\家族のために頑張るのが当たり前、子供がいたら理想の暮らしは出来ないと諦めている方へ/



〜一人で頑張らなくても、家族が協力的に〜


リバウンド0の片付けと、思い描く心地良い暮らしが叶うインテリアで


《心穏やかに自分のことに集中でき、好きなものに囲まれた笑顔あふれる生活に》なる


整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター

磐梨裕子(いわなしゆうこ)です。



今日は

気持ちのよいお天気でしたね!


朝からカラッとしていて暑すぎず


お片づけにはとってもよい気候✨


そんな中、第1回目のカタフェスを開催しました

😊







カタフェスとは…



神戸の整理収納アドバイザー小西紗代さん企画・開催の
ZOOMを使った
片付けフェスティバル=カタフェス


60分一本勝負☆


20分のミニセミナーを聞いたあと

オンラインで繋がりながら

同じ時間にそれぞれの参加者さまが

自分の整理したい場所を集中して40分間

お片づけする!という企画です。


さよさん、素敵な機会をありがとうございます。


参加費は無料で、片づけしながらご質問いただければアドバイスをしたり、背中を押すこともできます♪


カメラをオフしての参加も🆗!


他の参加者の方を気にすることなく

ご自身のペースで進めることができます✨


ステイホームな日々、

整理収納アドバイザーとして何かできることを模索していた時にカタフェスに出逢い


本日、初開催しました♡



ご参加いただいたみなさま


短時間ですがとっても集中して取り組んでくださり


『すごく楽しかったー❣️』


とおっしゃっていただきましたニコニコ



ご感想の一部を紹介させていただきます!



今日はありがとうございました!

お片付けのポイントレッスンを受けてから時間を決めて取り組むととても集中できることがわかりました。質問も気楽にできてとても楽しかったです。



住居環境が整うとおうち時間がより過ごしやすくなるのを身をもって感じたのでまたお願いしたいです。



1時間でこんなに片付くなんてびっくりでした❗️


一人じゃなかなか出来ないけど みんなで集中すると効率が上がりますね👍



◎お片づけ中に他の人へのアドバイスもわかりやすくて、参考になり、次はこの場所を片づけよう!と思いました。


今日は本当に楽しくて充実した1日をありがとうございました!

わかりやすくお話をしてくださり、

ウンウンウン!そーなの!そーなの!と共感


◎洋服、靴も参考にして、断捨離に努めようとおもいました。


1人で、もくもくやるのもいいですが、このようなタイミングでみんなで集中して時間制限つけて行うってのも楽しくできました。




本当にそのとおり!


今回、さよさんのこちらの本を

参考にすすめていきました。




こちらはモノの手放し方について書かれていて

わかりやすいです♪


わたしが思うに色々な整理収納の本って、世の中にたくさんありますが


読んでそのままになってしまうことあると思うんです。


でもすごく大切なのはそれを実行すること


だから昨日みたいに強制的に動く状況を作る

ことって本当に大切なんだなと思います!



やり方を知ったうえで


背中を押したり、

一緒に伴走したりサポートしてくれるひと、

一緒に頑張る仲間がいる

これも大きなポイントですね!




終了後には


こんなにキレイになった!画像も送っていただきました✨


すごすぎる😆


整理収納サポートに行ったあとのようになりましたよ!





→玄関にマスクやティッシュを置くと便利❣️ですよね!

使用頻度の低いものは、別の場所に移動していただきました!





→1年に数回しか使わない紙コップや紙皿は
キッチンの吊り戸棚へ移動!
その間スペースにゆとりをもって食材を置くことができましたねー❣️




→冷凍庫の引き出しは立てて収納しましょ!
引き出しは見渡せることが大事ですよー!
とお話したらこんなふうにしてくださいました!
みやすくて素晴らしい❣️




→キャンプ用品の中でも普段使うものとキャンプでしか使わないものをわけたら使いやすくなりましたね❣️





き、きれいですー✨


🌿🌿🌿


手放したモノのお写真も


たくさん❣️




カンパンって

期限長いようで気がつくと過ぎていることありますよね!


保冷剤、ついつい増えちゃいますが

また貰えて増えますから^_^


参加者さまからは


『イケアのビニール袋

すごいでてきて店開けそう』


『前世、ビニール袋なくてすごい命に関わることがあったのかな

ってくらいストックしてる』


などの名言も飛び出し爆笑


楽しすぎるひととき!



ニコニコニコニコニコニコ


お子さんと参加してくださった方からは



こんな嬉しいご報告も😃



今日はありがとうございました!!


裕子さんの説明、ちゃんと聞いて、手順通りやってましたー✨


親に言われるより、ずーっと素直に取り組めてましたよ❣️


とっても良い経験になりました!

午後からもお片付けモード全開✨








ご参加いただいたみなさん


楽しんでいただけてとっても嬉しいです!



ほんわかムードの中、

穏やかな気持ちで取り組めました!

とのお声もいただきました。


わたし自身ほんとにあっという間で楽しいひとときでした❣️


ご参加いただきありがとうございました😊


ちなみにわたしは、よくほんわかしていると言われますが


お片づけサポートの現場ではみなさん

けっこうなハイペースでモノを手放され


空間が劇的変化してゆくので

実はスパルタなのでは?びっくり


とアドバイザー仲間に突っ込まれましたが

いたって穏やかにアドバイスしておりますよーラブラブ


そんな様子も見にきていただければドキドキ


次回は

5月19日 火曜日 10:30〜

5月24日 日曜日 10:30〜


を予定しています♡


詳細はあらためてお知らせいたしますが


興味がある!参加されたい!

という方はぜひ


公式LINE こちらをクリック♪


にご登録いただきましたら


いち早くお知らせいたします。



みなさんのお片づけスイッチ❣️

さりげなく、力強く押させてくださいねウインク



最後までお読みくださいまして

ありがとうございました✨




♡整理収納サポート&インテリアコンサルティング オンラインでのお打ち合わせスタートしました♡


↓↓↓

🌿🌿🌿

整理収納サポート 
インテリアコンサルティングの詳細は
ホームページ




からお気軽にお問い合わせください✨