おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

三連休あけですね!

 

いや〜

もう、今年も残りわずか。

 

この10月が来年2024年のキーになる月

 

 

準備・種まき・心構えなどが

 

最もできる時なので、

 

すごく好きな月ですが、

 

皆様はどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

今日のお題:働き方に必要な3つの「しん」

 

 

 

この3つの「しん」については

 

 

働き方を変えた人

 

考え方を変えた人

 

いずれもキャリアを変えたり

キャリアシフトしたりなど

 

変化を起こした人たちから、

 

私も学んだこと

 

気づいたことを

 

まとめてみたいと思います。

 

まずは、

3つのしんとは?

 

1つ目のしんは、

「信」

 

2つ目のしんは、

「心」

 

3つ目のしんは、

「芯」

 

 

早速、1つ目から・・・

 

「信」

 

については、信念

 

信念は、

正しいと信じる自分の考え。

 

大切にしていることがはっきりしている状態

 

信念を貫く」

 

自分の信じること

を大事にする。

 

誰かの言葉に動くことのない心。

 

ビジネスでもプライベートでも

生きていく上で

人間関係の根幹となる部分。

 

 

ここで1つの事例としたら、

 

起業してもう10年以上経つ子がいた。

でも、何かもっとできることはないかと

模索しているときに、

応援大学の門を叩いてきた

 

そんな方は多いのですが・・

 

起業しているけれど、

悶々としていて

 

このままでも生きてはいけるけれど

やりがいや生きがいみたいな

もう少し、

自分の可能性を見出したい

 

そんな時に、

 

「自分を信じ、人を信じることから」

 

始めてみない?

 

と個別相談・初めてのセッションの時に

私が発した言葉でハッとしたそう。

 

今まで、

人を本気で信じたことがないかも・・

 

そう思ったと彼女は言う。

 

 

信頼されることだけに重きを置いているのなら、

自分を信じることから始めてみてほしい。

 

そして、

この信念を貫くことができたら

人を本来の意味で信頼できるのではないかな。

 

 

思っているより、いい人が多いよ

それは、あなたがいい人ならね。

 

人を信じることは

自分を信じていないとできないから・・・

 

それから、

 

彼女は起業をしていたのですが

 

自分の仕事は引き続きしたまま

 

副業として

 

10年以上ぶりに外に働きに出たんです。

 

そしたらね、

 

そりゃーもう、

重宝され、

上司から可愛がられ

部下から頼られる存在に。

 

 

起業して孤独に1人で

頑張っていたけれど、

 

同じことをしても

 

喜びを分かち合い

成長ささせてくれる環境に身を置く

 

それだけで

自分の存在を生かしている

 

 

副業という形が

 

彼女の存在価値をさらに高めて

正しくうまくいった。

 

 

以前よりも、

人を信じることができるようになってきた

 

それは、

自分を信じ

可能性を閉じ込めたまんまにしなかった

 

自分を生かすこと

 

起業にこだわらず

才能を活かした

 

 

それは、

彼女が

 

損得を考えず

利益ばかりを追わずに

 

自分の深淵である

 

地域を良くしたい

役に立ちたい想いを

 

信じ行動したから

 

今までの経験も活かし

積み上げた努力が報われて

得られたことなのだと思う。

 

 

 

 

1つめの「信」は信念

 

 

 

2つ目のしんは、

「心」

心情や良心をイメージしてほしい

 

息子が3歳になってから

家訓を作って

その家訓の最後に

 

こころを育んでいくためにと

良心に従うってことを

入れたんです。

 

 

幼い頃からの環境や

考え方や習慣が大事で

しかも遺伝子から組み込まれているものだと

 

だからこそこの

「こころ」を養うには

学びが重要で今でもずっと

 

ここを学び深めるために学んでいるのかと思う。

 

 

良心に従う

 

これは、それぞれの裁量で行われることなのだけど

人類世界共通の普遍的なことなのかなと思う

 

 

 

心情は、心の中の思い。

良心は、自身に内在する価値観(規範意識)に照らして、

ことの可否ないし善悪を測る心の働きのこと。

または、人としての良い心を持つ自身の状態。

 

誰にも見えない心の動きだからこそ、

学び体験により体感でき積み上がっていくのだと思う

 

 

 

 

ここでも、

1つ例に挙げるとしたら

 

 

受講生のお客様の話で相談があった

 

3ヶ月の学びを終えて、

1ヶ月後

 

成果が出ないからお金を返してほしい

 

と言ってきたそう。

 

