3年ぶりにブログを再開しようかなと。

毎日ではないですが、息子、笑福は7歳。

小学一年生。

学ぶことも多いので、ここに書いてみようかなと。

 

笑福は小学1年生。

保育園から小学生。

塾とかも行ってなく、平仮名を全く教えなかったため、小学校に入ってからの平仮名教育。

結構まわりは書けているのですね。

平仮名を0から学ぶってめちゃくちゃ大変なんですね。

 

読みに関しては苦手意識が出てしまい。

この夏に、とにかく、ちょっとずつ平仮名を書くこと、読むことが楽しいと思わせるように

色々と試行錯誤。

 

おかげで、ちょっとずつ出来るようになりましたが。

ただ不安が。

二学期に入り、さらに勉強が進み、嫌になんないかなと・・・

 

あんまり無理せずに、笑福には笑福にあったペースで勉強してほしいのですが。

 

算数は、計算するのが好きでして。

計算だけでももっと好きになって貰おうと、「おさむドリル」なるものを手作りで作りまして。

計算を書いて、学童でやってもらおうと。

作ってみたものの、同じ式を書いちゃったりしてね。

計算式を書くだけでも大変なんだなと・・・

先生、大変ですね。

 

学校だと習うスピードはみんな一緒。

でも、人それぞれのスピードがあるから、そこが難しいですよね。

 

このブログの読者の方で、

お子さんの平仮名教育、大変だった人、手こずった人などいたら教えてくださーい。