昨日のNHKの瀬戸内寂聴さんのドキュメンタリーすごかったなーー!

現在93歳。
昨日のドキュメントは、昨年、癌になってからの姿も全部写していた。
すごい。
生きるってすごい。

90過ぎてシャンパン飲んで肉を沢山食べて。

すごいパワー。

そんで、51歳からSEXしてないこととかをさらっと言える感じとか、
神々しく。
書くことへの執念というか、、
すごい!


ネットで瀬戸内寂聴さんの名言見てたら、素晴らしい名言の数々。

特に好きになった3つ。

・人は、不幸のときは一を十にも思い、幸福のときは当たり前のようにそれに馴れて、十を一のように思います。


・大きな椿の花を咲かせるには、どうすると思いますか?まだ、つぼみが小さいうちに、ひとつだけを残してみな摘んでしまうのです。そうすれば、大輪の花を咲かせることができるのです。


・妻は、やさしくされることを望んでいるだけではない。やさしい心で理解されることを望んでいる。



素敵な言葉だな~~~!

寂聴先生。

新作「いのち」の完成、楽しみにしております!!



そして。
今日は妻と息子を連れてスリング講座に行って参りました。

妻が友達から誘われたらしく、スリングの使い方を完璧に覚えると
とてもとても便利だということで行って参りました。

調布のとある建物の一室。

約10組ほどの母親が子供と、旦那さんも一緒に参加する人も多く、
中には奥さんがマスターしたので、旦那さんだけがお子さんと一緒に参加してる人も。

なんと講座は10時から始まり、一時間休憩をはさみ、4時に終了。


最初は、そんなに長い時間何するんだ!?と思ったのですが・・・


最初の二時間は、

抱っこから。

先生は、看護師経験、そして、色々な被災地にも向かい、向き合ってきた人。

抱っこということを基本から教えます。

そこには母親が10人近くいるけど、
みんな、先生から覚えます。

上の子が大きくなっている子供もいるのですが。


子供にとっての抱っことは?という考え方から学びます。

まず最初に、子供を抱いてない時の写真と、
子供を抱いている時の写真を撮影し。

自分たちの姿勢の問題から見直します。

そして、子供にとっての楽な姿勢、自分の体に負担がかからない方法なども含め、
目から鱗な教えが連発。

後半は、スリング。

なんとなくスリングを使ってる方も多いと思いますが・・・

スリングの本格的な使い方を徹底的に学びます。

これ結構難しいのですが
先生は一人一人に向き合い、徹底的に教えます。

先生のスリングの使い方で一個注目すべきなのは・・・
スリングした時に、利き手は空くようにしておくこと。

やはり災害現場を見てきた経験から・・・

災害があった時に、スリングで子供を連れだして、

右手が空くようになっていることがどれだけ安全で便利か。

そんな話も教えてくれました。

正直、今現在、体クタクタですが。

とてもいい祭日の日。



子供の抱き方を教わることで、今一度自分の姿勢と体を見治せるなんて。

そして教わった抱っこは妻も僕も、今後の育児の強い味方。

ありがとう!先生!



学べることって素敵なことですね。


今日は皆さんに聞きます。
最近、何か学んだことありますか?

どんなことでもいいです。

新しい料理。

バイトやパートでのテクニック。

男心に女心。

育児を通して学びました・・・なんてのももちろんありで。



皆さんが最近、学んだこと、何でも教えてください!!



最後に。
昨日の「おめでとう」。

いいですね。

皆さんのおめでとうを見ていると、ここに来てくれている方の
一人一人の人生が垣間見えて。

当たり前だけど、10人いれば10通りの人生があるんだなと、
より感じます。

そして、一歩ずつ毎日、頑張ってるんだなと。

凄く素敵な、おめでとう!でしたね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、
    施鐘泰(JONTE)、レイザーラモンRG、マンボウやしろ、カラテカ入江、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/