”電車でぶつかるとキレる大人になるタイプ” | マスミン&ジャスミンの『ほんとは誰でも波動使い』

マスミン&ジャスミンの『ほんとは誰でも波動使い』

マスミンです。
ジャスミンは私のハイヤーさんの名前。
聞いたら教えてくれました〜
自分と仲良し♪を実践中なので、ジャスミンちゃんと仲良くおしゃべりしながら、のんびり書いていきます。


「やめよう、アリさん、かわいそうだよ」

とか、


「お人形さん、痛いと思うよ」




これ、私も言っちゃってたな。。



ギリギリの好奇心か。



確かに、どうなるのか気になるもんね。



息子の研究時間だったんだな。。



次の機会は、ちょっと様子を見てみよう。



ということで。



さっそく昨日、5歳の息子に、



「前に、あんくんがアリさんを踏んずけちゃった時に、ママ、怒っちゃってごめんね。


これからは、自分がやりたかったらやっていいし、嫌だなと思ったらやらなかったらいいんだよ。


あんくんが自分で考えてやってごらん」



と言うと、



「うん、わかった!」



やってもいいんだよ、と言うのは、極端すぎるかなとも思ったけれど、



自分で感じて、自分で行動する。



自主的に行動しないと意味はない。



と、ふだんから思っているので、見守ることに。



息子は石を集めてどんどん重ねていたので、



「なにしてるのかな?」



と聞いたら。。



「アリたいじしてるの~」



。。さっそく(^_^;



直接、やっつけているわけではなかったけれど。



今まで好奇心を抑えていたのかな。



世間一般や自分の価値観を、押し付けていたんだな~と反省(-_-;)



正直、複雑な心境だけど、



息子の研究時間や機会を、



奪わないように。



しばらく様子を見ることを心掛けていこうと思います。





こちらはお友だちの記事。

読み応えたっぷり!


http://nobico.jp/2018/01/05/why_need/