よーちゃん3歳3ヶ月。


私はパートをやめて

今年から療育の日数を増やしました


私の単なる未知の世界への好奇心から

始めた療育


去年は週一回だったけど

なぜ増やそうと思ったか



よーちゃんは言葉が全く出ず

理解してるかもわからない


ってことを伝えたら


安易にじゃあ視覚支援を…

っていう人もいるけど



よーちゃんの様子をじっくり見て

言葉での対応の方が

よーちゃんには通りやすいって判断してくれて


こんなふうにやっぱり専門職の方の意見は

頼もしいなと思ったこと



それから



よーちゃんがおもちゃをお友達に取られて

怒って泣いた時


「よーちゃんたくさん自分の気持ちを表現できるようになってきたね」


って言ってもらえて


そういえば以前はおもちゃ取られても

きょとんとしてたなぁって


こんなふうに一見マイナスに見える状況の中で

私が見逃してる成長を

言葉にして伝えてもらえたことが嬉しくて



もっとこの子を育てることを

一緒に面白がってくれる人に出会いたい


この子の成長を一緒に喜んでくれる人を

増やしたい


心から信頼できて

なんでも相談できる人に出会いたい



なんかそんなふうに思って増やしてみた



とこんなことを書きながら

引っ越す前はそれが全部そろってる環境で

子育てできてたんだなぁと


めっちゃあったかかった上田のみなさんを

思い出してしみじみ


こっちでもそんなあったかい人たちに

たくさん出会えるといいな♪