おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

今週木曜日17時〜
起業STORYが
「目覚めるラジオ」で流れます
詳細は(画像)をクリックしてね💓
▼▼▼

 

 

 

 

昨日の目覚めるラジオ記事も

沢山ご覧いただき、ありがとうございます。

 

いよいよ

 

「目覚めるラジオ」

明日から流れまーーーす!!!

 

ぜひ、
上記の画像をクリックしてご覧くださいね。


今日は、家族はパズルって話をしたいと思います

 

 

最近つくづく思うんですよね。

 

 

あ〜真摯に受け止めてなかったな。

 

パパの言葉。

 

 

 

完全に、

スルーしてましたもんね。笑

 

 

 

最近、高野山合宿をして

毎日写経を書いたりしていると

 

パパの言葉が

そうだな。

 

結局は、

自分を守っていたり

自分を庇っていたり

自分を否定されていると思ったり

 

いや〜身勝手なことばかりだったなと。

 

「我」をなくす。

 

正しく、修行だなってことが多々あるんです。

 

 

 

今日のお題:家族やチームは、パズルのようなもの。

 

 

 

「仕事ならできる」けど、プライベートでは無理ってどうですか。

 

 

逆を言えば、

 

「家ならできる」けど、仕事では無理。

 

この言葉よく聞きません???

 

 

 

 

どちらにも欠けているのが、

 

一貫性

 

 

だと思うんですよ。

 

 

動画が多くなっている昨今では

 

これを見たいんじゃないのかなって。

 

 

芸能人であれ、

一般の人であれ

 

お金を出すなら、

 

一貫性のある人へ

 

信頼が寄せられる。

 

 

 

本物かどうかの二極化。

 

 

 

いつでもどこでも

本当にそうなの?

本性がどれなのか?

 

を知りたいのだと。

 

 

だから、

 

得体の知れないものに

お金を払うことが嫌だし

無駄だし怖い

 

 

だから、

 

自然体で、

 

自分の言葉で

話す人に

共感が集まる。

 

 

 

ビジネスでも、

プライベートでも、

 

ボーダレスなこと

私もそこをずっと目指していて

 

いつも変わらない

 

仕事でも、プライベートでも、やらないことはしない

仕事でやることは、プライベートでもやる

 

 

そこには、

 

自分の

心情・信念・情熱

 

があるから

変わらない

一緒なんだって思うのね。

 

 

 

よく言う自分軸ってそれじゃないかな。

 

 

これは、きっと

探すものでもなくて

心が知っているから

 

 

そして、

 

イラッとなる時

辛いってなる時

 

嬉しい時

感動した時

 

この時を考えると

 

心情や信念がわかりやすいと思う

 

 

もうすでに、あるし感じているから

 

ないんじゃなくて、言語化できていないだけ。

 

 

もう、1000人以上のクライアントさんを

見てきた中でそう思うんです。

 

あるのになって。

 

ないんじゃない。「ある」から大丈夫。

 

 

 

 

そしてね、

最近は、

女性って能力高いなと思うのよ。

 

 

PTA で役員して、

保育所でも下のこの役員して、

会社でリーダーして、

家でご飯や家事して、

 

何役をこなすのさ。

 

すごくないですか????

 

 

一貫性バリバリですやーん。

 

 

 

こんなに何役もできる人は、

 

いつでも、

どこでも、

 

 

何者にもなってなくて

 

 

自分のピースを明確に理解してる

 

ここでーーーす!

私はこれでーす!

 

突起した部分を使いまーす。

 

って具合にね。

 

自分は、

どこに、デコがあり

どこに、ボコを持っているのか

 

これを

はっきりさせていて

能力を最大に活かしてる!

 

て思うんですよね。

 

 

 

 

いや、本当に凄すぎる。

 

 

そう考えたら、

家族もそうじゃない?

