いつもブログを読んでくださってありがとうございます🌿


こんにちは!


整理収納で暮らしを整え

インテリアで思い描く理想の暮らしを叶える


インテリアコーディネーターの

磐梨裕子(いわなしゆうこ)です。



今日のタイトル

ちょっと大きなことを書きましたが(^^)



みなさんはインテリアにも


旬や流行があることをご存知ですか😃?




もちろん、普遍的なデザイン


名作家具などはこの限りではありません。



例えば我が家で使っているYチェアなどは



流行りに左右されることはありません









ちなみにわが家のYチェアは35年ものです。



一方で、ファッションに流行があるように



インテリアの大きな流れというものがあります



わたしがインテリアをご提案し

お客さまに選んでいただく際に

大切にしていることは


そこに暮らすご家族みなさまが

心地よいと感じてくださることです



その中で、さらに


今が感じられるものを


取り入れると


より洗練された空間になります。



最近でいうと



お部屋にグリーンを取り入れられる方が


増えました。


みなさん、植物に癒しを感じていらっしゃるのだと思います。



さて


わたしが旬の家具に常に触れているのは



やはり、純粋に仕事抜きで


インテリアのことを考えるのが好きだからでしょうか



家具屋さんに足を運ぶのも好きですし、



雑誌やインターネットで気がついたら



インテリアや家具を見ていたりします。



instagram


Roomclip  


pinterest 


houz



などのアプリはよくチェックしています




また 新卒で入社してインテリアコーディネーターとして成長させてもらった



古巣の大手住宅メーカーから

ご依頼いただき



3ヶ月に一度 インテリアフェアという



旬の家具が一堂に揃うフェアの



接客とインテリア家具提案のお仕事を



かれこれ10年近くさせていただいていますが



その経験も大きいです。




出産してまだ子供が小さくて



まだまだ仕事復帰できない時も



このフェアのお仕事はお声かけいただければ



出来る限りお受けしてお手伝いしてきました



やはり家具メーカーさんは



今一番人気がある家具や新作家具を会場に運ばれるので



この会場をまわることで自然にインテリア業界の今に触れることができるのです












ちなみに ここ数年は


素材で言うとウォールナットの家具の人気が続いています





足が異素材のアイアンなども増えてきています







オークは安定して人気がありますが


チェリーの素材の家具はなかなか手に入りにくくなりました



そのかわり


メラミンなど硬く丈夫で熱に強い素材を


ダイニングテーブルの天板に使う家具が


最近は新作として発売されています




メーカーさんの詳しい解説が聞ける

フェア前日の勉強会にも


出来る限り参加しています



これが本当にありがたい✨



当日はお客様を都合によりご案内できない担当のインテリアコーディネーターのかわりに



図面や引き継ぎ書類を頼りに



その場で

お好みのインテリアや購入予定の家具をお聞きしながら



会場をまわり家具をご提案、メーカーさんにお見積もりを作成いただき、場合によってはご契約をいただきます。


一期一会の出逢いに


たくさんのことを学ばせていただきました。



それらは今の自分を作ってくれていると

とても感謝しています。



今 インテリアコンサルティングのお仕事をさせていただいていますが


フリーのインテリアコーディネーターは


自分でショールームなどをまわったり

新作家具の情報もキャッチしていかなければなりません。



そういった意味で、働きながら学べるこの環境は本当にありがたいと感じています。



これからも、

新しいインテリアの流れを感じながら



お客様によりよいご提案をしていきたいと


思います✨



お気軽にご相談くださいませ。



🌿🌿🌿


インテリアコンサルティング
整理収納サポートの詳細はこちらです。





初回プランは2時間 10.000円(税別)

となります✨





最後までお読みくださいましてありがとうごさいました✨