おはようございます。

ハタラクを応援する

向井あやかです。

 

いつもご覧いただき、

本当にありがとうございます^ ^

 

 

宝石白初めての方は
こちらから自己紹介動画

 

 

息子と、母との会話から

 

気づきがあった。

 

あれ??

 

なんで、ばーばのことなら

いうこと聞くの???

 

 

 

 

これは、ビジネスでも

クライアントさんとの関係や

 

プライベートで

友達、家族や夫婦ないでも

使える究極の方法

 

 

 

今日は、

ビジネス上、

最も重要とされるスキル

 

「傾聴」

これを高めるための話です。

 

 

 

実際に、

有名な心理学者ロジャーズは、

 

無条件の肯定的配慮

と難しいことばで言っているが、

 

一言で言えば、

受容」。

 

 

相手に無条件に安心安全であり、

「抱えている感情などをありのままに受け止めますよ」

という興味と関心をもちあたたかな姿勢を示すこと

 

とされていて、

とても大事なところ

 

 

傾聴をする上で、

最初にこの受容による

態度が何よりもキーだということ

 

 

 

 

 

今日のお題:受容すると、驚くほど変わる!相手も、自分も。

 

面白いほど

 

息子の態度が、コロッと変わった。

 

 

それは、

 

息子(3歳3ヶ月の名前は、Gくん)が、来月発表会で

着るスーツを買おうか?

 

と息子と話をしていた時

 

「Gくんは、この服を着たい。色は白」

 

ええー???私は、紺色か黒だと

冠婚葬祭の時に、

 

先日も急にあったので

とても困ったから、

 

紺か黒のスーツにして欲しいと思っていた。

 

 

でも、

息子G君は・・・・

 

「絶対、これしか着ない。白がいい」の一点張り。

 

 

さあ、どうしようかな?と

思っていた時に、

 

母から電話。

 

大好きなばーば

毎朝、LINE電話で5分は話しているのだけど、

 

この日も、G君はご機嫌。

 

バーバも要件があって話終わったから切ろうとした途端

 

息子が、「ばーば、この車見てて。」と。

バーバに見せたい。

 

先日も、パズル終わるのに7−8分ほど

かかるのを文句言わず見てくれ付き合ってくれるバーバ。

 

 

この日も、車のおもちゃを20台くらい見せ、

気が済んだ様子。

 

その時に、

 

バーバが

 

「Gちゃん、聞いてくれる?

 バーバもぜーんぶ、Gちゃんの見てほしいの見たでしょ?

 だから、バーバのお願いも聞いてくれる?

 スーツ、バーバは黒か紺がいいと思うんだけど、どうかな?」

 

 

息子Gくん

「はーい。わかった!」

 

 

近くで見ていた私は、驚き!!!!

思わず、ええ??と笑い声を出すという。笑

 

 

 

あっさり。

 

 

相手の欲を満たす

全てを受け入れ、受容してあげることに徹する

 

受容から聴くこと

 

 

 

それから、

提案するとあっさり!!!

 

 

 

面白すぎて。笑

 

 

 

これは我が家の事例ですが、

 

こんなことは日常に沢山あると思いません?

 

 

どうしても通したいプロジェクト

どうしても行きたい場所

どうしてもやりたいこと

 

などを無理やり説得させようとか

上手いこと言って捩じ込もうとか

 

そうじゃなくて

相手の欲を満たす

 

相手を全て受容する

 

ことをやってみたら一気に変わるよね

 

 

無理やりではなく

自然と

 

どちらも互いに心地よく

 

ことが運ぶよねっ!

 

 

家族でも、ビジネスでもばっちり使える大事なことでした。

 

 

 

日常から学があり

そして、日常でアウトプットして練習しておく

 

これが、

いざって時にいつでもどこでも使えることになる!!!

 

 

 

 

では、

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!!

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せな1日になりますように。

 

smile!  あやか

 

 

 

 

今日のクエスチョン(ONE.Q?)

 

あなたは、

先に受容してあげてますか?

 

いうこと聞かせようという態度ではないですか。笑

 

私もそうでしたから・・^^

 

 

 

 

インフォメーション

 #恩贈りコミュニケーション

 # 恩贈り考動学

 # 応援セールス

ハタラクを応援する起業キャリア専門大学

 

 

 38歳からのキャリアチェンジを

考えているあなたへ

思考・行動・スキル・マインドの

セミナーやプレゼント動画などを配信中。

 

募集案内などは、全てこちらからご案内のみとなります。

▼▼▼

無料メールレター(メルマガ)登録はこちら

 

人気おすすめ記事宝石白人気記事1 ずっと黙っていたこと
宝石白人気記事2 仕事を辞めずに起業する方法
宝石白人気記事3 普段をプレミアムに・・・
宝石白人気記事4 何を捨て、何を守るか?
宝石白人気記事5「応援セールス」でこんな結果が出た

宝石赤プロフィール
宝石赤問い合わせ
宝石赤お客様の声

宝石赤YouTubeチャンネル動画