2023.12.16 愛知県長久手市リニモテラスにて♪
笑いヨガリーダーさやかさんが2回目の笑いヨガ&おしゃべり会を開催されました!



今回はゲスト講師に招いていただき、さやかさんと一緒に笑いヨガリーダー養成講座を再受講されたきんこさんもご参加されました。
お二人のご参加をいただきました♪
さやかさんがゆっくり笑いヨガの説明を。そして私もおでかけラフターや指の体操笑いなど、体を動かして笑った後は、リラックスしたエクササイズを進めました。




娘さんにチラシを渡されて、お母さん行ってみたら?と勧められた方。
チラシの文言が気になって約10年ぶりに笑いヨガをしてみよう!と思われた方。
塞ぎがちだった気持ちがなんだか軽くなった!
次はいつなの?
ここはきっと人が増えるよ!
と嬉しい言葉をたくさんいただきました💕



気になった言葉は、らさやかさんのプロフィールにあった、「一番大事なのはメンタル」という言葉。ご自身の体の不調から、メンタルが大切だと同じように思っていたそう。
そしてもう一つは、私のプロフィールにあった「30年の介護を経験」という言葉。
「介護を30年した人に会ってみたかったんだ。あんたは本物だ!」と、とても満足していただきました。

リニモテラス、天然木や土壁の素敵なお部屋で、建物も天井が高く、広い空間♡この日は絵本のイベントが行われていました。ここで笑いヨガをさせていただけて嬉しいですね〜♪
そして地域の方々の交流や憩いの場になればいいなーと思いました(^^)

リニモの古戦場跡駅からすぐです。交通も便利!
またさやかさんが開催される時にご案内しますね♪ぜひご参加くださいね♪


🍃

笑いヨガの後は、名東区のカルナータカさんへ。

名古屋で本格的な南インド料理がいただける最初のお店だったように思います。

(名古屋駅KITTE地下にあるお店とここだけだったのが、最近増えて来て嬉しいです。また記事に書きますね♪)

予約をしていただいたのですが、満席で2階へ。


南インドが懐かしいミールス♪ドーサも💕

お代わりできるホットチャイもセットで1,200円でした。


始めたばかりでまだ不安がいっぱいのさやかさんに

私が始めた13年前の頃の話をしていました。

最初はひとりぼっちで笑っていることが多かったなーと懐かしく思い出しました。


笑いヨガリーダー養成講座の翌週から徳重地区会館でラフタークラブすまいるあーすを始めて、何も疑うことなく続けられたのは

「このすごい健康法、笑いヨガをたくさんの人に伝えたい!」という思いでした。


初々しい新リーダーさんのさやかさんを見ていて、私も最初はやり忘れたことがあったり、説明不足もあったんだろうと思い、それでも一緒に笑ってくださったみなさんに感謝の思いが沸いていました。

ありがとうございます〜!\(^o^)/


話は尽きませんでしたが、気付いたら、お店の閉店時間になっていました(^◇^;)


帰りにインド映画イベントのチラシをいただきました。



南インド家庭料理カルナータカ
愛知県名古屋市名東区豊が丘1809
11:00〜14:00
月曜休み

#リニモテラス
#笑いヨガ
#ラフターヨガ
#長久手市
#生きるのが楽になる
#仲間
#憩いの場
#地域交流スペース 
#古戦場跡駅