ご覧いただき
ありがとうございます♡
社会人4年目の
育休中OLのEMIRIです
2015年8月に出産

子供のため
マイホームのため
老後のため

節約お小遣い稼ぎ
での副収入を得ながら
年間150万円の貯金
目指して家計管理
行っています

オススメの記事
1~2月家計簿予算*
生活費の管理方法
個人貯金総額
へそくり計画子供の貯金計画
凡人のわたしにも簡単に出来る副業♡*

✧*。 公開中です✧*。





こんばんはおんぷ

いいねや読者登録ありがちなキラキラ

ありがとうございますうちゃぎribbon



本日は我が家の

子供のための通帳の

使い分けについて

書いていきたいと思います






子供名義の通帳を

作るべきなのか、

親名義の通帳で管理すべきか

悩んだ末に1番管理が

しやすい使い分けになった

かなぁと思っていますウインク

通帳を増やすかどうか*







子供のための貯金は

今のところ計画通りに

進んでいます照れキラキラ

(始まったばっかりですが。笑)

子供の貯金計画*






我が家では3冊のお通帳で

子供のためのお金を管理

していますので、それぞれの

用途とともに紹介していきますラブ




{2114257A-9398-4A6B-B616-C875133FDA6B:01}









お祝いやお年玉を貯める通帳



こちらは

子供名義の通帳に

貯めていっていますキラキラ





子供の貯金計画*
では結婚費用などで

渡せたらいいなぁと

書きました!





お祝いやお年玉は

通帳にえんぴつで

誰からもらったのかを

書いているので、

将来この通帳を渡した時に

たくさんの人の愛情を

感じてもらえたら嬉しいな

と思っています照れハート






このお通帳は

渡すまで引き出しを

したくないので

キャッシュカードは

深い眠りについています。笑





キャッシュカードなしも

考えましたが、将来渡す際に

合った方が便利かなぁと思い

一応作りました流れ星





このお金に手をつけない

ためにも他での貯金を

頑張らないとルンルン








子ども手当を貯める通帳


こちらは夫名義の通帳に

貯めていますキラキラ




子供手当の振込は

世帯主の口座への振込

って決まってるんだったかな!?




こちらのお金は学費として

使う予定なので、そのまま

夫名義の通帳に貯めています札束




学費で使用するという

目的が明確なので、

親名義のほうが使い勝手が

いいかなぁと思い、

子供名義の通帳にお金をうつす

ということは行っていませんウインク





まとまると大きな金額に

なるので、いざ学費の支払い

っていうときに子供名義だと

本人確認うんたらってなるのが

面倒なのでショボーンアセアセ

(名義の子供が未成年だったら

そんな確認もないのかも

しれないですが念のため)




学費は保険と

他の貯金も使うことに

なると思いますので、

コツコツ貯金頑張りますピンクハート


子供のための保険決めました!*







毎月5,000円を貯める通帳



こちらは子供名義

通帳に貯めていますラブ




本当は生まれた月から

貯めたかったのですが、

育児と戦っていて11月

からのスタートになりましたチュー




新規作成時は子供の

出生体重にしましたよピンクハート



この費用は子供の

結婚式の費用として

渡せたらと思っていますキラキラ




一応20歳の時に

120万円ほど貯まる

予定なので、婚期が遅ければ

遅いほど貯まっていくという…笑





最初のお祝いやお年玉の

お通帳は結婚が決まった時に、

こちらのお通帳は結婚式が

決まった時に渡したいなぁ

と思っています。





この通帳も引き出しは

したくないので、

キャッシュカードは

眠らせています。笑







以上の3つのお通帳が

子供のための通帳です星




名義は

チェック将来子供に渡すものは子供名義
チェック学費として親が利用するものは親名義



という形で分けていますキラキラ




これから子供の名義で

口座開設予定の方は

早めに子供用の印鑑を

用意することをオススメします!





我が家は子供用の印鑑を

用意していなかったので

改印の手続きをすることに

なってしまって二度手間に

なってしまったのでガーン



しかも早めに改印

しておかないと子供の

本人確認うんたらかんたら

めんどくさいことになりそうですしチーン



印鑑大事ですねキラキラ






最後に

まとめていて思ったことは

どの通帳も引き出しの跡を

残したくないということ!




今は育休中ですが、

仕事も復帰し夫婦二馬力で

働く予定なので、節約しながら

さらにお金を貯めていきたいなぁ

と改めて思いましたヽ(´∀`)ノ

(もう一人子供を授かっても

計画通りに貯金をしていくのが理想)





ブログを書くと貯金の

モチベーションが上がって

いいですね♡♡笑



育休中の現在も

貯金に燃えています

メラメララブ



育休中は

収入が少ないので

お小遣いサイトをうまく

利用してお小遣い稼ぎも

頑張りたいですキラキラ





オススメのお小遣いサイト

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

ポイントタウン♡

節約ブロガーさん

イチオシサイト

↑ここからの登録で
500Pもらえます


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

ポイントインカム♡

実質無料案件がたくさん

↑ここからの登録で

1,000Pもらえます


簡単、お得にポイント貯めよう
モッピー♡

他のポイントサイトより
もらえるポイントが高め
稼ぎやすいです



げん玉♡

ポイントアップ案件がねらい目
↑ここからの登録で
250Pもらえます


ママの生活必需品|ハピタス
ハピタス♡
1P=1円で分かりやすいです
↑ここからの登録で
30Pもらえます

アンケートモニター登録
マクロミル♡

稼ぎやすさNo.1の

アンケートサイト

↑ここからの登録で
30Pもらえます


i2iポイントサイトへのご招待です♪

i2iポイント♡

勢いのあるポイントサイト

↑ここからの登録で
1000Pもらえます


新規モニター登録

高ポイントアンケートがたくさん

↑ここからの登録で

30Pもらえます


検索+

楽して稼げる検索アプリ

↑ここからの登録で
500Pもらえます


フリマアプリ

招待コード「FCECPC

招待コード【r4i3o
↑会員登録の際に招待コードを
入れていただくと、
それぞれ300ポイントもらえますキラキラ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村