて、

人としてやるべきことを

できる人でありたい。

 

 

感情を横に置き


感謝をできる人でありたい


最低限のことすらできない

人ではありたくない。

 

自分の心情が許さない。

 


私ならこんな風に

ご無沙汰な方には

DMやお手紙をつけるね

 

☟☟☟

ご無沙汰しておりす!

 

突然驚かせてすみません。

年末に向け店内を整えておりましたところ、

〇〇さんが元気にされているかな?

調子などはどうかな?と思い出していました。

 

突然ですが、お預かりしていた

大切な商品をお送りさせていただいております。

 

大変ご愛顧いただいておりましたので、

商品が傷まないようなタイミングで

残りをご自宅で活用いただけますようお送りさせていただきました。

今後とも、ご愛用いただけますようお願いします。

またお顔見れたら嬉しいです。

 

 

↑↑↑↑

 

 

こんな風にさ、

最後の1行はかけないときもあるけどね!

 心に正直だから。。笑

 

 

嘘も方便。

 

最低限のお客様への配慮。

 

 

そこに、

どんな時、場合であろうが、

 

経営者として

感情を持ち出したらアウト。

 

 

好き、嫌いを出さず

個人的感情を抜きにして

 

最低限のサービスとして

 

 

それが当然。



もし、できないなら

付き合わないこと

最初から、断ることが大事よね

 

 

経営者やお店をしている

オーナーなら必ず

やっておく方がいいはず。


 

みなさんが

自宅や教室をされていたり

 

疎遠のお客様がいたら

 

 

①ハローコール

(ハガキやお手紙・電話やメールでもOK お元気ですか?という軽いメッセージ)

 

②定期的なDM

お知らせや大切にしているよというための案内

 

 

 

礼儀としてね

 

これは、

どんなビジネスでも必要だと思うんですよね。

 



私がずっと使っている保険の

全国トップセールスの人は

 

毎月必ずD MやLIN Eのお知らせがくる

 

システム構築をしてる


感情は無しに動くように。

 

 

私の場合は、

コミュニティーFacebookグループ

でのお知らせ

誕生日ハガキだったり

 

できる範囲の中で

必要ない人もいるかもしれないけど、


そこは

感謝を込めてね


 

それを喜んでくれているかどうかが

わからないのだけれど


相手次第だけど、

 

少しでも何かを感じてくれたらなって思って

卒業しても繋がれるところ

何かあったら戻って相談できるようにと、

毎回悩みながらもやっています。

 

もちろん、不要かどうかも

聞いたり削除されている方や

住所が変わってお知らせがないかたには

届かないのだけれど…


もう、7年間模索していますが

色々チャレンジしながら継続中。笑

 

 

そう、

 

だからね、

 

 

最後が始まり


だから、どうかなんよね。

 

 

後味悪くならないように…



私は、いつも聞かされてきた

 

前職の社長から

 

この社長のおかげで人間的なところ

本当に学ばせてもらえた。

 

ありがたい。

 

 

お金を持って悪いことをする人は

元から、悪い人

 

お金をもっていいことをする人は

元から良い人

 

ここぞって時に、

 

いいも悪いも

その人本来の

人間性、本性が出るって。

 

 

キャンセルが出た時、

クレームが出た時、

叱咤激励を受けた時、

 

こんな時に、どうするか。

どんな言葉を口にしているか。

 

 

今回のことも、

本質が出ちゃったまで。

 

 

何か

 

 

虚しく寂しいことでもあるのか

去り際をこんな風にされてきたのか

 

自分の心を保つために

 

不躾のような態度で、

人を見下したり

自分を上位に立たせて権威を見せたり、

 

自分の方がやっていると

条件付きでしか愛せない

信じることができない

 

そんなとこだろうか。

 

そこは私の解釈で事実ははわかならい


でも

きっと・・・


できる人が

やれないときは、

こんな心境しかないんじゃないかな



 

それがたまたま

原因がわからないけれど、

当たりやすい

私にここに出ちゃったんだろうか。

 

 

 そう考えるしかない。


そして、


学びとしで受け止めるなら

人の振り見て我が振り直せと

思うしかない。

 

 

