おはようございます。

 

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

今日も秋晴れ!!!

晴天で気持ちいですね。

 

朝から、家族の月習慣である

氏神様参りをしてきました。

 

 

かれこれ、

息子が生まれる前からの習慣なので、

今年で4年目になる。

 

気持ちよかったです^^

 

家族との時間、

 

ちょっとしたことですが、

 

家族習慣は気持ちがいいですね。

 

 

 

 

今日のお題:家族の習慣について

 

 

自分のルーティン、

家族のルーティン、

 

どんなことがありますか。

 

 

我が家はね、

父が幼い頃に亡くなっているので、

 

家族の習慣は、

お墓参り。

 

月命日を家族で。

 

幼い頃から、

毎月お墓参りに行ってた。

 

お父さんが、

お墓参りに行って草抜きをしたら

お小遣いをくれて、その帰りに天ぷら屋さんや

冷やしあめや甘酒が売っている

おばあちゃんの昔ながらのお店

(生姜のジュースみたいなもの)

 

↑田舎なので、まだこんなお店が

幼い頃はあったんです。

 

それが楽しみで。

 

だから、

父が亡くなってからも、

ずっとその習慣があった。

 

母が忙しくなって

引っ越しもしたり、

なかなか小学校・中学校の頃は行けなかった

 

それでも

大人になって

地元に戻って

会社員になってからは、

 

毎月、兄・姉・母も

バラバラだけどみんな毎月参っている。

 

お墓参りお知らせ家族LINEがあって、

そこに、

 

時間差で行く時や

日にちがずれていくこともあるので、

 

お花のことや掃除のことを入れている。

 

 

父のことを忘れずに

大切にしている

 

 

家族みんなでね。

 

 

それが家族習慣の始まり

 

それ以外には、

それぞれの

お誕生日には

 

集まってプレゼント交換もしてきた

 

 

家族が増え、

母から見ると孫が増えたので、

 

 

年に3−4回は家族で集まり

 

正月・春・お盆・だんじりまつり

 

この時期は実家に集合。

 

決まっている

 

 

これも家族の年間行事。

 

 

こう言ったことも大事にすること

 

これも家族のルール

 

 

決まっていないけれど、

はっきりと母は家訓とか言っていないけど

 

父がいなかった私たちにとって、

家族は当たり前じゃないことは

 

言葉やルールでなくてもわかっていたのだと思う。

だから、大事にしてきた。

 

 

今は、自分の子供ができ

新たな家族ができた。

 

だから、

息子が生まれて家訓を作ってみた

先日8月に、夫の誕生日の日に提案してみた

 

 

夫も父との関係があまり良くなくて

幼少期からの父としての存在感

父のあり方などをあまり参考にしていない様子。

 

私は他界しているからわからない

 

私と夫との家族は

父親不在の形で育ってきたから

私たちは初めて家族を作っていくイメージだねと

 

改めて話をして、

家訓を提案した。

 

 

 

大切にしたいから。

 

家族の中で、

何を大事に

何を共有して、

応援していくのか。

 

 

自分のあり方はもちろんだけど、

 

家族の在り方も大事だと思うのね

 

 

初めてだから

 

小さなチーム

 

そこからチームづくりを

 

今している感じかな。

 

 

仕事よりなかなか難しいところもね!笑

 

 

自分の感情がありあり出ちゃうから

だから、

すごく修行のような場所でもある

 

 

だから、

 

ゆっくりじっくり育みながら

自分と家族の絆を深める

 

 

 

そのための家族習慣はいい目安になる

 

 

息子は3歳だけど

今は、神社の参拝方法は大したもの

 

 

他の人がいたら、

驚いてる。笑

 

 

小さな頃からの習慣が大事

 

見えないものを信じ

良心を育てるために

 

 

スピリチュアルというより

祈ること=自分の心を信じる力

 

利他への想い

 

などを育てること

 

それが神社で養っていることかなと思って

 

今はやっている

 

 

すぐに結果は出ないこともある

 

じっと堪えて

コツコツやることができたら

 

 

強い根っこができて、

知らぬ間に

 

しなやかで強い芯ができている

 

 

 

きっと、10年、いや20年、30年後に

 

今やっていることがこどもに伝わればいいな

 

そんな気持ちで

 

受講生にも思っているし

子どもにも同じように思って接している

 

 

 

もちろん、

仕事の場合は、

 

即結果を出すことも必要だし

重要だから

 

 

どちらも意識はする

どちらかだけじゃない

 

 

家族の習慣からビジネスを考えてみるのもいいよね

 

 

ではでは。

 

 

 

良い週末を!

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたの家族習慣は?

 

これを決めておくだけでも

家族の絆が深まっていく気がしますね。

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

 # 応援セールス

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 38歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画