こんにちは
札幌でWebデザイナー目指して日々精進の加藤です。


今日は、涼しくてすごしやすいですね。
そんなこんなで、今朝は少々お寝坊してしまいました。(^_^;A


やはり、暑さで熟睡できていなかったのかなぁ~なんて……


さて、ブログはCSSという言語を変更して、カスタマイズする事は、もう皆さんはご存知だと思います。


ただ、まだ、CSSについて深く触れていないので、早く~!? と思っている方も多いかもしれませんね。


焦らず、少しずつやりますので、お楽しみに。


では、今日は?
といいますと、カスタマイズする前のCSSはもちろん、まっさらの変更を加えていない、CSSですよね。


じゃ、元に戻したり、変更前はどうなっていたんだっけ?
なんて事もあるのでは?


そんな時に、これが効くんです。


カスタマイズする前に、編集前のCSSをテキストエディタなどにコピペした、バックアップする事で、カスタマイズする前の、ブログデザインに戻したり、確認したりする事ができます。


先ずは、CSS編集の画面を開きましょう。
方法は、以前の、ブログ本文の文字を大きくしよう!! を見てくださいね。


開くと、画像のように表示されます。出来ましたか?


で、このCSSを全て選択します。
選択の方法は、


1.CSSの一番最初の行から最後の行まで、ドラッグして選択する。
2.一番最初の行の行頭で、マウスをクリックして、カーソルをアクティブにします。(アクティブとは、点滅させた状態にする事です。)
その後、CSSの最後の行まで、スクロールさせます。この時、CSSのどこかで誤ってドラッグしてしまった場合は、もう一度、はじめからやりなおしてくださいね。


スクロールさせて、一番最後の行までいけたでしょうか?
最後の行の行末で、今度は、shift キーを押しながら、マウスでクリックします。
すると、全て選択されます。


選択できると、画像のように、薄いブルーで選択された範囲が表示されます。





ここで、CSSをコピーします。
コピーは、


1.薄いブルーが表示されている所、何処でも構いません、マウスをのせて、右クリックして、メニューにコピーを選択します。


2.もう一つは、windows だと CtrlとCのキーを、macだと commandキーとCのキーを押すと、コピーされます。


コピーしたCSSデータは、テキストエディターへ貼付けます。



後は、皆さんのわかりやすい、ファイル名を付けて保存してください。
これで、いつでも、カスタマイズする前のデザインに戻る事が出来ます。


えっ?どうやって戻すのかって?

それは、コピーしたCSSを、CSS編集画面の所に、また貼付けるだけです。
貼付ける際には、コピーする前と同じように、編集画面のCSSを全て選択しておいて、そこに、貼付けます。

さて、どうでしょうかね?

次回は、CSSを少しやりたいと思いますので……

では、次の時まで…