きっと


これも私にも必要なことが

あるから起こっていること

 

私にも悪いことが

あったから起こったこと

 


全て、100%、100%の責任。

 

誰かが、50%で、私が50%というものは

組織をしていく上でないと思っていて、

 

私も100%

相手も100%

 

の責任だと思っている

 

 

相手は自分を映し出す

鏡だからね。

 

 

腹が立つことも

図星なところ

 

気になるとこ

不快に感じるところは

 

結局

図星=自分の中で感じていることがあるから

 

 

 

私にもそんなこんな態度をしていたことが

あったのかもしれないと

 

自分の態度や状況を

再度見し反省。

 

見直すことができた

 

 

 

そしたら

 

本当に、

 

恐ろしすぎて

 

ゾッとした。

 

はっとして、背筋が伸びた。

 

 

 

自分はしていないと

思っていても、

相手がそう受け止めていたら?

 

と思うようにしないと。

 

 

1人でもいたら、

ゴキブリと同じで、

 

何十人もいると思わないとと

営業の時も教わった。

 

 

私もそうしてきたのかもな・・・

 

まだまだ人間未熟だわ私。

 

と反省をした。

 

 

だから忘れないためにも、書いている。

 

 

絶対したらしないでおこう。

 

リーダーがそうしようとしても

 

組織の中でいたなら、

 

私は反対するし

 

違う結果をもたらすよう動くし

 

働きかけて

 

良い結果に自分がしていく。

 

 

一言、

 

感謝や連絡を入れてから送ろうとか

 

メッセージを添えたり

想いを伝えたり

 

誰もしなくとも

自分はやるだけ。

 

 

 

結局、自分の人格だから。

 

だって、

 

今だけじゃない

自分の行動が、

家族にもそして次の世代にも通じていくものだから。

 

感情的になることでいいことはないから。

 

 

いいところは似て欲しいけど、

 

悪事ばかり

 

子供もにてしまうように

 

部下やスタッフもにてしまうから。

 

気をつけたいところよね。

 

 

スキルより人格の面は。

 

 

 

どんな形でも

 

1回でもお客様になった

事実があるのなら、

 

間違いない

 

事実があれば

 

どんな人であろうが、

 

感謝の言葉と

誠実な態度をする

 

 

今までも、

これからも

ずっとそうであろうと思う。

 

 

 

 

終わり方

 

どれだけ気持ちよく

心地よく

潔く

感謝を持って

 

飛ぶ鳥跡を濁さず

立ち去る者は、

きれいに後始末すべきであるということ。

また、退きぎわが潔く、きれいなことのたとえ。

 

 

これはずっと教えてもらってきたから

 

そんな風に教えてくれる人と

出会っていて

本当によかった。

 

心から思う。

 

 

こんな学を教えたいと思って

応援大学でも、

オカンみたいなことを言ったりするけど

どこでも教えてくれない!

 

と。

 

みんなに感謝される。

 

 

 

終わり方だけで、

 

どう思っていたか

扱われ方でわかる

 

 

適当に、

不躾に、

邪魔扱い

 

そんな態度や接客を受けると

 

 

本当に、

どんな組織で学び

どんなリーダーをもつか

 

 

教育って本当に大事だなって思う。

 

 

そして家庭環境も。

 

親の顔が見たいと言われても仕方がない

だから、こどもに感謝を伝えられるようになること

そして、恩を忘れずにいることを口うるさく今から言っている

 

 

 

学校、部活

会社を辞める時

起業塾を辞めるとき

バイトの時や何かを辞める時に

 

 

自分の選んだ道と師に

今でも感謝しているし

 

胸を張って伝えられる

 

その人たちのおかげだから。

 

今の私があるのは。

 

 

教わったことには

間違えもないし、

どのタイミングでも必要だったことばかり

 

必然だから。

 

 

それを、

自分の選んだチョイスを

悪くいうこと

憎んだり、どうでもいいことにする扱いは

 

 

 

自分の選んだ人やことを悪くいうこと=自分を否定し蔑むことになる

 

 

それが周りにどんな影響を与えるか?

