もう大学四年生になった一番下の息子。

とても優しい子に育っていて

特に子育ての悩みはないのですが

お年頃の男の子なので

ちょっとだけ気を遣うこともあります。


今朝、昨日息子の放った言葉に

傷ついたことを話していたら

思わず泣いてしまいました。


娘二人が、それはないよ!

と慰めてくれて、優しい言葉に

余計に泣けてしまったのですが


夕方帰った時に冷蔵庫を開けると

娘のお気に入りのケーキ屋さんで

美味しいアシュークリームを

買ってきてくれていました💕


今日は父の命日だったので

夕方買いに行こうと思っていたのですが

数日後には次女の誕生日でなので

丸いケーキはその時にして、今日は

シュークリームを一緒に食べて祝おう❣️と

ろうそくをつけて仏壇にお供えしました。

そして、いつもの般若心経のお経じゃなくて

ハッピーバースデイを歌って

一緒にいただきました(^-^)


いつも亡くなった両親の誕生日には

ケーキやお祝いします。

私たちがケーキを食べたいから!

という説もありますが💦

命日で亡くなったときのことを思い出すより

誕生日でお祝いしていたことを思い出したい


生きていたら91歳の誕生日は

シュークリームになりましたよ、お父さん😊


昨日、facebookの過去投稿の思い出に

父のおむつ替えの時に歌っていた

ロバートさんのラフターソングの動画が出てきて

楽しそうに、手を上げて運動している父を

懐かしく観ていました。


もう3年も経つんだなーと時の流れの速さには

びっくりするばかりですが、

納得いく介護ができたことをありがたく思います。


ケーキや甘いものが大好きで

いつも「美味しいよー!」と

夢中で食べていた父。

今日も「美味しいよー!」の声が

聞こえてきました(^-^)



Much love and laughter
Kimiyo Maki Kawakami