4月16日、ロバートリベストオンラインが開催されました。

今回もみなさん、神回!とおっしゃるくらいとても深くて楽しい講座になりました。

 

いつも参加してくださっている佐々木美和さんの素晴らしいレポートをシェアしますね。

美和さん、ありがとうございます(^o^)

 

🌸  🌸  🌸

 

「ロバートの笑いヨガ♪」

 

今日の午前中は、ロバートのZOOMでのオンラインワークショップ。ZOOMが繋がった途端、いつもより大勢の人が揃っていてなんか嬉しい~!! 初参加の方もお2人♪

ロバートのワークショップは、本人でさえ何が出てくるかわからない(笑) このメンバーで何が起こるんだろう? それを受け取る時間なんだと♪ 

4月11日は、呼吸によって意識を高めましょう~という「世界呼吸の日」だったんだそう。呼吸して笑ってみんなが笑顔になる日(^^)/ なんて素晴らしい日~!! というわけで、今日が4月11日だと思って、みんなで1つの呼吸をしましょう~! とロバートがいきなり、ボブマーリーの「ONE LOVE」を歌い出し、それを呼吸バージョンに替え歌してみんな歌ってみました(^^)/ 

よく人は「しっかり呼吸が出来ていない気がする…」「呼吸が浅くなっている」と呼吸を足りていないと感じている人もいるけれど、「今の呼吸が最適。吸っている量も吐いている量も十分であり、それ以上でもそれ以下でもない」と♪ それは自分も一緒で、「I am enough(私は十分である)そう思えたらいい」 と🩷

この「最適」と「enough」という言葉が今日はとてもスーッと心に入ってきました。ロバートのワークショップに参加すると、みっちゃんの素晴らしい訳のお陰で、英語と日本語の両方の表現からどんどん腑に落ちていく感じがいいです♪

その後は、体を動かしながらまた呼吸を続け、それによって、体にもっと呼吸できるスペースを広げていきます♪ 面白かったのは、口を少しずつあけて笑っていくのですが、手に入れ歯を持ったような感じでそれをカパッとあけて笑うと、いつも以上に大きな口を開けて笑った気が!顎が外れなくて良かった(笑)

ハミングで体を動かすことも♪ これは通訳のみっちゃんがちょっと喉の調子が悪かったので、少し声を休ませるために、ロバートが通訳なしで、動きだけ見て真似が出来るように考えてくれたからこそだったのでは? ハミングだけでこんなに体を動かしたことはなかったのですが、体がポカポカに~!! 

みんなの感想を言い合う時にも同じように感じた人が多かったので、実際にそうなんでしょう。ハミング瞑想は5分くらいで、普通の瞑想の何十分分の効果があるから、やっぱりハミングは音の波動で、体が整いやすいのかと(^^)/ 

そして「自然の笑い」についてもロバートが話してくれました。自然の笑いは自分から笑いが溢れてきて、笑いが頭から蒸発するように抜けていくのだと♪ 

その後、未来は医療もなくなって、周波数や波動で乱れたところを整えるだけの治療になるだろう…という話から、光を感じて笑う光線ビーム笑いや、欲しいものを手に入れる時も、ただ流れに乗っていくだけ。そんな宇宙にオーダー笑いや、欲しいものを引き寄せるマグネット笑いなどなど、本当にロバートの想像力に乗っかって笑うと本当に楽しいです♪ 

ロバートに興味を持った人はとにかく参加してみて欲しいです♪ そして、そういった方が参加してくれることで、またその場を感じたロバートが、また何かを引き出して見せてくれるはず🩷

それが楽しいから、毎月参加して、自分が必要なエッセンスをその時その時受け取って、自分をアップデートしている気がします(^^)/  

次回は5月17日(金)です。興味がある方は是非♪

🌸 🌸  🌸

 

講座終了後すぐに復習用動画を編集しながら、
美和さんはどんなレポート書いてくれるかな?と思いながら、
頭の中で今日の講座の印象に残った言葉や映像を思い浮かべながら編集していました。

今月はロバートがいつもよりさらにパワフルで、楽しそうにしているのを感じてとても嬉しかったです。歌ったり踊ったり、面白い顔もたくさん見れましたね(笑)

そして皆さんの質問に答えて、たくさんのアドバイスも貰うことができました。笑いヨガリーダーさん、ティーチャーさんには参考になったことがたくさんあったのではないかと思います。
マスタートレーナーのみっちゃんや私も学ばせてもらっています。

今日の講座で皆さんが喜んでくださっているのを感じて、
もっとロバートを知ってもらう努力を頑張ろう!と思いました。
本当にいつもありがとうございます💕

ご参加の皆さん、ありがとうございました!
来月は5月17日金曜日です。それまでお送りした復習用動画でロバートと一緒に身体を動かして、呼吸や意識の学びを深めていきましょう♪

来月もたくさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています!


🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸

ロバートリベストオンライン講座
〜Mindfulness, Mime, laughter and joy!〜

日時:5月17日(金)AM8:30〜10:00
会場:zoom
受講料:初回 3,900円
   (復習用動画あり4,400円)
    再受講 3,500円

申し込みはこちらから
↓ ↓ ↓
https://ws.formzu.net/dist/S56419702/

 

ロバートリベストジャパン これまでの日本来日講座、オンライン講座の

ご感想を掲載しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/robertrivestjapan

 

2014年来日のときの様子を通訳をしてくれているみっちゃんが動画にしてくださいました。ぜひご覧ください♪

Robert Rivest in Japan 2014 ロバート・リベスト 【笑いヨガ・ラフターヨガ】

 

 

愛を受け取ろう

 

Much love and smile

Kimiyo Maki Kawakami