鼻かみエチケット、結構守っているんですね。

飲食店の中ではかまない。

トイレまで我慢するとか。

 

あと、似たような詐欺が今でもあることに驚きました。

 

あ、昨日、更新忘れてました。

昨日分をまず書きますね。

最近、こういうの多いなー。

加齢かな。

 

昨日は、明治学院大学非常勤講師の初日でした。

文学部メディア芸術学科。

 



まずは、今回のお話をくれた先生とご挨拶して、色々と授業に必要なものの準備とか聞きまして。

そして先生としての部屋を教えてもらいまして。

なんか嬉しいですよね。

先生の部屋って。

 

そんで、マイクとか持って授業する部屋に。

50人くらいかなと思ってたんですが。

なんと登録してくれた人は164人もいまして。

あと「もぐる」ってやつですね。

他の科の人も興味があって見に来てくれた人がいるんですが。

 

笑ってしまったのが。

校門前で「写真撮ってもらえませんか?」と言われまして。

その男性「今日、授業受けるんです」と言ったので「何年生?」と聞いたら「実はほかの大学から見に来たんです」と。

もぐるってやつですね。

そういうの普通にあるんですね。

なにせ、僕大学辞めてるので、そういうの分からないんだよね。

 

そんで授業始まり。

ちょっとだけ緊張しましたが。

90分間。

自己紹介と僕の精神論をお伝えしまして。

 

気づくと、結構妻の話とかしてまして。

笑ってくれまして。

 

いい感じで出来ました。

 

授業終わりで写真。

先生にも確認取って。

駄目な生徒は顔隠してくださいって感じで。

 

なるべく毎回写真撮影して行こうかなと。



 

そんで、感想とか。

Twitterで教えてほしいと。

書いてもらうの大変だもんね。

 

そしたらTwitterとインスタに書いてくれまして。

 

SNSを使って、ちょっとだけ広げていきたいなと。

 

なかなか疲れましたが。

いい初日でした。

 

というわけで、今日は聞きます。

中学・高校・大学の授業で・・・

思い出に残ってる授業ってありますか?

あの話をされた授業がすごく記憶に残っているとか。

教えてください!