【ブログ再開】ニッポン生きづらサミット管理人・相楽暁です。    | ココトモクラブ☆悩みから夢まで話せる居場所~公式アメブロ

ココトモクラブ☆悩みから夢まで話せる居場所~公式アメブロ

生きづらさを抱える方のためのコミュニティ
「ココトモクラブ」代表
「悩みから夢まで話せる友達がほしい。」

そんな想いを持つ人たちが、優しさで繋がれる居場所を目指しています。

https://kokotomoclub.com/

こんにちは。相楽暁です。

 

もともとこのブログは、10年程前に立ち上げました。

日本に上陸したUstreamという動画サイトで、ご縁がありまして公式の番組を制作する機会に恵まれまして、番組の情報なんかを載せてました。

当時はニコ生が全盛でしたが、Youtuberという言葉はない時代。

それなりに製作費をかけて、いろんな番組を企画し作り上げられたのは、愉しい思い出として記憶に残っています。

 

 

その後Ustreamの日本撤退などいろいろあり、2014年からは都内のコミュニティFM局にてラジオ番組を企画制作しました。

最初の半年は1番組でしたが、やりたいことがどんどん膨らみプロデュースした番組もどんどん増えまして、ピークは8番組までいったかなぁ。

 

あの時期はまさに貧乏暇なしで私生活はめちゃくちゃでしたが、良い番組を残すことができ、今でも付き合いのある友人を得ることができたので、反省点も多々ありますがやり遂げて良かったと思っています。

 

3年間がむしゃらに頑張って一定の成果を残すことが出来たので、自らの意思で辞めました。

そして2018年に、かねてからの夢であった心理カウンセラーの資格を取得しました。(日本プロカウンセリング協会認定)

 

志願した動機についてはこれから当ブログで、私の半生を語りつつ明かしていこうかなと思います。

 

 

 

昔の自分は居場所がなくて辛い想いをしてきたから、疲れた時にふと帰りたくなる、ふるさとのような居場所を作りたいと思い日々自分がやるべきことを探求してます。

そして、昨年末にBANDというグループコミュニティを利用して

ニッポン生きづらサミット」という会員制のグループを立ち上げました。

 

なんとなく生きづらいと思う、気持ちを誰かと共有したい。同じような考え方の友達を作って繋がっていることを目的に作ったグループです。
 

 

私をはじめ、毒親・機能不全家族との関係に悩まれてきた方、HSP・エンパスなど繊細で日々息苦しさを感じている方など、

さまざまな理由で息苦しさを抱える方が、お時間のあるときに投稿をしたり、グループトークで話し合ったりしてます。

 

インターフェースはLINEとDiscordの良いとこ取りみたいな感じで、スピーディー感のあるやり取りを楽しめるのが特徴です。

 

無性に寂しかったり不安でたまらないとき、ぜひここでつぶやいてみて下さい。

 

さらに詳しい説明文は来週6月29日(火)には全国の書店・コンビニで読めるようになるので、解禁まで少々お待ちを。

 

ニッポン生きづらサミットwithBAND

スマホからダウンロード・入会はこちらから↓

 

 

 

今回カウンセラーとして新ブログを立ち上げようかとも考えましたが、この10年間不器用な私が泥臭く生きてきた昔の話題も載せつつ、このように変わっていったというところも見てほしい、と結論になりました。

 

今もネット配信はやってるので、そのテの話題も織り込みつつ・・

 

 

こんごともよろしく☆彡