満月で頭痛とか、喘息が出たとか。

多かったですね。

 

体が変にだるいなって時。

満月チェックをしてみるのもいいかもですね。

無駄に薬とかを飲む前に。

 

今日は、ずっと行きたかった潮干狩りに行ってきました。

森三中・村上が、行って来たら最高だったと言う事で。

お隣さんの家族と、

千葉県・富津市。

東京から1時間ちょっとで行けるはずなのですが・・・

アクアライン大渋滞。

結果、3時間近くかかり、到着したのは昼前。

 

もうこの時間になると、潮干狩りを終えて、帰る人も結構多く。

 

そんで、そっから潮干狩り。

GWなるとすごい混むのかもですが・・・

いい感じの混み方。

ちょっと奥に行くと、空いている。

 

妻は日焼け対策。完璧で。



 

笑福はもうテンション上がって。

海の生き物見つけてはテンション上がりまくりで。

 

僕も妻もハマグリを中心に、掘りまくり。

腰の痛みよりも、その楽しさ。





 

いやー、おもしろい。

楽しい!!

 

一時間ちょっとで、かなりの量が取れる。

 

大人は入場料2000円。

それで2キロ分、取れるわけです。

僕と妻の分併せて5キロちょい。

超過分で1000円ちょい。

 

大量のハマグリを中心に。

これは安いんじゃないでしょうか。

楽しいし。



 

ただ、帰りにご飯食べて帰ったりしたら・・・

まあ、なかなかの臭いを発しまして。

すごいんですね。

 

そっから、今、塩抜きしています。

 

そこで今日は、アサリやハマグリの塩抜きについて。

 

人によっては丸一日やるとか

2,3時間って人もいますが・・・・

 

みなさん、塩抜きは・・・どのくらいやる派ですか?

そして臭みを取る方法あったら教えてください!