どうしたら良いですか?と私に連絡がありました

 

 

これに似た話は数件、

相談があり

 

時と場合により

関係性にもよるが

対応はさまざま。

 

 

この場合は、

3ヶ月の満了をしてから

1ヶ月経ったのちに、返金を求める

 

 

これに関しては、

食べてから、

美味しくなかったからお金返して

 

と同じ。

 

ですよね。

 

だから返金はもちろんなしでと。

 

 

他には、

 

申し込みをして

スタート1回の講座をして返金を求められた場合

 

その場合の相談も、

 

解約規定には、

1度でも受講したら返金はなしと書いてあると。

 

 

ほぼ全額に近い形で事務手数料だけいただき

返金をすることを勧めた

 

 

こんな時に、

損得を考える必要はない

 

どうしたいか?

どうあるべきか?

を考えたときに、

 

気持ちよく返した方がいい。

 

 

こう言ったお客様は、

どこで、何をいうかがわからないから余計に注意したほうがいい

 

こんなことも、直感で感じるし

自分の良心がざわつく。

 

返さないでいい

 

と人は言うけれど、

私は返すことを勧めている

 

なぜなら、

自分の良心がそうしろ!そうした方がいい!って言うから。

 

 

だから、生徒さんたちにも勧めてきた

 

そしたら、

 

1人の生徒さんから、

「あやかさんの、そういう男気あるところが好きです。」

「気持ちよく、返して本当によかったです・」

 

と毎回その人たちの良心にも

伝わっているようです

 

 

自分の心が一番知っている

 

心にきく

心に従う

 

これがすごく大切だと思うんです

 

感情に左右されずに、本来の良心、良い心に従うこと

 

 

 

 

3つ目のしんは、

「芯」

ものの根本。本性。本心。

自分の中のど真ん中・核心

そんなイメージで私は考えていて

 

中心にある大切なもの。

 

 

この芯が何なのか。

これをはっきりさせておくと

動きやすくなるし

迷わなくなる。

 

 

ここがね、

わからないとか、

自分軸って作らないと

 

とか言うんだけど、

結局は綺麗事かもしれないし

人は何を言うかわからない

 

けれど、

 

自分の中に中心にあるものだから

大切に大事にしていくこと

 

それで、

人は変わっていくのだと思う

 

 

ここでも事例を挙げるとしたら

 

 

起業して、

数年経っているが、

家族の環境が変わったので

 

働きに出ようとした

 

前職の働いていたところに

連絡をしたら、

面接もなし、合格し即採用。

 

 

そう、これってどういうことか?

 

起業したからできたものでもなく、

学んだからできたものでもなく、

 

昔から自分の中に備わっていたもの

良い心でどうあるかを知っていた

 

以前も今も、これからも。

 

 

 

他には、

学校の教員で職は同じでも

自分の芯がはっきりする、認めること

 

でどんどんイキイキする

 

 

応援大学に入るときは

先生を辞めたいといっていたのに

 

数年経った今、

産休に入るとき、

 

職場の生徒や先生たちから

お手紙やビデオレターをもらうなど

 

3人目のこどもの出産で初めて体験できたという。

 

 

だから、

学びはいつ開花するかわからない

けど、

 

ここぞってときに学びは生きる

 

成果が売り上げだけにフォーカスしていると

見落としてしまう

 

けれど、

 

心が成長し、心の器が広くなり

物事を深く、俯瞰して捉えられること

 

中心にあるものやことを

自分のものをみれたとき

 

人の中心にある芯に、訴えかけられる

響き合うことになるんじゃないかな

 

 

 

 

そんな気がしています

 

 

私もこの3つ

 

最近、受講生と関わる中で

 

応援大学の学びが、

起業にだけアプローチしているわけじゃない

 

 

働いている中で

自分の存在価値を

命を生かすための学びになっている

 

お役に立てること

 

 

自分の活かし方を学べる場であったり

学びにつながっていることを

 

受講生から

教わっています。

 

 

 

 

嬉しいな・・・

 

今までだと

売り上げ、フォロワー数が

成果としてわかりやすい数値だったけれど

 

心のバロメーターをしっかりみていくこと

 

目に見えないものだからこそ

自分で分析・研究して

周りからもしっかりと評価できる基準を持つこと

 

とても大事だなと思う。

 

 

今度は、

 

 

 

もう1つ

 

ビジネスをする上で重要な

 

(ま)の話をしたいと思います。

 

 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたの「しん」はどんなことがありますか?

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

 # 応援セールス

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 38歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画