 

 

我が家は、

私は本当に料理以外の家事能力はない。大雑把でスピード命、結果を重視するタイプ

パパには、繊細で丁寧で綺麗好き、ゆっくり、穏やか、

 

完全真逆のデコとボコ

だからピースが当てはまって結婚した

 

 

 

離婚した人とは、そのピースが同じところに

デコとボコがあって、

 

そっちが引っ込めろ!

いやいや、そこを出せ!

 

みたいな違いに似たところを持っていたから

ハマらなかったんだろうな

 

 

そして、パズルがさもし

デコもボコもなかったら・・・

 

 

パズルは組み合わせられなくて

ズレるし、

何かの刺激や振動ですぐに崩れる

 

 

しっかりと

違いにくっつき支え合える存在

 

デコが必要

ボコも必要

 

それを

恥ずかしがらずに

 

差し出して

表にしていくって本当に大事

 

 

ボコを隠していたら

デコは違うところに行っちゃうし

 

必要だと言わなければ

相手は見つからない

 

 

面白いよね。

 

 

最近息子がパズルにハマっているから

本当にリアルで

それが当てはまっていて面白いのよ

 

 

 

 

パズルの中には

ボコだらけの人もいる

 

 

デコをいっぱい持つ人もいる

きっと、私はこの左のピースです

 

いつも、

ポンコツすぎて、、、、

みんなに支えていただいてる

凹みが多い分、意外にそれ以外のところが

個性的な形で、クセアリな感じで、尖っていたりするね。

なんて思っています・・・私っぽい。。。と!

 

 

どんなピースも、

それぞれ、欠かせないピース

 

なかったらダメなのよ

 

そう思えば、

デコであろうが

ボコであろうが

 

可愛いよね。

有難いよね。

 

全て

個性なんだよね〜

 

 

全て

なくてはならない

必要な存在。

 

 

だから、

 

自分がここでこんな姿でいるよって

 

しっかり認識していること

それを

誇りを持って表明すること

 

 

そのボコが欲しい。

このデコ欲しい人いませんか

 

とね。

 

 

認め、容認する

 

それが大事

 

認めてもらうよりも

自分が自分の全てを受け入れる

 

それができたら、

 

全てのピースがはまってく

 

そんな気がする

 

 

だから、

 

家族のピース、先祖のピース

の形を知ること

 

 

いろんな形があっていい

面白みがあるよね

 

やっと見つけた!!!!!!

会いたかったんよ〜

待ってました!ってなるよね

 

 

 

チームも家族も、仲間も

 

凸凹があるのが当然

 

ないなら、出会っていない

 

必要なピースが揃ってきて

目の前に現れている

 

 

だから、

自分のデコを隠さずに、堂々と見せよう

自分のボコも隠さず、堂々と見せよう

 

そうしたら、

我が家は、家事の7割夫がしてくれるようになりました。

 

 

それを、我慢してやる必要ないし

 

ビジネスでも

向井のポンコツ具合をみんなが支えてくれる

 

逆に私のデコを上手く活用してくれる。

 

 

そんな仲でありたいなって思う。

 

 

デコもボコも削らないでいい

ちゃんと認めてあげたら

なくてはならないピースの1つなんだから。

 

 

 

 

 

1つでもかけたら、完成しない

 

それがパズル

 

 

家族って、チームってそんなものよね。

 

一緒の方向向いて

 

家族なら、

 

幸せを描いている

 

 

チームなら、

目標を掲げている

 

パズルに描きたいものが一緒なら

なくてはならないピースが揃っているし

揃えていこうとする

 

 

 

さあ、

今日も出会える人と

どんなパズルが当てはまるか?

楽しみですね。

 

 

 

しっかり自分のピースを磨いて

 

形を変えずに、

見せかけてもバレます〜

 

自分のあるもの、ないもんを

はっきりわかるようにしておこう。

 

 

 

 

では、愛を込めて

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか



PS.ラジオ、アラームしてぜひ明日、聴いてね。

 

今週木曜日17時〜
起業STORYが
「目覚めるラジオ」で流れます
詳細は(画像)をクリックしてね💓
▼▼▼

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、どんな形のピースですか?

 

 

 

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

 # 応援セールス

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 38歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画