今日も読んでくださり

ありがとうございます💕


今日はただの覚え書き

小4娘のお話です。


うちの娘ちゃん

とても真面目で繊細な割に

どこか抜けています



宿題の計算ドリルがない!


連絡帳に予定写すの忘れた!


今日も

『図書館のカードお父さんの車に

置き忘れた!」


と言って

みるみる顔が真っ赤になり

涙がいっぱいあふれて大パニック


そんなん

忘れた

って言えばいいやん


と思うのですが


娘が1番安心できる方法は

自分のカードで借りること



とりあえず

お母さんのカードで借りる

新しいカードを作ってもらう

お父さんの職場まで取りに行く


いろいろ提案するだけして

あとは娘が落ち着くのを待って

自分でどうするか決めてもらいます


そうやって待っていると

ちゃんと自分で整理して納得して

私が思いつかなかった

名案を出してくることもあります



今日は

やっぱり忘れましたって言う

と腹を決めて


さあ行こうとなった時

図書館用のバッグから

カードが出てきました 笑



そう言えば

計算ドリルだって

ないないって言いながら


いつもノートの間に挟まっていて

ちゃんとあるのに


今日は娘も私も夫も

カードは車にあるに違いない

って探そうともしなくて


ちゃんと 

ある 

のに


ない 

っていう思い込みだけで


こんなに見える世界が

違うんだなと


事実なんてほんと

解釈次第でなんとでも

変わるなぁと


そんなことを考えました(*'▽'*)




明日の満月は月食らしいですね。


素敵なゴールデンウィークを

お過ごしください♪