おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

昨日も母とデートをしてました。

 

大人になってから

 

母とはいろんな話を面白おかしく

 

話せることが

 

とてもうれしく感じます。

 

そこには、

 

「尊敬」

 

しかないなって思う。

 

 

 

やっぱり、

 

年々、老いてきているし

 

最近では、

 

体調が本当によくないことが多くて。

 

 

だからこそ、

 

母が元気であることに

感謝をしながらも、

 

母との時間を大切にしたいなって思うし

 

色々と話を聞いたり

共有したりしておきたいと思っている

 

 

もしも・・・

なんて考えたら

 

それだけで涙が溢れそうだから、

考えないでおきたいけれど

 

父の死も(私が5歳、母が35歳)

の時経験している我が家は、

 

他の方と比べて

多少かもしれないけど

 

死に恐れではないけど

心構えはあるのだと思う

 

 

親の死を経験している

 

私から、

 

今日みなさんに伝えたいこと

 

生きてるうちに。

元気なうちに。

 

image

 

って話です

 

午後から今日も、

父のお墓参りに母と行きます。

 

月命日が13日だからね^^

2人とも、

今月は13日は旅行で行けないから

今日いこか。と朝から電話で。

 

 

ちなみに、

 

毎朝8時から5分

息子と母の時間で電話してます。

 

これもルーティンです。

家も近いし毎月あっているけど、

生まれてから欠かしてません。笑

 

 

 

今日のお題:母から学ぶこと

 

 

何がどうあれ、

 

 

生きてるうちに。

元気なうちに。

 

 

どんなに後悔しても

老いと命はコントロールできない

 

 

だから、

 

母との時間と

母からの教わったこと

 

感じておきたいこと

 

 

孫を通じて愛を感じるし

 

こんな風に優しく

愛情いっぱい

育ててくれたのかって

 

孫に対しての接し方で

感じることは多い。

 

 

母はよく言う

「お父さんがいなかったから、

あんたらに、こんなに関わってあげられなかったから。」

 

ってね。

 

きっとそうだと思う。

 

必死で生きるために

目の前のことを一生懸命

なりふり構わず働いてくれていたから。

 

 

今、自分の子供にできなかったからと

私たち3兄妹のこども(孫)たちに

一生懸命尽くしてくれている

 

母のこと、みーんな好き

 

ばーばのところに泊まるのが

渋滞するくらい、取り合いになっている

 

宿泊予約がいるほどだ。笑

 

 

それくらい、

好きで好きでたまらない!

 

とこどもに言われている

 

いや、

子供だけじゃないな

 

大人からも好かれている

 

物はたくさんもらうし、

声もかけてもらうし、

病院に娘たちがおくれないでも、

 

友達に救われていたり、

 

70歳を越えてからでも

車でナンパされるほど

 

 

魅力的なんだと思う。

 

 

完璧ではないし、

ポンコツ

でも、

 

愛嬌と献身的な態度で

目の前の人をもてなす

 

それが、

人を惹きつけ魅了させるのだと思う。

 

 

 

それはね、

今でも変わっていないし

どこでも同じ

 

 

お店の人に対しても

「ごめんね。ありがとう。」

 

と服屋さんでも

買わない時に申し訳なさそうにしていたり

 

試食したら、必ず1つ買う。

 

そんなお人好しさん

 

こんな母の子どもでよかったと思うことが多々ある

 

 

さらにはね、

 

74歳になった今でも、

美容とオシャレに関してはすごく努力している

 

美容はクシャクシャのシワだけど

ヒアルロン酸をやってみたり

審美歯科をしてみたり

 

あとは、

洋服には、流行りを取り入れながら

高い服でも平気で買う

洋服屋さんで母が褒められていない日はないほど

いつも、おしゃれだと評判

 

 

運動も、

・腹筋

・ストレッチ

・テニス週1−2回、

試合出場しているし

 

・何かもらったらお裾分け

・お菓子やデザートを作って持っていく

・家でBB Qしてみんなを招いたり

 

人が集まるのが好きなんだろう。

 

 

 

それくらい・・・

 

 

自分の母のことだけど

自慢するところがいっぱいある

そしてチャーミングなところも知っている

 

嫌なところももちろんあるけど

 

ええところの方が上まるほどあるから

 

プラマイしても、

必ずプラスが大幅にオーバーしている

 

 

 

マザコンと言われても仕方ない

 

それでもいい。

 

そんなこと言われても

本当に思っていることだから変える必要がない

 

アホちゃうと言われても

ほっといて!って感じ

 

 

この心理は

 

親が子に対して思う気持ち

 

親バカと同じだろう

 

 

子バカと言うのかな。

 

万歳だ!

 

 

 

そうそう、

最近は、

お葬式に家族で行くことが数回あって、

 

その時に、

やはり母の時の話になるが

そりゃー明るい

 

そして、

もうどんな風な葬式にするか?

をよく話す。

 

 

母のイメージは

 

菊の花でテニスぼーるを作ってほしい

と言うている

 

そして、

父との写真を

たくさん飾って送ってほしいと

 

 

だから

生きている間に

どんなことも共有しておく

 

やりたい理想

まだやってみたいこと

これだけは嫌なこと

 

全部全部聞いておきたいと思う。

 

 

そんなくらい母とみんな話しているかな?

 

私はなんでも、母にいまだに相談したり

聞いてもらって心落ち着かせたりしているから

 

 

母は、

絶対否定しないし

同調もしないし

 

いいんちゃうってそっと背中押してくれる

やめた方がいいときも、お母さんはあまり・・・

でも、最後はあんたが決めたらええ

決めた方を応援するから。

 

といつも、

どちらでも絶対に味方してくれる

 

 

こんな人でありたいなって思うことが多々。

 

 

無条件で

人に尽くすこと

 

亡き父のことをずっと

ええ父親の像を描き続けさせてくれているのは

母から語られる父の話のおかげ

 

父との思い出のアルバムの中に

映し出されている父と母の写真は

 

青春そのもので

 

弾ける笑顔全開

 

そのまま

その時のままで話してくれるから

 

私たちの心でいつも父は偉大で

 

母を愛してくれていて

私たちも愛されていたのだと思わせてくれる

 

 

お母さんから語られる父の面影

 

とっても大事だな

 

家系学でも

それは大きな大きな影響になると言われている

 

亡くなった人をどう捉えて

どう聴かせるかが反映されると

 

見えない心の部分が

伝わるのだろう

 

 

 

母は偉大

大きな愛の中で

全てを受け入れている

 

まだ

母との時間のなかで

多くを学びたいと思う。

 

 

みなさんはどうですか?

 

お母さんとの時間

大切にしていますか。

 

お母さんと本音で話せていますか。

 

 

 

病気になってからじゃ遅いよ

死んじゃってからじゃ遅すぎるよ

 

今、できること

 

生きてるうちに。

元気なうちに。

 

やっておこう。

 

 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、いつ母と本音で話しましたか?

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

 # 応援セールス

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 38歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画