グルテン不耐性
と言うのですね!

人によって色々症状も違うんですね。
勉強になります。

一つ。体のことで。
以前、ここでも、僕の逆流性食道炎について書きました。
胃液が逆流してくる症状で。
結構苦しくて。

これ、悩んでる人多いらしく。
僕はこの一年さらにひどく。
夏に薬をもらって飲んで。
それで、楽になるんですが。

これ、つまり、胃から食道につながる弁がゆるくなってしまってるんです。

そんで、こないだ人間ドックで胃カメラで見てもらったら。
逆流性食道炎は、治ってないらしく。

先生に「治療することは出来るんですか?」と聞いたら「手術だね」と。
なんと、胃カメラでやる方法と、腹腔鏡手術する方法があると。

それで、ゆるんだ弁を固くするんでしょうね。

いやー、さすがにそれに挑むのは。
でも、個のままなのも、なー。

どうしよう。

痩せると変わってくるとも言われまして。
まず、痩せよう。

体重。
ちょっと減ってきました。
正直、今回、なかなか体重に表れなかったのですが。

ようやく。
無理せず。ちょっとずつ。
まず、1ヶ月で、五キロ。

今週から、明治学院大学の授業がいよいよ始まる。
少しドキドキしてきました。
どうなるんだろう?
授業受けてくれる人、何人くらいいるかな?

もし、寝てたら、無視してがんばるんだろうか?
どちらにせよ、新しいチャレンジが出来るのは幸せです。


今日は。連日狭いですが。
逆流性食道炎になったことある人
近くの人がなった人
教えてください

写真
笑福と僕を妻が撮影した写真。
なんだか、妻が撮影すると違う。あたたかい。