おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

ずっとやりたかったことの1つ

 

自分のご褒美ばかりではなく、

 

夫へのご褒美

 

あげてますか?

 

 

普段から、やってあげてるから!

 

とか、

 

自分ばっかり我慢しているから

必要ないとか・・・

 

思っていませんか?

 

 

今日のお題:夫へご褒美あげてますか?

 

 

今回、「25歳ぶりに一人旅に行く」と

 

浮き足立っていた夫の1人旅の話です。

 

 

 

 

面白すぎるんですよ

 

 

2ヶ月前から、

 

楽しみにしすぎて、

 

1週間前になると

 

疲れてきた

 

早く当日来てくれーと

 

体力と思考を消耗しすぎていた夫。

 

 

原因はこれ

 

 

好きなパワーはすごいよね

寝なくても平気にさせる

 

 

 

 

先日ね、

 

モー活(朝5時起きの会)

をしている最中

 

横に来て、

YouTube見て

ラーメン屋の注文しているのを見ていて

笑っていて、

音がうるさすぎて、

 

イラっとしたのですが、

冷静に、

 

「何を見てるん?」

 

と聞くと

 

「旅行先で、何食べるか調べてて

 ラーメン屋いいところっぽいから見ててん」と。

 

それを聞いて、

 

私は、

「もっと意味あるものみたら?」と言うたら

 

 

夫は、

「意味ないのを見るのがいいんやで。」

 

 

だって。

 

その話をそこで終わらせました。

 

 

 

結局は、原ゆうこさんの実家のここに行ったらしい

満喫しまくりでしょ。笑

 

 

 

 

 

YouTubeは、

意味ないことをするのがいい。

 

はあ〜とため息出ますが、

 

まあ、それも価値観の1つでしょう。

 

 

 

夫は、

 

毎日、同じルーティンで生きているから

仕事も、満員電車にのって

決まった時間に、出社し決められたことをしている

 

ザ・サラリーマン

 

サラリーマンの鏡と言っていいほど

 

そして、家事は5時に起きて全て

(洗濯・掃除・洗い物)を終わらせ出社

 

してくれる主夫と間違えられるほどの

 

家事ルーティン化が激しい、神旦那様

 

なので、文句は言えない。

 

 

そんな夫が、

 

若い頃から大好きな

 

サザンオールスターズの45周年ライブが

 

茅ヶ崎で行われていて、

 

その席が抽選なんだけど見事当たった。

 

 

当選通知をもらってからと言うもの

 

毎日、旅のことばかり。

 

 

 

 

 

 

こんなウキウキしている夫を見るのは

いつぶりだろうか?

 

 

毎日、

 

文句も言わずひたすら

 

世のため、家のため、と

 

「我」をなくし

 

生きている夫

 

 

好きなことばかりしている私。

 

 

そして、

年に年に3−4回は出張で家を空ける私と違って、

 

25歳ぶりつまり20年ぶりの一人旅らしく

 

もう、健気すぎて。

 

 

 

こんな旅の合間にお知らせが

 

嬉しいんだろな

聞いて欲しいんだろうな

 

 

 

年に1回くらいは

パパにこんな日をあげないと

 

って思った。

 

 

好きな人や大切なひとが

 

好きなことして

楽しんでるって

 

こっちまで幸せになる

 

 

 

 

満喫旅になった様子で安心。

 

もう、この時間には

息子と夢の中です・・・

 

 

 

 

そうそう、

 

女性ばかり頑張っているとか

我慢しているとか言うけど、

 

 

男の人って(その人によるけど)

 

本当に家のために尽くしているよね

 

 

身を粉にしながら

誰にも相談もせずに

ご飯も好きなものやメニューさえ言わず

 

出されたものを食べ

愚痴を聞かされながら

もっとこれをやれだの、

こっちの方がいいだの

 

やればやったで文句を言われ

 

社会からも

家の中でも

 

存在のありがたみや

敬意を払ってもらえなかったり

 

女性や男性

性別って関係なく

 

そうなっている人はいるだろうから。

 

 

家の中が、

 

どれほど安全で、

 

早く帰ってきたくなる空間や環境にしているか

 

 

それが大事よね。

 

 

パパは寂しくなってきたー

と何度も電話があって

 

息子に会いたい

心配だと・・・笑

 

 

あなたは、私の妻ですか???と聞きたくなる

 

 

 

そんな私も、

 

 

ちょっと可愛いところがあって

 

サプライズで、

 

いつもの感謝の言葉を添えて

スーツケースに忍ばせておいた。

 

こんなことするのが好きなんです・・・

 

お小遣いも入れてあげたらよかったな

 

と今は思うけど、

それはしません。入れませんでした。笑

 

 

 

 

でも、確実に

いなくなることにより

 

 

夫に感謝が湧いてきた

 

行ってもらって

 

実感できた。

 

 

必要だわ!

 

 

 

そしてね、

旅行に行く前

 

必死で14時には大阪に着かないと

と時間がないと計画をしている夫に、

 

「帰り、もっとゆっくりして

 行きたいところ行って、楽しんできたら?」

 

というと、

 

 

夫、

「ええ???いいの???」

 

 

 

完全に、我が家

妻と夫が逆転してますよね。笑

 

 

 

気を遣って、早く帰らないとと

行きたいところさえも、我慢して

 

 

遊ばせてもらって

自分だけいい目にあってるから引け目を持って

ちょっとでも、

早く帰らないと!と思っていたんだなと

思うと

 

 

毎回、好きなランチを食べ

好きなところへ行かしてもらっている私がいて

 

 

世の主婦の人たちは

そう思っているのか・・・と

 

夫の姿を見て、少し気持ちがわかった気がします。

 

 

 

 

お互い様

 

 

私たちは、

離婚同士の再婚

 

だから、痛み分けじゃないけど

わかるんだけどさ

 

 

 

どっちがだけが幸せな時もあってもいやん

 

1人での幸せも

 

家族での幸せも

 

分かち合える仲がいいよね

 

 

それが、

 

相手の大切なものやことを尊重することで

 

思いやりなのかなって思う

 

 

夫の健気で、

嬉しそうな顔

 

きっと今日帰ってくるのだけど

 

今週末は、

 

家族のためにいつも以上に尽くしてくれるのだろう

 

 

そんな夫に、

 

今年からは、感謝日を作って

 

一人旅をプレゼントしたいなって思った

 

 

体験でした。

 

 

自分が行く方じゃなくても

 

学びがある。

 

 

待つ方の立場、

行く方ばかり経験してきたけど、

 

 

初めてかな。笑

 

 

やっぱり両方、経験することで

見え方が違うね。

 

 

 

これからも、

家族で経験していこうと思う。

 

 

仕事以外でも

学びは転がっていて、

 

 

人生キャリアだから

 

どんな役割も楽しめたらいいよね。

 

 

仕事の私

妻の私

母の私

娘の私

社長の私

社員の私

生徒の私

 

それぞれ立場で

お役に立てることをする

 

どこの私も一貫してできることと

大切にしていること

 

信念や信条を持っていたらいい

 

 

そんな風に最近思う。

 

 

私なのだから

 

 

目の前の大切な人の笑顔を

1人、またひとりと増やしていく

 

まずは、目の前の家族の

笑顔を増やすこと

 

毎日みる人たちだからね。

 

 

今日もあなたとあなたの家族が

笑顔でありますように。

 

 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、

夫にどんなご褒美をプレゼントしていますか?

 

したいと思いますか?

 

 

貰うこと、欲しいことばかり考えている自分より

与えたいと願っている自分の方が、

ええ顔してますからね。

 

鏡で見てみて。

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 38歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画