おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

おはようございます。


うわぁ嬉しいですね☺️

またまた、

ラジオを聴いてくれた方から


「来週も聞きます〜」と!!!


ぜひ、ぜひご視聴ください🙏

ラジオの詳細はこちら


 

今日は、最近よくよく

私の中で耳にするワードから

ご紹介したいと思います。



「受け取り方」

 

全てこれで

未来への方向づけが変わると

言っても過言じゃ無いよね。



っこと。



家系学の学びでも、

交流分析心理学の学びでも、

キャリアコンサルタントの学びでも、


いや〜


この「受容」の

仕方で変わることが

実感しているから


よく耳に入ってくるのかもしれないですね



私の脳が🧠今欲しい情報なのだと想う。



で、

皆さんにもお役に立てば

嬉しいのですが…



今日のお題:受け取り方で全ては決まる

 

 

一つの事実があって、



それを


プラス➕として

受け取る人🫴と


マイナス➖として

受け取る人🫴と


どうも思わない

無関心なひとと±ゼロ



のひとと、


すべてそれぞれ


ひとりひとり受け取り方が違う。


これは、何故なんだろう??


と考えたことあります?


私はこんなことを研究したり

調べたりするのが凄い好きなんです。



色々な生徒さんが居るから!




心理学の観点からするとね、


人それぞれ受け取り方や感じ方が

違うことを心理学では

「認知バイアス」と言いうそう。



私たちは、

あらゆるものを見たり感じたりする時、

認知というプロセスを介します


そのプロセスを通るときに、

性格や今までの生き方などが影響

されるということなんです。


同じもの、同じことが起きても


完璧主義なひとが

注意をうけたら

不快に感じてしまう



または、


ことが同じでも


感受性が高い人だと

あの人何かあったのかな?

どうしたんだろうと相手を気遣う



または、

そうだ!自分でもちょっと気になっていたことだから、これを機に改善しよう


と思う人もいる。


三者三様で、

その人の認知バイアスの違い。



じゃ、どうすればいいのか


どちらが良いとか悪いとかではなく


受け取り方を、


共通してもらうためにも


正しく受け取ってもらうために


伝える側にも問題はないのか?



ということにも注目しながら、

考えていきたい。




私が思うに、



ポイントは3つ



①価値観は同じでない
まずは自分と他人の考え方や価値観は違う

ということを常に意識しておくこと



期待を手放す

自分が思う結果や応えて欲しいと思うこと、

相手への期待は①と同様、自分と同じでは無いから違いを受け止め結果も委ねることで信頼が生まれる。




③相手に興味関心を持つ
相手との距離感や信頼関係をまず気付けているかが重要です。距離感があったり互いの関係が構築されていなければ誤解を生みやすい状況になるのは当然。
そのためにはまず、興味関心を持って関わること





人は自分なりの解釈と

背景で意味づけをするため、


その人との


関わり方で


受け取り方の違いが出るということ




これを知っておくだけで、


その人への受け取り方も、

受け取られ方も変わってくる。




面白いのがね、


よく、信頼貯金というけれど…




関わってなければ、

関わる回数が少なければ、



預貯金は、


勝手にサブスクのように


勝手に自動引き落としのように


少しずつ減っていくらしいです。



↑これを聞いてゾッとしません?


私はこれを聞いたとき

なるほど!!


と思う反面、


こわッてなりました。



だから、

DMやハローコール


ちょっとしたメッセージや

お手紙で関わりを持つ



あくまでも一方通行のようですが、



相手への愛と感謝、


そして相手への


興味関心を


持ってさえいれば伝わるもの。



私は受講生に、


4つの愛を提唱していて


応援し愛

分かち愛

認め愛

関わり愛


この4つを持って関わりさえすれば


誤解や解釈をされずに


伝えたいことが伝わる


受け取ってもらえるのじゃないかな


と思う。




コミュニケーションの原則は、


相手に正しく理解してもらう


相手を正しく理解する



ここには、

自分のパラダイムではなく



ここでいう冒頭につたえた

自分の解釈(認知バイアス)ではなく



相手の世界で

相手の立場で

考えてみること



そうすることで


やっと


見える景色

見える世界が変わる



視座を高く



いつまでも、その場所じゃない

いつまでも、そこのポジションじゃない


ならば


視点を変えていこう!

視座を高くしていこう!


私が学ぶ


家系学


でも、


過去を知ることで


未来が見えなくなる人がいる


けれど、

事実を知り

どう捉えるか?


受け取り方で


未来が大きく変わると。



何のために


今ある事柄


目の前に起きた状況を


学びととらえるのか

経験ととらえるのか

成長ととらえるのか



否定

批判

攻撃


ととらえるのかで


同じことでも


全く大きく未来が変わる。



私は、

人より自慢じゃ無いけれど


痛い思いや辛い経験を沢山してきました


信頼していた人から騙されたり


そこには


お金関係もあるし

人間関係もあるし


それでも、


這い上がってこれるのは

これたのは、



自分を見捨てないことと

受け取り方を


真っ直ぐに

素直に受け止めた時に


奇跡が


起こったという方が確かかな



捉え方が

受け取り方を変えた瞬間に



事が動き出す。



そう、間違い無いよ!ってね。



改善の方向に

グッと舵が切られたり


誰か神様が、

お告げをくれたかのようになるんよ



それが神風なんかもね!


一気に、良い方へ風向きが変わる感覚。



これは、

きっと誰にでもあると思う



不満

不平


相手への感情を優先させるより


今目の前にあること


自分が影響させられることに

エネルギーを注ぐ事


それで、


正解なら風向きが変わる

空気がエネルギーが良い方向へ流れる



たった1人の力が


その思考が、


良い方向へ向かわす


これは私が仕事をして

組織でいたころから

感じた事



正しさが勝つんじゃなくて


誠実さが人を動かす


思いやりが


正しさよりも勝る



神様が見てるって


昔の人はよく言ったもの


本当に、そうしていると

神風が吹くんだなーって思う。



最近、


私も正直にすべてを

隠さずにね

書き綴っていくうちに、感じる



伝わってるなーって!



前にもブログで書いたように


もう、周りを気にしすぎていたので

もっと自由に自分の思いを書くことにしたから

ブログにしている。


本当のことを、届けたい


本当の自分で、本当の想いを乗せて


心に届けるより


心に響かせていこう思って


書いているから!!



今日も心に響いていたら嬉しいな。



目の前に起こる出来事を


より良い未来のために


起こっていると捉えて


より良い選択ができますように。



そう思えば

お試しのような

毎日だよね。笑😆



では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、


捉え方の癖をしっていますか?


自分が何か起きた瞬間

即思うこと

それが癖だと。


その癖にまず気づいて

マイナスならプラスに➕チェンジしていく


プラスならマイナスも考えておくと

相手の立場、世界でも考えられる



ぜひ、捉え方の癖しっておくと

立ち直りも早くなりますよ^ ^

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

 # 応援セールス

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 38歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画