いつもブログを読んでくださってありがとうございます🌿


こんにちは!

整理収納で暮らしを整え

インテリアで思い描く理想の暮らしを叶える


インテリアコーディネーターの

磐梨裕子(いわなしゆうこ)です。





空気がだいぶ秋らしくなってきましたが


晴れるとまだまだ熱くて


気温の変化についていくのが大変です。


みなさま 三連休いかがお過ごしでしたか?


連休の初日
9月21日 土曜日

わがやのリビングにて

アトリエ・アルケミスト×リフォーム工房ベネヴィベレ 第2回木工ワークショップを開催しました✨


今回も、講師に 玉川学園で造形教室をされている アトリエ・アルケミスト 羽田先生、高木先生をお迎えし


材料は朝日ウッドテックさんより提供していただいた銘木フローリング材の端っこを使い
自由工作に取り組みました✨


まずは、羽田先生から今日のワークショップのテーマ『切る』
についてのレクチャーからスタート





硬い木材 柔らかい木材を実際にノコギリを使って切ってみて違いを知ったり。





様々な樹種のフローリングの端っこや、
想像力を掻き立てられるカラフルなクレヨンや
作品の可能性が広がるベニヤ板など、魅力的な材料 を目の前に製作はしばしお預け。




『早くやりたい!何か作りたい!』

の気持ちが溢れたところで製作に入るので

子供たちからはどんどんアイディアが湧いてきます。

これは羽田先生の思惑通りで

こんな長い時間、絶対に集中力続かないよね!

というくらいたっぷりとした時間を製作に没頭する子供たちが続出!

大作が次々に出来上がりました✨







この、やりたい気持ちが溢れるまで待つことは
子育てにも共通することがあり
毎回たくさんの気づきや学びがあります。

羽田先生によると、繰り返し繰り返し同じ動きを体験することでその動きが身についていくのだそうです。

だからこそ、テーマはひとつ。

それを繰り返すことで、この回にしか参加できない方にも確実に体験と経験を持ち帰ってもらえる。
これがこのワークショップの強みです。






親子で同じ空間で、同じテーマのものを製作する、そんな流れる時間も丸ごと思い出に残ってもらえるようなワークショップを目指しています。




次回は

11/9 土曜日 12:30〜15:30


テーマは『やする道具』


ひたすらヤスリを使って擦ったり磨いたり?!してみましょう! 


ぜひお日にち空けておいて下さいねウインク


お申込み こちらからも
受け付けております!


↓↓↓




最後までお読みくださいまして

ありがとうございました✨