 

そして、自分にどんな影響を与えているのかを知る必要がある。

 

 

他人を避難、否定していることで

自分が選んだことやもの、経験を否定しているから

自分の肯定感が低くなり、

 

余計に孤独が増していく

依存していないようで、

周りに依存している

 

 

避難や否定は

巡り巡って自分の元に戻ってくるしね。

 

 

同じことをどこかのタイミングで

されるし言われるし味わう。

 

 

 

やっていることは

必ず、遅かれ早かれ戻ってくる

 

それが、自然な宇宙の原則だから。

 

 

恐怖で人を支配したり

悪口や人を貶めることで

コントロールしたりすること

 

それは長続きしない

虚しさと

寂しさが残るだけだから。

 

 

数年先に

いや早い段階でわかったらいいな。

 

 

私もそんな感情になれている自分がいるけど

昔は、やっぱりわからなかった時は

 

 

これでもかってくらい

同じミスや、同じことが起こっていた

 

人間関係でも。

 

 

終わり際に自身がしている態度が本質。

 

去り際に、どんな風な感情が湧いているかが、本性。

 

 

さあ、あなたはどんな態度やどんな風に

お客様や恩師や環境にしているか?

 

とてもとても大事なこと

 

 

ましてや、

 

今後リーダーや管理職になっていく

メンバーなら特にそこには気を使っていきたい

心を配っていくところだと思う。

 

 

 

辞め方、終わり方、

 

終わってから・・・

 

それからが、真の付き合いのスタートなのにね。

 

組織や環境から離れ、

人として付き合っていく

チャンスなのにね。

 

利害関係でしか付き合えない

 

そんな人間関係でいいのかな?って思う

 

 

私は本当に会いたい人たちは

年末に飲みに行ったり、新年の挨拶をしたり、

感謝したりしている。

 

これは、自分の中で大切にしたい礼儀。

 

やってほしいとか思わないし

自分がやりたい、居たいと思う人だけにしているから心地がいい

 

これは、本当に感謝していなかったらできないからね。

 

 

 

去り際、終わり方が上手にできる人は

 

必ず

 

これができる人でもあるなって思う。

 

 

その場に居ない人に、

どれだけ誠実であるか。

 

居ない人のことを、悪くいう、疑う、解釈をして話す

 

これをしているリーダーの組織であれば

 

あなたも

あなたのいないところで

同じことを言われている確率は100%に近いだろう

 

 

だから、

その恐れで環境から離れられない人もいるかもしれない

 

 

それをわかっておかなければ、

本当の意味で、

関わる人を幸せにはできないから。

 

 

7つの習慣ではこう書いてある

 

誠実であるためには、

表裏のない統一された人格がなくてはならない。

 

その場にいない人に対して忠実になることである。

 

その場にいない人に誠実な態度をとれば、

その場にいる人たちの信頼を得られる。

 

 

 

 

信頼されている人は

恐怖で煽ったりしない。

 

この態度を見れば、わかる

 

 

終わり方、去り際

 

その人の本性が出ちゃうから気にしておきたいところ

 

 

あなたは、

どんな態度をしていますか?

 

 

好印象を残しておく

一生いい印象であなたが記録される

 

よくないですか?

 

 

だから、

最後の態度は大事。

 

 

感謝と愛を持って終わらせてみることで

きっとこれからが変わっていく

 

 

 

全ての人が

幸せになりますように・・・

 

そんな思いで

 

この経験を私も活かしていこうと思う

 

こんな嫌な思いを

1人もしないでいけますように。

 

こんな想いをさせる人が

1人もいませんように。

 

 

人の振り見て我が振り直せ

 

ありがたいことしか起こりませんね。

 

全ては気づきから始まりますから。

 

この経験も、活かしてまいります!!!!!!!

 

 

一番、美しく綺麗で、

そして、惜しまれて終わりを告げた

 

素敵な去り方は、

 

 

山口百恵さん

 

 

ぜひ、モデリングしてみてくださいね。

 

私も去り際は、いつもイメージングしてます。笑

 

 

 

自分の行動が態度が、

家族や仲間へ営業を与える

 

肯定的な影響を与えていきましょう。

 

 

 

 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、

 

何かの最後を告げる時

終わりを決めた時、

どんな風にどんな態度をしていますか?

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 36歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画