この1週間でいろんなメディアで
同じ言葉に3回も出会って

私に必要なメッセージなんだろうなと
思い覚え書き♪


完璧がついに達成されるのは、
何も加えるものがなくなった時ではなく、
何も削るものがなくなった時である。
                                
                                 ~サン テグジュペリ~


まさにこの間
小・中学生のみなさんにお話をさせてもらって

あれもお伝えしたい
これもお伝えしたいと盛り込みすぎた結果

結局何が言いたかったんだ
という話になってしまったばかり…


自分自身もそうですね

あれもこれもまだまだ足りない

もっともっと身に付けないと!
学ばないと!
資格とらないと!
すごい自分にならないと!

ついついそんな気持ちになっちゃうけど
外側にいろんなものを身に付けすぎるほど

大事なほんとの自分がわからなくなっちゃう


そんなことを考えながら
思い出したことが



うちのばぁちゃんの島のスローガン

島についたときは

そうそう!ほんと何にも無い!
潔いよね~

って笑ってたのが

帰りには

ここには本当に必要なものは
ちゃんと全部あるんだ

ってことに気づかされる

いろいろ収まって
夏には行けるといいな😊