おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

今日も続いておりますよ〜

 

慣らし習慣。

 

今年の11月1日で、

 

朝5時起き

丸2年になるのですが、

 

 

今年は新たに

 

始めたいことがあって

 

それは、4時起き。

 

現在、慣らし中なのよ。

 

 

なぜ、そんなに早起き?

 

ってなるかもしれないけど、

 

 

これからも

 

やりたいことが増えるしね。

 

 

自分を大切に扱うため

 

 

 

誰も起きない静かな時間に

 

済ませておきたいこと

 

ちょっと余裕を持って

 

パック・ストレッチ・お白湯

読書・勉強・ノート・片付け・アート

 

これは、

心の余裕がある中で

ゆったりとしながら・・・

やりたい

 

自分のありたい姿だから。

 

 

 

受講生が覚えてくれてて、

 

あやかさん、早起き始めた理由が面白くて。

すごく印象に残ってます!と

 

「おばあちゃんになったから早起きじゃなく、

 寝られなくて起きてるんじゃなくて、

 60歳とか70歳で、朝いつも早いですね!と言われても

 もう、30年前からずっとこの時間から起きてますねん。

 おばちゃんの大切な時間なのよ。習慣なんよ。」

 

と言いたいと。笑

 

 

 

なんのために始めたの?って

聞いた時に、こんな風に答えたらしい。

 

 

そうじゃないですか?

 

寝れないから早起きとかじゃなく、

 

自分の意志で起きて、

自分で選択してそうしてるって。

 

それがさ、

30年も前から?と

驚かせたい!

そのために起きてます。笑

 

朝イチから自分を大切に扱う習慣をもつ

 

 

ゆっくりとね。

 

 

それくらい

会社員時代は、

バタバタして出かけていた

 

自分に構う暇もなく、

バリキャリ時代は

 

朝7時出勤、夜2時まで

 

みたいな生活だったから。

 

 

 

その時代では考えられなかったけれど、

 

あの頃からこの習慣を持っていたら・・・

 

もっと心が豊か

だったかもしれない

 

 

だから、

会社員の方や

自営業の方も

副業をしている方も、

 

さまざまなキャリアで

最高のパフォーマンスを上げるために

 

朝の早起きってとても

自分を満たすことになる

大切に扱える

 

自分をご機嫌にできる時間の使い方

 

持ちだと思うので

 

 

ぜひ、こ7つの習慣の

第二領域を意識してみてくださいね。

 

 

 

自分磨きの時間から

スタートできているから

心が毎日喜んでいます。

 

 

 

 

今日は天赦日で、

年内で最後のとっても良い日です!

 

 

そんな良い日に、

新たな習慣を決めるのも良いですよね。

 

 

 

今日のお題:朝イチから自分を大切に扱う習慣をもつ

 

 

 

そこでね、

いつも思うのは、

 

私は今日の天赦日だからこと言いたい。笑

 

 

何かを決めて、始める人多いと思うので。

 

何?って

 

 

それは、

 

始めるときに、

終わりを思い描く

 

 

どんな風な姿になりたいか

未来を鮮明に想像してみること

 

 

私の先ほどの

おばあちゃんになった時のイメージ

 

そんな感じでもOK。

 

 

 

 

そして、もう1つ

 

 

やらないことを決める

 

 

増やしたなら、減らす

 

断捨離的発想。

 

 

私たちの脳も

入る量は決まっているから。

 

だから、

 

やらないことを決める

 

 

私は、

 

これも慣らし習慣中なのですが、

 

やらないことを

 

毎日3つ書き出して、

 

今日は、

 

 

心は売らない

 

って書いたんです。

 

 

せっかくの良いひ

 

1日、全てをご機嫌で過ごしたいから。

 

自分で決めたこと

やりたくないのに気を遣って

我慢する

みたくないのに我慢している

 

 

など人に気を遣ってイラってしたりするのもいや

 

だから、

最初から線をひいて

 

 

お人好しでいることをやめる

 

断る勇気を持って、

言いたいことをストレートに言う

 

心を配っても、

 

気を使うのは嫌で

使われるのも嫌。

 

 

心を売ったら終わりよね

合わせすぎたりしたら、自分じゃなくなる

 

搾取され、コントロールされたりするのは絶対嫌

 

ちょっとしたことでも

そういう自分の心のざわつき

もやっとを見過ごさずにいたいから

 

 

 

今日はぜひやってほしいこと

 

 

1、やりたいことを決める。宣言する

2、やらないことを決める。

 

どちらも記録、記入しておいてね。

 

 

時と場合、人により異なりますが

1と2を入れ替えても大丈夫です

 

 

捨てるものを決めて

捨ててみたら、入れられる容量がわかるから新調できる。

 

買うもの決めたから

捨てるサイズ感と量が決まる

 

どちらも断捨離に例えたら

わかりやすいかもね。

 

自分がやりやすい方で。

 

 

私は、新たな習慣を取り入れ

自分を大切に扱うことが、

 

大切なひとの大切なひとを大切にする

 

 

生き方につながると思っているので。

 

 

ぜひ、

今日というよき日が素晴らしい

スタートの日となりますように!

 

 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたの、

やりたいこと、

やらないと決めたことはなんですか?

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

 # 応援セールス

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 38歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画