おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

昨日は、

ラジオお聞きいただきありがとうございました!

 

数名からのメッセージを紹介

 

「昨日のラジオ聞いたよ〜」

「あやかさん、片親ってそんな幼い頃から

だったんですね。そんな風に見えなかった。」

「次回、片親の子の友達に聞かせたい〜」

 

など、など

色々とメッセージいただき

ありがとうございました。

 

 

今日は再放送があるので、

昨日聞けなかった方は、

本日8:30〜チェックしてね。

 

ラジオの聴き方、詳しくは→こちら

直接8:30-ラジオへ繋ぎたい方は→こちらBチャンネルへ

 

 

 

 

 

そうそう、

今日は、

 

昨日お伝えしていた

予約の取れないお店の話。

 

 

母と先日ランチデートで行ってきたんです。

 

母からの誕生日プレゼントらしいのですけど、

1ヶ月以上も早いんですけど。笑

 

それはなぜか?

 

予約が好きな時に取れるわけじゃないから

 

なるほど!!!

 

 

去年から、言われていて

 

やっと私の番が回ってきたの〜

 

 

母も大切な人を連れていきたいから

 

順番待ちで。

 

予約は3ヶ月以上先になるから、

 

まあ、1年1-3回行けたら良い方よね。

 

 

行きたくなるお店

 

いや、

 

誰か大切な人を連れていきたくなるお店

 

と言った方がいいね。

 

 

 

今日は、そんな店や人に

 

なるためのヒントになればいいなと

 

私の実体験をもとに

 

書いていきたいともいます。

 

 

 

今日のお題:予約の取れないお店の秘密。

 

 

予約の取れない店や

人気の店には必ず

 

「違い」があるよね。

 

普通で当たり前なところが、

 

ちょっと工夫している

 

ちょっと違うんよ。

 

 

今回のお店では・・・

 

 

 

 

ほら、焼肉屋さん、こんなことします?

 

最初から、

ど迫力。

 

そして、

 

目の前でこの肉を切ってくれて

お皿に乗せてくれるのさ。

 

 

それだけで、

美味しさが変わる。

 

同じ肉でも、

目の前で調理されて

ホンマにこのお肉(元の肉)が

見えるだけ安心だし信頼が増す

 

 

つまり、

 

ポイント①ラポール

最初の5分できまる!

一番に本物を見せるには、

心鷲掴みにされるよね

ビフォーを見せるのは大事ってことね。

 

 

そして、

お店は、

カウンター10席のみ

もちろん満席、予約オンリー。

 

ポイント②特別感

多くの人じゃなく

限られた限定数だからいい。

 

 

1日2部(昼・夜) 

お昼は、12時スタート

 

これって、10名全然関係ない人たちが

カウンターに揃った時点で一斉にスタートとなる

 

これも、他店との違い。

 

 

 

 

でも、

ここにもヒントがあって

面白いよね。

 

ポイント③一体感

コースの説明や料理の説明など

一緒にはじめましての人と聞くことで

自然と店内に一体感が生まれ、

気づけば周りの人と、話している。笑

 

これは大阪だからだろうか?

 

それもあると思うが、

このお店の空気感がいい。

 

 

私もお酒、

2つ席隣の人が頼んでいた

オレンジワイン

 

って聞こえてきて

美味しいーの声に反応して

「同じのください」と。

 

言っていた。笑

 

 

場の空気ってすごいわ。

 

 

うちの兄は、以前きた時に

隣のおっちゃんが、

「お前気に入った今度も一緒の時間に予約して会おう」

と同じ日に予約を入れたそう。

 

こんなところで出会う人だから

いい人たちが多いよね。

 

 

 

 

こういうところのご縁って

本当に運命の出会いじゃないかなって思う。

 

 

最後は、

 

ポイント④飽きさせない

飽きさせない工夫。

お肉の茶碗蒸しや、元寿司職人が握る肉のお寿司

そして、もう終わりだろうと思った頃に、締めの麺

いい意味で、全て期待を裏切る。

それが、感動に変わって・・・

 

 

ポイント⑤自然なオファー

 

終わる頃には、

クロージングされていないのに、

 

みんな勝手に口々に

次の予約いつ行けますか?

 

となる。

 

また次の予約して帰らないと!と1人の客が言う、

全員スマホをチェックして、

次の予約を入れる。

 

この流れになる。

 

こうなるのには、

合間で、

おかげさまで

来年の予約になりますね〜

とか、

会話の中で挟んでいる

 

 

 

そう、これが大事なんだなって思う。

 

最後に、

クロージングされていたら

みんな引くかもね。

 

 

でも、

合間のジャブが効いてるのよ

 

 

看板もない、

店の灯りもない、

 

ノブを握る母の手が・・・笑

 

 

昼だったからわかったものの

夜なら迷うだろうな。

 

そして、ノブを開けたら

階段で地下へ

 

勢いよく飛び込んだら落ちちゃう。

 

お気をつけてね!

 

 

まあ、面白いお店で

お父さんの時代から人気だったそうで、

さらに、

二代目の寿司職人だった息子さんが最近は

任されているみたいなのだけど

雰囲気もいい感じで。

 

 

 

こう言うところから

生きた学びがあるよね。

 

 

いつも、

人気店や新店舗

いろんなところでもこうやって分析して考え

取り入れられることはないかな?

 

など

 

置換力を磨くのも

習慣になるととても役立つ

 

 

ぜひ、

ちょっとした

工夫や違いに気づいてみてね。

 

 

毎日、

必要なヒントがいっぱい

転がっているから。

 

 

自分が素敵、

心地よいな

 

って思うことから取り入れてみよう

 

 

気づいて、即やってみる。

実践してみることが何より大事。

 

 

 

 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたの心地よい時、

心地よいこと、

どんな時に、喜びを感じますか?

 

そんな時にどんなサービスを受けているか

そこに、ヒントがありそうですね。

 

 

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

 # 応援セールス

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 38歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画